• ベストアンサー

ドイツ語の専門用語辞書

ドイツのある会社から機械を譲り受けることになりましたが、ドイツ語のマニュアルを邦訳しなければなりません。機械専門用語が充実した独和、または独英の辞書でよいものはないでしょうか。出版物、CD、電子辞書いずれでもよいです。

• gage
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.1

私はエンジニアです。言葉の専門家、翻訳の専門家ではありません。 何の機械か分かりませんし、どのくらいのページ数かも分かりません。一般的に言えば、Brandstetter-Verlag, Woerterbuch der industriellen Technik がよいと思います。私も使っています。独英も英独もあります。 三修社の科学技術用語辞典も使えます。 オーム社の機械術語大辞典および電気術語大辞典も使っています。 いずれも現時点で買えるかどうか調べて下さい。 独英の自動翻訳ソフトもあり、最近調べていないのですが、専門分野別の追加辞書もあると思います。PT 2002 Office Plus (当然バージョンアップされているでしょう)は一つの例です。 お差し支えない範囲で、機械の種類、説明書の例文も出されたら、具体的な回答も集まると思うのですが。

gage
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速、インターネットで探してみました。三修社のものは購入できるところを見つけられなかったのですが、オーム社のものとフェアラーク社のものは見つけられました。購入するとすれば会社で購入することになるので、この件について上司の方へ報告できました。有難うございました。