• ベストアンサー

生卵を飲む事に素朴な疑問です

素朴な疑問です。このカテゴリでいいのか分かりません。 映画やテレビで、体を鍛えてる人が生卵を飲んだりしますよね。 生卵なんて飲むのは不味そう!目玉焼きやゆで卵じゃダメ? 生がいいのなら、せめて卵かけご飯にしたり、納豆に混ぜたりすればいいのに!と思っちゃいます。 まずい物を飲み干す事で精神的に鍛えてるのでしょうか? それとも、何も混ぜない生卵は何か体に効くのでしょうか? 自分は飲もうとは思いませんが、見るたびに気になってしかたがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

現在、トレーニングをする人が飲むのはプロテインなどですし、生卵を飲むというのは、いまや罰ゲームの範疇に入ると思いますが……。 世界的に見ても「生卵を食べる」という習慣はほとんどなく、卵かけご飯さえゲテモノ扱いです。ましてそれを飲むなんてことになったら、後ろ指をさされっぱなしでしょう。 にもかかわらず体を鍛える、あるいは滋養強壮のためには生卵を飲むのがいい、というイメージがあるのは、戦前の卵が貴重品だった名残や、映画の『ロッキー』のヒットのせいでしょう(主人公が卵を一気飲みするシーンがあったし、それで有名になったのではないかと思います)。 ただ、体を鍛えるときに卵を食べるというのは、ある意味で合理的なことです。 なぜならトレーニングなどをすると筋肉が損傷・疲労するのですが、その回復のためにはたんぱく質が必要です。そして卵というのはたんぱく質が豊富で、その吸収もよいため(大豆など植物性のものは吸収率でやや落ちる)、体を鍛えるのに有効です。 また、卵黄を取り除けば脂質もほとんどないのもメリットです。 ただ、生のまま摂ると火を通したときに比べて消化が悪いですし、下手すれば食中毒やアレルギーを誘発する可能性もあります。 ということで、やはり生卵を飲むのは、あまりお勧めしません。 ちなみに卵かけご飯ならご飯の熱で卵がある程度温まるし、納豆と一緒に食べるとカルシウムの吸収率アップや、互いに不足している成分を補うため、どちらも消化・吸収がよくなります。 卵単独で摂らずに、複数の食品と組み合わせて上手に栄養を摂りたいものです。

その他の回答 (2)

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

生卵を飲む習慣(もう死んでいますが)は食事情の悪かった戦前、戦争直後の名残りだと思われます。 当時は病人にも牛乳とともに生卵を与えて「早く元気におなり」といった生活風景がありました(小津安二郎の映画、タイトルは失念)。 生活事情がある程度良くなってからもスポーツ界にこの習慣が残ったのは力道山などプロレスのスターたちの「生タマゴ150個飲み!」なんて記事をスポーツ紙が載せていた影響かもしれません。 私も(醤油をちょっと加えて)飲んだ経験がありますが現在の卵の工場的生産を考えるとナマでのむ気持ちが起きません。 かっての地卵にはそれなりの風味があったように思います。 ・ナマ特有の栄養素はあると思います。 ・タマゴ懸けご飯や納豆に混ぜても栄養は変らないと思います。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。  ↓栄養価が高いのは間違いないらしいですが、消化は悪いそうです^ ^; では。

参考URL:
http://www.metro-sexual.jp/food/atsupli/archives/2005/07/post_56.php
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすいサイトですね。 >調理してもしなくても、栄養面では変わりませんので、生卵は手っ取り早い方法なのかも知れませんね。 との事なので、そのまま飲む人はめんどくさいだけなのかな?私なら美味しく栄養を摂りたいです! 卵を食べすぎると脱毛や皮膚炎になるのは驚きました。 テレビで生卵を飲んでいたおじいちゃんの頭が心配です!

関連するQ&A

  • 生卵って、どういう使い方が一番多いですか?

    生卵・・・ 皆さんは、どういう使い方が一番多いですか? ・生卵のまま(卵かけご飯とかラーメンに入れたりとか)使う? ・卵焼き? ・目玉焼き? ・ゆで卵? ・何かの炒め物に入れる? ・親子丼やカツ丼などの丼モノ? ・茶碗蒸しとかの蒸し物? ・お菓子やケ-キ?

