• 締切済み

猫に麻酔をするのがどうも不安です?

今、5歳の猫がいます、歯ぐきも赤く、歯石もいっぱい付いてます、今は、歯石を取るリーバスリーをスプレーしています。思い切って動物病院に行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• mable_ice
回答No.3

うちの猫と一緒ですね。 まだ5才、若い猫なのに歯石がいっぱい付くということは気をつけてあげないといけない体質かもしれません。 歯石になってしまったらリーバスリーじゃムリですよ^_^; あれ高いしね。 費用は高くなるのですが、最近増えてきた歯科専門医がいる病院は良かったですよ。 麻酔管理も万全なところが多く、歯石取りのとき歯周ポケットも綺麗にしてくれて、希望すれば歯磨き指導(無料)もしてくれます。 猫ちゃんには理想的な歯磨きはまず無理ですが、ビルバック猫ちゃん用の歯磨き&ワンタフト歯ブラシ(人間用)で、2日に一回ちょこちょこっと歯磨きの真似するぐらいです。それでも1年以上クリーンな口腔は維持できてるので、思い切って歯石とってよかったと思っています。

参考URL:
http://growwing.jp/guidance/masui.html
noname#166272
noname#166272
回答No.2

ご心配なお気持ち、よくわかります。 若い猫もシニア猫も、人間だって全身麻酔はリスクを伴いますしね。 でも、先の回答者さまも仰る通り、麻酔が可能な年齢・健康状態でしたら、早いうちに歯石を取ってもらったほうがいいですよ。 加齢に伴って、口内環境も衰えていきます。歯周病、口内炎が悪化すると、猫ちゃんにとって大変な苦痛になりますし、飼い主さまも精神的・経済的に負担を強いられることになります。 歯周病は全抜歯が有効なんですが、相応の技術を持っていない獣医師が多いのも事実…僅かでも歯根が残ったら効果がありませんし。 それに、先にも申し上げたように、重度の歯周病や口内炎でも高齢のため充分な治療を受けられず、フードも満足に食べることができなくなり、結果全身の免疫力・体力が落ち、命にかかわることも少なくありません。 ご心配、重々お察ししますが、今後猫ちゃんが元気で長生きできるためにも、ここはドクターを信頼して、お口の中をスッキリ健康に戻してもらったほうがよいかと存じます。 お大事になさってくださいね。

回答No.1

5歳ならまだ麻酔して歯石を取る事が出来ます。 まず、獣医さんに診て貰って、血液検査で異常なければ 出来ます。 うちのネコは、16歳の時に麻酔して歯石を取って貰いました。 今は19歳で、先月検査の結果麻酔は無理との事で、サメミロンと 言うソフトカプセルの先をハサミで切って、歯全体に直接付けています。 口内炎も出来ていました。

tibi0628
質問者

お礼

ありがとうございました、早目に病院行ってきます。また、何かあったらよろしくお願いします。