• ベストアンサー

たもず(orづ)かる

亡くなった祖父がよく使っていた言葉です、 今考えたら意味がよく判りません。 多分何処かの方言なのでしょう、御存知の方、情報を宜しく、又漢字で書くとしたらどう書きますか?

noname#153357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.2

こんにちは。 下記の方言紹介ページの中に該当のものがありました。 http://www17.tok2.com/home2/takashimakyodokan/hogen/hogen16ta.html ※ページの下から9番目の項目です。 【たもずかる 「つかまる・世話になる」】 とのことです。 ちなみにページの作者さんは小樽市高島町の出身の方だそうです。 もしかしたら地域によって意味合いが変わるのかもしれませんが…ご参考まで。

質問者

お礼

有難う御座います、外の言葉も参考に成ります。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

秋田弁。たもづかる:掴まる

質問者

お礼

正確な御回答、有難う御座います、今回はすいません。 これからも宜しく♪