• ベストアンサー

歯石を取ってもらいたいのですが・・

こんばんは。 今まで何度か歯科に通い、歯石を取ってもらう経験しました。 尖った器具で歯の隙間や歯茎の際をガリガリされて、うがいをすると血だらけでまた続き・・終わる頃には痛くてズキズキし口の中がボーっとしています。その血も普段見ないような・・何かアメーバーのような感じです。 本当にこれで歯石が取れているのでしょうか? 毎回血だらけになるのは歯石がたまり過ぎなのでしょうか? ちなみに歯科には定期的に通ったりしていないです。 歯が痛くなったら行く・・って感じです。定期的に通ったほうがいいのは分かるのですが、どうしても「痛い」と言うイメージがあって なかなか行けないのです。 歯磨きはきちんとしているつもりですが歯並びが悪いので歯垢がたまりやすいと分かっています。歯磨き後に爪楊枝で歯の間を掃除(軽くです)して取り残しの歯垢を取っています。 皆さんは歯石取りで血だらけになるのですか? 私だけなんでしょうか? お願いします。

noname#32680
noname#32680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

歯石を取るときに沢山血が出るのは歯石のつき方がひどかったからだと思います。実は歯石をとることより取った後のほうが大切です。あなたはヨウジを使っているということですが私もヨウジの愛好家で一日一回朝食前にむしろ歯ブラシより妻ヨウジを頼って丹念に歯垢を取っています。歯の間を上下裏表とった後ヨウジの先がほぐれてきたら歯の平面のほうも掃除しています。体質にもよるのでしょうが私はこのようにしてからたまに歯科医に診てもらいますが歯科医も不思議がるほど歯石がついていないそうです。定期的に診てもらうこともよいですが毎日歯垢を丁寧に取り除くほうが大切だと思います。食後だと食べかすのほうが目立って楊枝を使っても歯垢が取れているかどうか分かりにくいと思います。できれば食前所に陽気の先についてくる歯垢を確認しながらとることがよいと思っています。歯石は歯垢が変化したものですが歯科医でないと取り除けないですが歯垢のほうは取れます。

noname#32680
質問者

お礼

歯石を取った後が大事なんですね。今までは歯磨きばかり気にしていました・・。(せっかく痛い思いして取ってもらったからには、もう歯石にならないように注意しないといけないんですね。) 爪楊枝はいつも歯磨き後に使っていました。今日から食前に楊枝で取るようにしてみます。口臭も楊枝使用後だと、ほとんど無くなっているのでたぶん歯垢が原因なんでしょうね。。近々歯科に行くようにします。身内には歯石とりで私のように全部の歯をされた事が無いらしく、体質的に歯石になりやすいみたいです。今後は気をつけていきます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

歯茎が弱いのかも知れませんね.誰でも血は出ますよ.血が出たといっても極く僅かです.心配ありません.そういうもんだとおもっていればいいです. 普段は歯間ブラシを使うといいですよ. 歯石はどうしても付着しますから,やはり半年に1回は定期的に検診をして貰いましょう.健康に長生きは自分の歯,神経を如何に守るかです.

noname#32680
質問者

お礼

歯間ブラシは昔一度使ったことがありますが、どうも苦手でして爪楊枝で代用しています。ただ歯並びが悪いため楊枝が長すぎて上手く届かない歯があり、、歯石が付いています。 やっぱり半年のペースで通った方がいいみたいですね。痛いから遠ざかっていましたが放置するとかなり怖いようですので近々歯科に行きます。歯茎から血が出やすいので歯ブラシは「やわらかめ」しか使っていません。歯茎もマッサージしていますが内側から血が出ていたりしていました。炎症が起きているようです。 そうですね、健康に長生きしたいです。回答有り難うございました。

回答No.3

歯磨きをちゃんとしていれば歯石取りは半年に一回程度でいいと思いますけど。 もちろん初めてした時は、歯茎がハレていた(鏡を見ながら説明を受けた)ので血がたくさん出ましたけど、最近は少ないし、お昼休みもできたら歯磨きしているので快調です。 私は行きつけの先生に半年に一回メンテナンスして貰ってます。その時にフッ素も一緒にして貰うと効果があります。 とりあえず、次回の歯石取りをしてから正しいブラッシングをしてみたら如何ですか?

noname#32680
質問者

お礼

会社では食後に歯磨きが出来る時と出来ない時がありまして、、なかなか清潔を保てないです。 半年のペースで通えば血だらけにならないみたいですね。やはり最初は血だらけ覚悟で行く勇気を出してみます。 歯磨きの指導も受けたいと思っています。一箇所たまに何もしていないのに血が出ている事があるので、たぶん何か炎症が起きているのだと思います。 回答有り難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

