猫の歯石の影響と取り除き方

このQ&Aのポイント
  • 猫の歯石は重大な病気の原因になる可能性がありますが、症状や臭いがなくても取り除くべきです。
  • アレルギーを持つ猫の場合、アレルギーを見ている病院で歯石の取り除きを受ける方が良いでしょう。
  • 歯石の取り除きには費用がかかりますので、事前に料金を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の歯石

アドバイスお願い致します。 先日、何気なく飼い猫(6歳)の歯茎をみると、奥歯に歯石が岩のように固まってました。 あまりにも凄い歯石だったので、私の爪でとってみると、ボロっと少しの歯石が取れました。 猫の歯石が溜まるとどうなるのか?っとネットで検索すると、とても怖い病気に繋がるという事がわかりました。 でも、我家の猫は口も臭くないし、食欲もお水もよく飲みますし元気ですが、歯石はとった方が良いですよね? 料金はどのくらいしますか? アレルギー(食べ物)を持っている猫なので、アレルギーを見てもらっている病院で歯石を取った方がよいでしょうか?それとも、アレルギー以外で見てもらっている病院の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 実際に犬と猫の歯石除去を行った事があります。 歯石のついていないワンちゃん猫ちゃんはほとんどいません。それほどまでに歯石問題は深刻で、獣医さんたちも力を入れて取り組んでいます。 kuropaguさんが猫ちゃんの口に手を入れることができるということはとても猫ちゃんはお利口さんなんですね。手でこすってボッロッと落ちるなら結構厚く歯に歯石が被っているんですね?歯を覆うようになってくると「キュロット」というのですが、そこまでではありませんか。 料金ですが、病院によって異なります。歯石除去を行えない病院はまずないと思うので、何軒か電話をかけてみて料金を尋ねてみてはどうでしょう。「歯科治療」を看板に行っている病院は設備もちゃんとしていると思いますよ。アレルギーが心配でしたら通っている病院が最適ですが、歯科治療に食物アレは関係してこないと思いますよ。 実際、不可逆的(再起不能)にまでなって病院に来てほとんどの歯を抜歯しなければいけない猫ちゃんたちをみると、やはりこまめな治療と飼主さんのチェックが大切だと実感します。 猫ちゃんはkuropaguさんにチェックしてもらえて幸せだと思いますよ。

kuropag
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 歯石問題は深刻なんですね・・・ >歯を覆うようになってくると… 見た目は歯を覆うように歯石がある感じです。これって結構ひどい状態なんですね。 料金は、ペットショップの併用している病院に尋ねたところ、2万円と言われましたが、平均的なんでしょうか? >歯科治療に食物アレは関係してこないと思いますよ。 安心しました。関係がないのなら、近所のかかり付けのアレルギー以外の病院にしようかと思います。 とても丁寧なアドバイス、感謝します。

その他の回答 (3)

• macaron99
回答No.4

No.2です。 あ、勘違いしてました^^; アレルギーで通院している病院とふつうに通院している病院の2ヵ所あるってことでしたか。 それなら、アレルギーでかかってる方が自分的に安心かなぁ~と思います。

kuropag
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 私の書き方がよくなかったので、誤解させてしまいましたね。すみませんでした。 アレルギーでかかっている病院は車で40分はかかるので、ますます迷うところなんです。

• macaron99
回答No.2

うちの猫もカリカリだけですが、歯石が溜まっていましたよ。 歯石が溜まっていても、食欲も落ちなかったです。 でも、病院に連れて行ったときに歯石がだいぶ溜まっているので 取りましょうとアドバイスされて行きつけの病院でお願いしました。 その先生に問題がなければ、やっぱり猫も慣れている先生の方がいいんじゃないでしょうか? 参考までに。。。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気でも歯石を取られたんですね。 う~ん、猫にとってはどちらの病院も嫌いなのでどちらの病院にしたらよいのか悩みます。

回答No.1

病院に連れて行くより食生活を改善してあげたほうがいいと思います。 やわらかいもの(ネコ缶など)ばかりでなく、固いもの(カリカリなど)を食べさせてはいかがでしょう。 野生の猫は歯石は溜まらないそうなので原因は食生活だと思われます。 病院で取ってもらっても食生活を改善しないかぎりまた溜まってしまうということになりますよね。

kuropag
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 食事はカリカリのみを与えています。 飲み物はお水(ペット用瞬間清浄入り)又はペット用飲料です。 食べ物アレルギーなので、食生活の改善は出来ません(涙)