• 締切済み

猫に麻酔をするのがどうも不安です?

今、5歳の猫がいます、歯ぐきも赤く、歯石もいっぱい付いてます、今は、歯石を取るリーバスリーをスプレーしています。思い切って動物病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mable_ice
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

うちの猫と一緒ですね。 まだ5才、若い猫なのに歯石がいっぱい付くということは気をつけてあげないといけない体質かもしれません。 歯石になってしまったらリーバスリーじゃムリですよ^_^; あれ高いしね。 費用は高くなるのですが、最近増えてきた歯科専門医がいる病院は良かったですよ。 麻酔管理も万全なところが多く、歯石取りのとき歯周ポケットも綺麗にしてくれて、希望すれば歯磨き指導(無料)もしてくれます。 猫ちゃんには理想的な歯磨きはまず無理ですが、ビルバック猫ちゃん用の歯磨き&ワンタフト歯ブラシ(人間用)で、2日に一回ちょこちょこっと歯磨きの真似するぐらいです。それでも1年以上クリーンな口腔は維持できてるので、思い切って歯石とってよかったと思っています。

参考URL:
http://growwing.jp/guidance/masui.html
noname#166272
noname#166272
回答No.2

ご心配なお気持ち、よくわかります。 若い猫もシニア猫も、人間だって全身麻酔はリスクを伴いますしね。 でも、先の回答者さまも仰る通り、麻酔が可能な年齢・健康状態でしたら、早いうちに歯石を取ってもらったほうがいいですよ。 加齢に伴って、口内環境も衰えていきます。歯周病、口内炎が悪化すると、猫ちゃんにとって大変な苦痛になりますし、飼い主さまも精神的・経済的に負担を強いられることになります。 歯周病は全抜歯が有効なんですが、相応の技術を持っていない獣医師が多いのも事実…僅かでも歯根が残ったら効果がありませんし。 それに、先にも申し上げたように、重度の歯周病や口内炎でも高齢のため充分な治療を受けられず、フードも満足に食べることができなくなり、結果全身の免疫力・体力が落ち、命にかかわることも少なくありません。 ご心配、重々お察ししますが、今後猫ちゃんが元気で長生きできるためにも、ここはドクターを信頼して、お口の中をスッキリ健康に戻してもらったほうがよいかと存じます。 お大事になさってくださいね。

回答No.1

5歳ならまだ麻酔して歯石を取る事が出来ます。 まず、獣医さんに診て貰って、血液検査で異常なければ 出来ます。 うちのネコは、16歳の時に麻酔して歯石を取って貰いました。 今は19歳で、先月検査の結果麻酔は無理との事で、サメミロンと 言うソフトカプセルの先をハサミで切って、歯全体に直接付けています。 口内炎も出来ていました。

tibi0628
質問者

お礼

ありがとうございました、早目に病院行ってきます。また、何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • リーバスリー・猫の歯石除去について

    猫を2匹飼っています。(共に6才) 先日、健康診断の際に、 「一匹のほうはちょっと歯石がついているので麻酔して削ったほうがいいかも」 と言われ、もう一匹は薬でなんとかなりそうということで、歯石除去のリーバスリーというスプレータイプのお薬をすすめられました。 そこで、麻酔して削ると言われたほうの猫についてなのですが、全身麻酔をすることになるので負担も大きいし、一度歯石を削ると、そのあとまたつきやすくなってしまうと聞いたこともあり、どうするのがいいのか迷っています。 長い目でみたら、この先何度も麻酔をして歯石除去をするより、多少石はついていても、もう一匹のほうにすすめていただいたスプレーを使いながら、あとは食事の取り方に気をくばるなどのほうが負担は少ないのではないか…でも歯槽膿漏になってしまっても可哀相だし…。 と色々考えてしまいます。 実をいうと、今回診ていただいた動物病院は、最近引越しをしたので初めて行ったところなのですが、今までのところでは歯石のことを言われたことがなかったので正直戸惑っているというのもあります…。 もしかして、お金儲け…?という考えも頭に浮かんでしまったりして…。(過去にそういう獣医さんがいたので余計に…) 実際にリーバスリーを使った方がいらっしゃいましたら、効果はどうでしたか? また、歯石を削ったことのある飼い主さんにも、ぜひお話を伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • リーバスリー/猫用

    愛猫のよだれ、口臭、歯石が気になりとりあえずリーバスリーのお試し版を購入してみました。使用法は22kg未満は1回/日、22kg以上は2回/日スプレーすると書いてあるのですが当たり前ですが我が家の猫は22kgもないので1回/日です。しかしその1回の分量がよく分かりません。お試し版なのでスプレーも付いてなくスポイトだけでした。病院の先生に相談したわけでありません。 Q1.1回の分量は? Q2.歯石がとれるメカニズムがわかりますか? Q3.副作用はありますか? ちなみにうちの猫は6kgで、6月の健診では異常なしでした。