私は今歯磨き指導と歯石取りでかなり頻繁に歯科に通っています。 血は一杯出ます。でも悪い血なので出した方がいいそうです。 私の家族は歯垢が進んで重度の歯周病になり、歯茎を切開して歯垢取りをしました。 いくら完璧に歯磨きをしたつもりでもやはり限度があります。 私は今必死で磨いても90点ぐらいのできです。 正しい歯磨きの指導を受けるとともに、時々歯垢を取ってもらう必要があります。 ひどい歯周病になると歯が全部抜ける自体になるそうです。 幸い政府の方針が変わって歯周病予防(歯磨き指導・歯石除去)が健康保険対象になっているようです。 ぜひ歯を大事にしてください。

noname#32680
質問者

お礼

歯茎を切開して歯垢を取るまで深刻な状態になってしまうんですね。 私も痛いのは嫌ですがひどくならない内に行った方がいいみたいですね。 鏡で見ると自分でも分かるぐらい歯石がついているので近々歯科に行くようにします。 正しい歯磨きの指導も受けたいと思います。 詳しく有り難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

血だらけになったことはないですが、歯石を取る際のひっかきは嫌いですね。 ただ、確実に歯と歯の間に隙間がでるような感覚があり、また、歯が1本、1本独立した感じがして、歯石がとれた感が得られます。

noname#32680
質問者

お礼

血だらけになるのは毎回でした。(過去に5回程の歯石とりです) 痛みがひいた後なんかスースーする感じがしました。 取れているみたいですね。 やはり定期的に行くべきなんでしょうか・・。 ガリガリやられてる時頭まで揺れる振動がきて、、かなり苦痛です。   回答有り難うございました。血だらけにならないのが羨ましいです。。

関連するQ&A

  • 犬の歯石・歯垢取り

    犬の歯が茶色っぽくなって汚くなりました。  歯みがきをするだけではきれいになりません。  歯石・歯垢取りを獣医にしてもらおうと考えています。 全身麻酔をかけるので、少し心配です。 どなたか、犬の歯石・歯垢取りをしてもらって、トラブったことのある方、どのようなトラブルだったのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯石、歯垢のみを取ってほしい

    歯石、歯垢のみを取ってほしい  何時も、回答いただきありがとうございます。  虫歯になってから、歯医者に行って虫歯を抜きなさいと言われて怖くなって帰ってきました。  それから、歯磨きを毎日、朝夕励行しているつもりです。  食事を終わった時は、体がだるい時でもあるので、歯を磨くのは、おっくうです。回数が増えるたびに、馴れるというのですが、大変だな嫌だなと言う気持ちは、変わりません。  外に面している歯を磨くことは、簡単ですが、歯の裏側の面は、なかなか、歯ブラシが、行き届かず、歯垢が歯石が貯まりやすく取るのが大変です。鏡で、裏側を見ると、 歯石、歯垢が あるのが、分かります。歯垢膿漏の原因と言われると他人ごとでは、無いです。 ●Q01. 自分で取りたいのですが、どのような道具でどのようにすれば、良いですか? ●Q02.一般の歯ブラシで磨くだけで十分ですか? ●Q03. 一般には、歯ブラシに練り歯磨きをつけて擦ります。しかし、歯垢、歯石には、効果が薄いので、食酢をつけて擦れば、歯垢、歯石が、酸で溶けやすく効果的ではないかと思考するのですが、実際には、どうでしょうか?  長い釘で自分で擦ればと言われたことありますが、小さな箇所を微妙に擦るのは、意外にむつかしくクギの先がずれてしまって歯茎が血だらけになります。  家内に取ってくれと言うと、素人療法は、やめろ、歯医者へ行けと言われます。家内は、歯医者で、仕事に行ったことがあります。 ●Q04. 大型家庭電器店では、電動の亀の子たわしのようなもので回転させながら歯垢を取れると説明していますが、一回ですべて取れるほどに簡単なものなのでしょうか? ●Q05. 歯医者に行くのは、嫌いですが、レントゲン無しで、歯石、歯垢のみを取ってほしいと伝えて、それだけを取ってくれるのでしょうか? ●Q06. 国民健康保険ですが、いくらぐらいかかりますか?  気づいている限り、2本ほど、歯垢歯石が溜まっています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。 敬具

  • 歯石を取ると歯垢も付きにくくなりますか

    歯石は歯垢からできると聞いていますが、歯科医で歯石を取ってもらうと歯垢も付きにくくなりますか。また歯を磨いた時にも歯垢が取り除かれやすくなるでしょうか。

  • 歯石は悪さをしない?

