• ベストアンサー

外来語などが併記されている辞書を探しています

お手数をおかけします。 教えていただきたいのは、外来語、カタカナ、常用語句が併記されている辞書を探しています。 最近は「グローバル」や「ラディカル」などの用語を記した文章が出版物に多くなり その度にどんな意味なのか、日本語に読み替えるとどんな感覚なのかが難しく思えます。 もし併記してある辞書などがあれば一冊手元に置いておきたいと思いました。 ネット検索でも良いのでしょうが、一度調べても頭に残らずに、その場の一時の記憶にしかなりません。 デジタル社会の現代で、手引き辞書などと言われそうですが。 できれば「大辞林」など大型ではないもを探しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

外国語をカタカナ発音で引いて、そのスペルを確かめるのには実に好都合な辞書があります。 「ラディカル」「ラジカル」など表記違いにもそれぞれ立項して対応しています。 カタカナ語はもちろん、国語にもほとんど英語が併記させており、簡潔な和英辞典としても便利です。 カタカナ語では欠かせない世界の地名・人名・書名などの固有名詞のスペルや、新語・時事語また故事・ことわざ・慣用句の類も充実しています。 例)百花斉放”Hundred Flowers”、百花繚乱be bright with all sorts of flower 「英訳つき国語総合新辞典」旺文社 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/symfony/show/code/071811/side/CategoryJisyo

jobone
質問者

お礼

参考になりました。 教えていただき早速購入しました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• wild_kit
回答No.2

手元にあります1983年製の『講談社国語辞典』(12x17cmくらいの通常の辞書)には、「ラディカル」・「グローバル」が本欄に既に採用されています。 またこの辞書の巻末には10ページほどの「略語集」(GNP,NGOなど)や、20ページほどの「現代用語集」※があります。 そういった付録付きのものはいろいろありそうですから、是非書店に足をお運びいただき、手にとってご覧になってはいかがでしょうか。 ※ 当時の現代語だから、『インベーダーゲーム』・『奥様ローン』なんて出ています。(^_^;)

• cxe28284
回答No.1

シャープの電子辞書使っていますが広辞苑で(グローバル)(ラディカル)などはのっています。 辞書メニュウーには、広辞苑の外類語新辞典 古語文学辞典 全約古語辞典  パーソナルカタカナ語辞典 漢字源 日本語子ロケーション辞典  故事ことわざ&4字熟語辞典、英和 和英 ブリタニカまであります。 何と云ってもコンパクトです。