• ベストアンサー

温かい、OR,暖かい、どっち?

温かい、OR,暖かい、どっち?あたたかいご支援をお願いします、っていうときはどっちの漢字が正しいですか?

• maepi
  • お礼率78% (104/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

温かいは冷たいの反対語、暖かいは寒いの反対語です。 温かいご支援ですね。

maepi
質問者

お礼

ありがとう御座います。納得です。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

同じ質問があります. http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310878318 「温」という漢字は「冷」の類に属する意味を持っていて、「冷水・冷床」と同じく「温水・温床」と用いる。したがって、「冷たい」の類として、「温かいふろ」「温かい空気」「温かいスープ」「温かい料理」などと用いることになる。これに対して「暖」の方は、「寒」の類に属する意味を持っていて、「厳寒の候(一月)」と同じく「春暖の候(四月)」と用い、「寒暖の差」などと用いる。したがって、「寒い」の類として、「暖かい冬」「暖かい室内」「暖かい気候」「暖かい地方」などと用いることになる。   http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.atatakai.htm

maepi
質問者

お礼

ありがとうございました。確信が持てました。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

一般的には「温かい」でしょうね。 反対の意味を考えると 温かい→冷たい 暖かい→寒い ですので。 冷たい態度とはいいますが、寒い態度とはあまりいいませんよね。

maepi
質問者

お礼

先の方と同じ回答ですね。ありがとうございました。