     数年間、歯医者に行かずほっておいた所、歯茎が腫れてきました。  主に、下の前歯六本程で表側です。特に私の前歯は歯が前後しており(なんというのかは忘れましたが)特に歯石がたまりやすいのです。  以前は毎月行って歯石を取ってもらっていましたがそれでも歯石がもうたまっているといわれていました。ですので相当たまっているはずです。  歯茎が腫れ痛くなってきたのでやっと歯医者に行ったのですがそこで少し歯石を取ってもらいました、深くまで歯石はたまっていると思いますが奥までは一度に無理なので少しだけ取ってもらいました。するとすぐに痛みは無くなり腫れも半分程よくなりました。そこでまた行ったのですが奥のほうになると歯石を取るのがあまりに痛くなりました、麻酔を打ってもらっても場所が違うのかまったく効かず、すごい下手なのではと思い行かなくなりました。  しかし一月ほどたつとまた痛くなってきたのでまた違うところへ行きました、しかし、なぜかなかなか歯石を取ってくれません、4回ほど行きましたが表面の歯石を取るだけで奥深くのはしません。  その先生が言うには悪さをするのは歯垢で歯石は悪さをしないと言います。しかし最初少し歯石を取っただけですごいよくなったので全部取れば絶対よくなると思っています。そこにも行かなくなりました。  また少し歯石を取って良くなった為、以前より歯茎が歯にぴったり付くようになり器具を奥深くまで入れるのは相当きついというかすごい痛みを予想してしまいます。とても入らないような、、、  しかしまた痛くなってきたので歯医者に行くしかありません。私のような場合でも治療は普通に出来るのでしょうか? つまり私のようなケースはよくあることなのでしょうか? ルートプレーニングと言うそうですがこれはどの歯科医院でも出来るのでしょうか?  先の先生の言ってることは本当なのでしょうか?  私にアドバイスをください。

  • 歯石取りはどうしても必要ですか?

     歯石取りが痛い、ということで質問した者ですが、再度質問させていただきます。今行っている歯医者では、歯石取りが非常に痛いです。歯石取りをしてくれる補助の女性の腕もあると思いますが、またやってもらう気にはなれません。ただ、お医者さんの腕はいいと思うので、できれば他の歯医者に転院しないでいたいです。  そこで質問なのですが、歯石取りって、どうしてもしなくてはだめですか? 私の場合、歯茎が炎症をおこしてぷよぷよしたり出血しやすくなっています。歯石はついていないので、歯石取りというか、正確には歯周ポケットのそうじだと思います。自分で歯磨きをがんばれば、歯茎の状態をよくすることができますか? もしできるなら、歯石取りは断ろうと思います。そして、歯石取りしなければだめだということでしたら、転院を考えます。よろしくお願いします。

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 歯石?について

    歯と歯茎の間にかすなどがたまって、歯を磨いても細い楊枝のようなもので取ろうと思ってもかたまってとれませんでした。これは歯石なんでしょうか?どこの歯医者に行ってもとってもらえるものなんでしょうか?とってもらうときは保険ききますよね?だいたいどれくらい費用かかるか知っている方は教えてください。できるだけ早くとってしまいたいんですが・・・。

  • 歯石ってとれないんですか?

    歯医者にいって歯垢をとってもらったところ歯茎の近くに黄色い固まりがあって「これはとれないんですか?」と聞いたら「歯がとけてるんでとれません」といわれました。 こんな歯と一緒付き合うなんて辛いです‥。 歯磨きしてもとれないし、どうにかなりませんかね? 本当に困ってます

  • 歯周病の定義

    歯周病の定義とはなにでしょうか? 歯茎から血が出る 歯周ポケットが深い 顎の骨が溶ける 歯がグラグラする 口臭がする 唾液がねばついている 「たまに歯茎から血が出ることがある程度」で、 「歯周ポケットも、2ミリ~4ミリ」で、 「歯磨きを頑張っていたら、歯茎から出血がなくなる程度」だったら、 とくに、歯周病の治療は、必要ないのでしょうか? 歯周病の治療方法は、歯石取りのほかに、 なにか、あるのでしょうか? 歯石取りは、歯周病の予防に役立つものでしょうか? 定期的に、どこかの歯医者さんに行って、 歯石取りや、歯垢とりをしてもらったほうがいいのでしょうか? どの程度の間隔で行くのがいいのでしょうか?

  • 幼児の歯石除去について

    幼児(1歳2ヶ月)の歯石除去について 1歳2ヶ月の幼児ですが、先日歯に歯石と思われるものが付着して 磨いても、ピック(プラスチック)で削っても取れないので小児歯科に連れて行きました。 先生曰く 「乳幼児特有の歯の透明性でこのような歯石のように見える場合もあるし、歯石の場合もあります。 虫歯ではないですが、いずれにせよまだ削ったりできないので、歯磨きを頑張ってください」 と言われました。 歯の治療は、一人でお口を開けたり、うがいができるようになるまでは無理なのでしょうか? 歯石は虫歯に移行すると思い、歯石除去などお願いできるようになるまでは、もう少し大きくなるまで無理でしょうか? 歯磨きはいつも大泣きして逃げ出します。 押さえつけて何とか1日2回は磨いておりますが、 納得できるブラッシングはできないので、虫歯にならないか心配です。 下の歯、1番の間で、前側です。 定期的に健診に連れていけば良いでしょうか? このままほっておくのは正直怖いです。