-PR-
pizza2000

あたたかく見守る。 などの時はどちらの漢字を使えばいいのでしょうか?
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-06 14:37:14
    • 回答No.7
    もう答えは出ているかもしれませんが、
    参考になるサイトを見つけましたので。

    これといった定義は無く、
    どうもやはり曖昧なようです。

    気温や温度はともかく、
    あたたかく見守る、あたたかい心
    という意味での「あたたかい」は
    辞典であっても定義が異なるようです。


    ■漢語、漢字の書き分けと書き表し方及び読み方■
    http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/kannji.htm


    「言葉に関する問答集 総集編 ・文化庁」(平成8年11月8日 2刷)
    http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.atatakai.htm
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2005-11-06 01:08:50
    • 回答No.3
    気温が「暖かい」 性格、温度が『温かい』
    気温が「暖かい」

    性格、温度が『温かい』
    • ありがとう数1
    • 2005-11-06 01:08:03
    • 回答No.2
    場面によって使い分けでは?
    場面によって使い分けでは?
    • ありがとう数0
    • 2005-11-06 01:08:01
    • 回答No.1
    「温かく」だと思います。「温厚な人」というように人に関して使われるからかな~。説得力がありませんね^^;
    「温かく」だと思います。「温厚な人」というように人に関して使われるからかな~。説得力がありませんね^^;
    • ありがとう数0
    • 2005-11-06 01:08:52
    • 回答No.4
    こんばんは<(_ _)>
    ○温かい(温度が)←冷たい
    ○暖かい(気温が)←寒い

    なので温かくのほうが適切ではないでしょうか??しかし辞書などをひくと暖かいもあながち間違いとは言えないようです。微妙ですね(^^;
    • ありがとう数0
    • 2005-11-06 01:16:29
    • 回答No.5
    個人的には(根拠なく)「温かく見守る」
    だと思いますが、どこかに提出すべき文章などの場合、
    ひらがなで書いてしまうのも一つの手だと思います。
    温かく、も暖かくも、どちらの言い回しも
    同じくらい使われているようですから…。

    たとえば、試験の解答などの場合、良く、この手を使いました。
    とくに「あたたかい」等という言葉は、ひらがなの方が、
    より「あたたかさ」があるかもしれません。

    ご参考まで。
    お礼コメント
    皆様回答ありがとうございます。
    「温かい」のほうがよさそうですね^^
    >>ひらがなで書いてしまうのも一つの手だと思います。
    なるほど、思いつきませんでした。漢字で書く必要がないときは、平仮名で書けば問題ないですね。
    投稿日時 - 2005-11-06 01:21:12
    • ありがとう数0
    • 2005-11-06 02:16:51
    • 回答No.6
    「暖」 は日偏なのでお天気だと思います。 「温」 は汗・涙 みたいに人を表現する時のさんずいを使っているので こちらがふさわしいかなぁ と根拠のない事なのですが・・。
    「暖」 は日偏なのでお天気だと思います。
    「温」 は汗・涙 みたいに人を表現する時のさんずいを使っているので こちらがふさわしいかなぁ と根拠のない事なのですが・・。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