  • 生の方が本当に栄養がいっぱいでしょうか?

    勝手な想像ですが 焼いた卵や茹で卵より 生卵の方が体に良いと思って 毎朝卵掛けごはんを食べてますが 生の方が本当に栄養がいっぱいでしょうか?

  • 生卵ごはんをたべる人の気持ち

    “卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。 先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。 個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。 わたしはあの冷たさがだめなのです。 たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。 牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。 生卵がだめなわけではありません。 すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。 ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。 生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。 ぜひそのうまさを教えてください。

  • 生卵の食べ方

    映画「ロッキー」をみて、生卵ファンになりました。 日本の卵は安全だときいています。 朝、特に時間のないときなどは、完全栄養食品ともいわれる卵は、醤油をたらすだけで最食(速?)秘密兵器です。 おすすめの、生卵の食べ方を教えてください。 (卵かけご飯は、たくさん検索できましたので、ここでは除外させていただきます。)

  • 生卵が食べたくなるのはなぜ?

    ここ3~4日位でしょうか。 やたら生卵が食べたくなります。 普段は、 毎日卵を食べたくなることはなく、 1パック買うと2週間はもっていましたが、 ここ一週間は毎日食べつづけ、 段々… 1日2個以上食べたくなってきました。 しかも、焼いたものではなく、 卵かけご飯として食べていて、 正直… ご飯もいらないし、 生卵そのものを食べられればいいかな…とさえ感じるようにもなりつつあります。 生卵そのまま食べたいと感じている自分にびっくりしています。 何か特定のものを欲するということは、 身体に何かしらの傾向があるのだと思いますが、 これが、どういうことなのか知りたいです。 (たとえば、疲れてるときや頭を使うと 甘いものが欲しくなるのにも理由がありますよね。) 栄養や身体の仕組みなどにお詳しい方、 また、 同じような経験をされたことがおありの方がいらっしゃれば ぜひお答えいただけると嬉しく存じます。 よろしくお願いします。 m(*__)m …・…・…・…・…・…・…・…・…・ 【最近の体調】 ・徹夜で仕事を何度かしてから疲れが残り、よく蜂蜜を摂っている。 ・肩こり、脚のむくみが重症 ・自律神経の低下を感じる(食欲の自己コントロールが低下した為) 【よく食すもの】 白米、みそ汁、納豆、わかめ、しょうが、ごま、珈琲、蜂蜜

  • 生卵のリスクを減らしたい

    海外在住中です。 日本にいるときはそうでもなかったのですが、たまにものすごく「卵かけごはん」が食べたくなります。醤油は手に入ります。 海外で生卵は禁物、と言われていますが、どうしても食べたくなったとき、ごくたまに「自己責任」で食べています。 ただ、やっぱり肝炎やサルモネラ菌は怖いので、リスクは減らしたいなあと。 だったら食べるな、と言われそうですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、なるべく新鮮な卵を、洗剤も加えて良く洗ってから割るようにしています。まあ、生で食べられるような衛生管理をせずに売られているのなら、こんなことをしても無駄なのかもしれませんが。 何かお知恵はありますか。または、生卵に代わる、生卵に近い食感や味の食べ物が考えられるでしょうか?

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • 生卵でおなかを下すようになった母

    母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

  • 皆さんは、「ゆで卵」をおかずに、ご飯が食べられますか?

    卵・・・ 生だったら、卵かけご飯で食べられます。 焼いたら、卵焼きでご飯が食べられます。 炒めても、そぼろ卵でご飯が食べられます。 さて、ゆで卵だったら、果たしてご飯が食べられますか? 皆さんだったら、どうやって食べますか?

  • 卵は

    卵はどう食べるのが多いですか? 生卵、炒り卵。ゆで卵、卵焼き、目玉焼き 卵はどう食べてもおいしいですが 私は生卵が一番好きだし、一番多く食べる食べ方ですね 炊きたての熱々のご飯に軽く醤油を入れた卵をかき混ぜて ご飯の上にかけて食べる これ 最高の朝食ですね 皆さんは卵はどう食べるのがお好きですか?

専門家に質問してみよう