• ベストアンサー

韓国のドラマって・・・

韓国のドラマって(と、言っても冬のソナタしかちゃんと見たことはないので、大きいくくりにすると間違ってるかもしれませんが・・・)なんで、お店で御飯食べてるようなシーンでもみんなコートを着たままなんですか?? すっごいどーでもいい事だっていうのは、よくわかってるんですけど・・・ちょっと気になって!(笑) 韓国の方は、基本的に家以外ではコートを脱ぐ習慣がないのか、それともドラマの撮影がとても寒くて、コートを脱いで撮影なんて出来ないのか・・・・・??? 謎は深まるばかりです! わかる人教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron1121
回答No.1

以前、冬のソナタ関連の雑誌にユン監督の記事がありましたよ。 「感情のテンポが落ちないよう、便宜的に着たままにしたところもあった。 でも一般的に韓国人の特性ではおまり室内でもコートを脱いだりしない」だそうです。 事務所に居る時や長時間の時は脱ぐけど、短時間で話を済ませる時は あえて着たままらしく、韓国の冬は特に寒いのと、韓国人の気質からくるものだそうです。 韓国事情本には、日本よりもずっと寒いし、他人の家や店でコートを脱いでしまうと ゆっくりそこに居座るというふうに見られるからだと書いてありました。 昔、韓国では、ハンボク(韓服)を着ていて、この上に「トゥルマギ」という 膝下までの外套を着るのが正装だったそうで、この「トゥルマギ」は、 室内でも着るのが礼儀だし、祖先をまつる祭祀でも着たままだったそうです。 室内でもコートを着たままなのは、この名残のためとも言われています。 でも、冬のソナタの事務局に聞いたときの回答は 「私たちは普段お店に入ったらわりとすぐ脱ぎますよ!たぶんドラマなんかの場合は その洋服を提供した会社のPRもあるんじゃないかと思いますよ」だったそうですよ。 冬の寒さと、韓国人の気質と、文化と、提供会社PR・・・さまざまな要因が絡み合い、 室内でもコートを着たままの撮影を行ったみたいですね。 コートを着たままの食事だと、モコモコしていて美味しく感じなさそうですよね?

mi_yuki
質問者

お礼

ものすごく丁寧にありがとうございましたm(__)m すごくわかりやすくて、長年の?疑問がすっきりしました。 かなり韓国の事情に詳しい方なんですね? 本当にどうもありがとうございました☆