    • 締切済み
  • 猫の歯石

    アドバイスお願い致します。 先日、何気なく飼い猫(6歳)の歯茎をみると、奥歯に歯石が岩のように固まってました。 あまりにも凄い歯石だったので、私の爪でとってみると、ボロっと少しの歯石が取れました。 猫の歯石が溜まるとどうなるのか?っとネットで検索すると、とても怖い病気に繋がるという事がわかりました。 でも、我家の猫は口も臭くないし、食欲もお水もよく飲みますし元気ですが、歯石はとった方が良いですよね? 料金はどのくらいしますか? アレルギー(食べ物)を持っている猫なので、アレルギーを見てもらっている病院で歯石を取った方がよいでしょうか?それとも、アレルギー以外で見てもらっている病院の方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペット用デンタルケア

    昨日は回答者様ありがとうございました、感謝しています。仕事が飲食関係なもんでなかなかお礼も出来なくて申し訳ございません。猫用の歯石を取るリーバスリーをスプレイーしているのですが、あまり使わない方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の歯石

    13年一緒に暮らしてきた猫の口臭がひどくなり、口のなかをムリヤリ覗いてみたら、奥歯がぐらぐらで歯石がいっぱいついていました。猫の歯型を知らないので、どれが歯でどれが歯石なのかも分かりません。ちょっとかわいそうでしたが、耳掻きで掻いてみたら歯石が取れました。痛がっている様子はなかったのですが、こんなやり方をして良かったものですか? 動物病院の治療費用はどのくらいなんでしょうか?大まかでも構いませんので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月の子猫の歯茎、口臭のことで質問です。

    6ヶ月の子猫の歯茎、口臭のことで質問です。 現在6ヶ月になるメスの子猫ですが、最近奥歯の上下の乳歯が抜けて、永久歯が生えてきています。 歯の付け根の歯茎が赤くなっているのですが、新しい歯が生えているせいで歯茎が赤くなっているのか、歯肉炎なのか、判断がつきません。 口臭があるのですが、永久歯がまだ完全に生えきっていない状態での歯肉炎というのはありえますか? 今の段階では、歯石がついたり、歯周病ということはないと思うのですが… 動物病院に連れて行くべきか、歯が全部生えるまで様子を見たほうがいいのか迷っています…

    • ベストアンサー
  • 噛まないで食べる猫、訓練でどうにかなりますか?

    ご近所さんが夜逃げ同然で置いていった猫を飼っています。兄妹2匹オス・メスネコで、生後2年ほどだと思います。 この2匹のネコちゃん、歯茎が真っ赤で歯石もかなり付着してます。獣医さんが見ても、「この歯茎の悪さは、若いネコには思えない」と言われるほどです。その時は歯石を取ってもらったのですが、相変わらず歯茎は赤いまま、口臭もひどいし、また歯石もつきだしています。 そして最近分かったことですが・・・このネコちゃんたち、ドライフードが大好きなのですが、食べるときに噛まないんです。カリカリ噛む音は聞こえないし、飲み込んでるようです。歯はしっかり生えてますが、「噛む」ことをしないので、歯石はつくし、歯や歯茎もどんどん悪くなるのではと心配です。 噛まないで食べてしまう原因として思い当たるのは、前のおうちで飼われてたとき(飼われてたといっても、一日一回、玄関先でドライフードをばらまく程度のいい加減な飼い方でした)、生まれた時からドライフードばかりだったようです。歯がちゃんとしてないときから与えられていたので、歯の使い方が分からないのでは・・・と思います。魚の骨も食べられないし。 こんなネコちゃんですが、将来のために「歯で噛む癖」をつけさせたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの歯が欠けました

    先日、ネコの歯石を病院で取ってもらったのですが、 先生がペンチ状器具で歯をはさんだ時(歯石にヒビを入れた?) ネコが動き、ガチッと器具が外れました。 その後歯石は取ってもらったのですが、家に帰ってみてみると 器具ではさんだ歯の先端がわずかに欠けていました。 歯茎に異常はなく、歯もぐらつきなどありません。 ただ、ネコの歯はエナメル質が薄いと聞くので、少しの損傷でも 知覚過敏・細菌感染等の問題が起こるのではないかと心配しています。とりあえずご飯は変わらず食べていますが。 この歯を現状で放置しておいて大丈夫でしょうか。 もし問題がある場合、やはり病院の処置が原因だと思うのですがそこに対処を求める時の留意点なども教えてください。

    • ベストアンサー
  • 私が飼っている、生後8ヶ月の、アメリカンショートヘアのオスの猫の、目の周りが赤くて、毛が結構抜けます。 毛が結構抜ける事で、今月の11月23日に動物病院につれていって、獣医さんに「目の周りは元々赤いんですか?元々赤いなら問題ないんですけど」と言われて、私は「わからない」と答えて、 毛が抜ける事を抑える薬を1週間分貰って、今、飲ませています。 その猫の目が赤いのが気になるのですが、今月の11月26日に動物病院につれていった方がいいですか? 今月の11月23日に動物病院につれていったばかりで、また動物病院につれていくと、その猫はストレスが溜まるので、動物病院につれていかない方がいいですか? 来月の12月16日には、その猫の去勢手術をする予定なので、その時も動物病院につれていくので、今月の11月26日にも動物病院につれていったら、短期間に何回も動物病院につれていく事で、その猫のストレスが溜まって、その猫が死なないか心配です。 その猫は動物病院が大嫌いで、その猫を動物病院につれていく度に、その猫は怒ります。

    • 締切済み
  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー