• ベストアンサー

ドイツ語の単語だと思うのですが

「elipsoider Form」という文章で「elipsoidの形」と訳されると思うのですが、この「elipsoid」が私の所有する辞書と翻訳ソフトでは対応する語句が見つかりません。 もしかしたら外来語かなとも思うのですが、どのような意味なのでしょうか。また、もしこの単語が載っている辞書があるようでしたら、併せて紹介願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• mxb
  • お礼率61% (36/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

ドイツ語に限らず '-oid' は「~もどき」です(「ヒューマノイド」は「人造人間」)。 この場合は「疑楕円形の」という意味になると思います。

mxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosembow
回答No.2

”ellipsoid”なら、英語で「楕円体」という意味です。

mxb
質問者

お礼

ありがとうございました。