• ベストアンサー

「キチョウバライ」って何ですか???

「きちょうばらい」という言葉の意味をご存知の方、いらっしゃいませんか? 方言なのでしょうか? お葬式の後に飲食するという意味かもしれません。 人が言っていた言葉を耳から聞いたものであって、どのような漢字を使うのかもわかりません。(周囲の方々が当たり前のように使っていらっしゃった言葉だったので、意味について質問することはできませんでした。) 意味および当てはまる漢字について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico_roco
回答No.2

忌弔払い、でしょうか?

参考URL:
http://www2.accsnet.ne.jp/~kohzanji/qa.htm
Chell57
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、本当にすみません。 そして、ご回答いただきまして、ありがとうございます! 「忌弔払い」 これは「きちょうばらい」と読むのですよね! そうですかー、「きちょうばらい」という言葉もあったのですねー!!! 聞き違いかと思って自信喪失してました。 「忌弔」の意味がわかりませんが、2つの漢字をみてなんとなくニュアンスはつかめました。 「きちょうばらい」の「ばらい」については「祓い」という漢字かなーと漠然と想像していましたが、「払う」という漢字だったのですね。 意外でした。 一般の方々には当たり前の言葉でも、自分はまったく知らなかったりする機会が多いです・・・。のほほんとしていないで、これからはいろいろ知識を身につけていきたいです! お世話になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

私の地方ではお葬式後の会食を「精進あげ」といいますが、葬式用語のページに同じ意味で「忌中ばらい(きちゅうばらい)」という言葉が載っていました。 このことかもしれません。 下記ページの「精進落とし」の項を見てください。 http://www.sougi8.com/yougo/yougo_sa.php

Chell57
質問者

お礼

早速ご回答いただいていたのにお礼が遅くなってすみません! 「きちょうばらい」ではなく、「きちゅうばらい」と言う言葉があるとは、とても驚きました。 やっぱり私の聞き違いだったのかも・・・と自信がなくなってきました。 そして、「しょうじんおとし」とも言うんですか!? 今まで、まったく聞いたことがなかったです!びっくり! 同じことでも、いろいろな名称があるのですね。 ありがとうございました。勉強になりました! お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。