• ベストアンサー

歯石を取ってもらいたいのですが・・

こんばんは。 今まで何度か歯科に通い、歯石を取ってもらう経験しました。 尖った器具で歯の隙間や歯茎の際をガリガリされて、うがいをすると血だらけでまた続き・・終わる頃には痛くてズキズキし口の中がボーっとしています。その血も普段見ないような・・何かアメーバーのような感じです。 本当にこれで歯石が取れているのでしょうか? 毎回血だらけになるのは歯石がたまり過ぎなのでしょうか? ちなみに歯科には定期的に通ったりしていないです。 歯が痛くなったら行く・・って感じです。定期的に通ったほうがいいのは分かるのですが、どうしても「痛い」と言うイメージがあって なかなか行けないのです。 歯磨きはきちんとしているつもりですが歯並びが悪いので歯垢がたまりやすいと分かっています。歯磨き後に爪楊枝で歯の間を掃除(軽くです)して取り残しの歯垢を取っています。 皆さんは歯石取りで血だらけになるのですか? 私だけなんでしょうか? お願いします。

noname#32680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

歯石を取るときに沢山血が出るのは歯石のつき方がひどかったからだと思います。実は歯石をとることより取った後のほうが大切です。あなたはヨウジを使っているということですが私もヨウジの愛好家で一日一回朝食前にむしろ歯ブラシより妻ヨウジを頼って丹念に歯垢を取っています。歯の間を上下裏表とった後ヨウジの先がほぐれてきたら歯の平面のほうも掃除しています。体質にもよるのでしょうが私はこのようにしてからたまに歯科医に診てもらいますが歯科医も不思議がるほど歯石がついていないそうです。定期的に診てもらうこともよいですが毎日歯垢を丁寧に取り除くほうが大切だと思います。食後だと食べかすのほうが目立って楊枝を使っても歯垢が取れているかどうか分かりにくいと思います。できれば食前所に陽気の先についてくる歯垢を確認しながらとることがよいと思っています。歯石は歯垢が変化したものですが歯科医でないと取り除けないですが歯垢のほうは取れます。

質問者

お礼

歯石を取った後が大事なんですね。今までは歯磨きばかり気にしていました・・。(せっかく痛い思いして取ってもらったからには、もう歯石にならないように注意しないといけないんですね。) 爪楊枝はいつも歯磨き後に使っていました。今日から食前に楊枝で取るようにしてみます。口臭も楊枝使用後だと、ほとんど無くなっているのでたぶん歯垢が原因なんでしょうね。。近々歯科に行くようにします。身内には歯石とりで私のように全部の歯をされた事が無いらしく、体質的に歯石になりやすいみたいです。今後は気をつけていきます。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

歯茎が弱いのかも知れませんね.誰でも血は出ますよ.血が出たといっても極く僅かです.心配ありません.そういうもんだとおもっていればいいです. 普段は歯間ブラシを使うといいですよ. 歯石はどうしても付着しますから,やはり半年に1回は定期的に検診をして貰いましょう.健康に長生きは自分の歯,神経を如何に守るかです.

質問者

お礼

歯間ブラシは昔一度使ったことがありますが、どうも苦手でして爪楊枝で代用しています。ただ歯並びが悪いため楊枝が長すぎて上手く届かない歯があり、、歯石が付いています。 やっぱり半年のペースで通った方がいいみたいですね。痛いから遠ざかっていましたが放置するとかなり怖いようですので近々歯科に行きます。歯茎から血が出やすいので歯ブラシは「やわらかめ」しか使っていません。歯茎もマッサージしていますが内側から血が出ていたりしていました。炎症が起きているようです。 そうですね、健康に長生きしたいです。回答有り難うございました。

回答No.3

歯磨きをちゃんとしていれば歯石取りは半年に一回程度でいいと思いますけど。 もちろん初めてした時は、歯茎がハレていた(鏡を見ながら説明を受けた)ので血がたくさん出ましたけど、最近は少ないし、お昼休みもできたら歯磨きしているので快調です。 私は行きつけの先生に半年に一回メンテナンスして貰ってます。その時にフッ素も一緒にして貰うと効果があります。 とりあえず、次回の歯石取りをしてから正しいブラッシングをしてみたら如何ですか?

質問者

お礼

会社では食後に歯磨きが出来る時と出来ない時がありまして、、なかなか清潔を保てないです。 半年のペースで通えば血だらけにならないみたいですね。やはり最初は血だらけ覚悟で行く勇気を出してみます。 歯磨きの指導も受けたいと思っています。一箇所たまに何もしていないのに血が出ている事があるので、たぶん何か炎症が起きているのだと思います。 回答有り難うございました。

• ymmasayan
回答No.2

私は今歯磨き指導と歯石取りでかなり頻繁に歯科に通っています。 血は一杯出ます。でも悪い血なので出した方がいいそうです。 私の家族は歯垢が進んで重度の歯周病になり、歯茎を切開して歯垢取りをしました。 いくら完璧に歯磨きをしたつもりでもやはり限度があります。 私は今必死で磨いても90点ぐらいのできです。 正しい歯磨きの指導を受けるとともに、時々歯垢を取ってもらう必要があります。 ひどい歯周病になると歯が全部抜ける自体になるそうです。 幸い政府の方針が変わって歯周病予防(歯磨き指導・歯石除去)が健康保険対象になっているようです。 ぜひ歯を大事にしてください。

質問者

お礼

歯茎を切開して歯垢を取るまで深刻な状態になってしまうんですね。 私も痛いのは嫌ですがひどくならない内に行った方がいいみたいですね。 鏡で見ると自分でも分かるぐらい歯石がついているので近々歯科に行くようにします。 正しい歯磨きの指導も受けたいと思います。 詳しく有り難うございました。

• mat983
回答No.1

血だらけになったことはないですが、歯石を取る際のひっかきは嫌いですね。 ただ、確実に歯と歯の間に隙間がでるような感覚があり、また、歯が1本、1本独立した感じがして、歯石がとれた感が得られます。

質問者

お礼

血だらけになるのは毎回でした。(過去に5回程の歯石とりです) 痛みがひいた後なんかスースーする感じがしました。 取れているみたいですね。 やはり定期的に行くべきなんでしょうか・・。 ガリガリやられてる時頭まで揺れる振動がきて、、かなり苦痛です。   回答有り難うございました。血だらけにならないのが羨ましいです。。