OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カタカナ語の勘違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175773
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

とある検索サイトの辞書検索で「トートバッグ」の意味を検索したら検出されず、「トートバック」で検出されました。一般の語句検索では「トートバック」が「トートバッグ」の3割ぐらいのページがありました。もしかして「バック」は[bag]の外来語として認知されているのでしょうか。友人はそう言い張るのですが。ほかにもそういう言葉があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

他にも色んな言葉がありますよ~
今日の質疑(うる覚えvsうろ覚え)で出てきていたサイトなのですが、色々載っていて面白いですね。

日本人にとっては”バッグ”って言いにくいかもしれませんね。トートに限らず「デイパック」とか言う人もいますし。
積極的に認知はされていないと思いますが、「まかり通っている」状態なのでしょう。
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございます。私も周りの人に名称を聞きましたがほとんどの人から無意識に「ハンドバック」という回答が返ってきました。(参考のホームページ楽しませていただいております)
投稿日時 - 2001-11-28 13:03:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

googleで「ハンドバッグ」を検索すると約19,900件、「ハンドバック」では約10,700件ヒットしました。 bigをビックとしているものもあります。 dog→ドック。ホットドック、ブルドックなど。 ブルドックソース(参考URL)は社名が「ブルドックソース株式会社」となっています。商標には「Bull-Dog」とあります。 bedをベットという人もいますね。「ベットルーム」としている ...続きを読む
googleで「ハンドバッグ」を検索すると約19,900件、「ハンドバック」では約10,700件ヒットしました。

bigをビックとしているものもあります。

dog→ドック。ホットドック、ブルドックなど。
ブルドックソース(参考URL)は社名が「ブルドックソース株式会社」となっています。商標には「Bull-Dog」とあります。

bedをベットという人もいますね。「ベットルーム」としているホテルのサイトもあります。
語尾が濁るのは喉がつまるような感じがして苦手なのでしょうか?
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございました。正式な会社名が英語表記と違っているなんてびっくりしました。
投稿日時 - 2001-11-28 13:05:29

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

こう言うのはどうでしょう。  H(アルファベットのエイチ)→ エッチ  laundry→ランドリー  on the air→オンエア  ladies first→レディファースト  titanium→チタニウム  launch→ランチ  partition→パーテーション  Orion→オリオン  Triton→トリトン  dozen→ダース  London→ロンドン(これはあり ...続きを読む
こう言うのはどうでしょう。

 H(アルファベットのエイチ)→ エッチ
 laundry→ランドリー
 on the air→オンエア
 ladies first→レディファースト
 titanium→チタニウム
 launch→ランチ
 partition→パーテーション
 Orion→オリオン
 Triton→トリトン
 dozen→ダース
 London→ロンドン(これはありか?)
 profile→プロフィール
 salad→サラダ
 
 英語以外の言語を経由して輸入された言語が語源になっている場合、正しいことがあるのかもしれません。英語本来の発音と日本で定着した言葉がちがうものです。たぶん、達人からの突っこみがあるでしょう。

 
 
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございます。「ハンドバック」なんかは特に日本語と定着しているから正しいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-11-28 13:07:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