生卵でおなかを下すようになった母

このQ&Aのポイント
  • 母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。
  • アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。
  • 半熟以上に火が通っていると平気なようです。卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生卵でおなかを下すようになった母

母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

リンクの中間にある、生の卵白のアビジンが体内のビオジンと結合するとっていうやつはどうでしょう? 年齢とともに消化されない物質に対する反応が過敏になっていたり、ビオジン自体が減ってしまっていたり・・・半熟以上に加熱されていれば平気というのが状況として一致しているように思いますが。 なので、記事によれば原因は卵白のようですね。

参考URL:
http://www.nstimes.info/03-2005/biotin_raw_eggs.html
uminoAS
質問者

お礼

ありがとうございます。母がいつも「黄身のせい」と言うのですが、 以前、白身が良くないと言う話もどこかで見かけたこともあり質問しました。 アビジンやビオジンのお話で謎が大分解けた気がします、リンク先も含みとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか?         ↑ 学説というほどのものではありませんが、歳を取ると 内臓が弱ってきて、それで下痢が多くなる、という ことがありますよ。 若い頃は何を食べても平気だったのですが、歳を取ると 少し食い過ぎたり、消化の悪いモノを食べたりすると 途端に下痢が始まります。 内臓も老化しているのです。 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?          ↑ 一般には卵白の方が消化が悪いです。 〇 ネットで見つけた、内臓を強くする方法です。   私もやってみましたが、効果があったようです。 下腹部の「丹田」に3本ほどの指をそろえて突っ込み、 おなかの力でそれをポンと押し出すことを リズミカルに繰り返すと、丹田が活性化されて、 腸だけでなく他の内臓も強くなる。 (明治大学文学部准教授 平山満紀) http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121008/wlf12100807010001-n3.htm

uminoAS
質問者

お礼

ありがとうございます。母がいつも「黄身のせい(刺激が強いから)」と言うのですが、 以前、白身が良くないと言う話もどこかで見かけたこともあり質問しました。 確かに母は卵だけでなく油などにも弱くなっています。 内臓を強くする方法もありがとうございます、母に教えたり、自分も試してみたいです。

関連するQ&A

  • 生卵を殺菌する方法

    生卵を殺菌する方法を、教えてください。 卵かけご飯が食べたいのですが、こちらは外国で、 卵を生食するのはサルモネラ菌の危険があると言われてます。 食べてしまって食中毒になった人もたまにいます。 卵かけご飯を食べるにあたり、 生卵を、生卵のまま殺菌する方法はありませんか? 紫外線殺菌はどうですか? 光の当たる表面だけなのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。 もう何年も食べておりませんので、内心切実です。

  • 生卵のリスクを減らしたい

    海外在住中です。 日本にいるときはそうでもなかったのですが、たまにものすごく「卵かけごはん」が食べたくなります。醤油は手に入ります。 海外で生卵は禁物、と言われていますが、どうしても食べたくなったとき、ごくたまに「自己責任」で食べています。 ただ、やっぱり肝炎やサルモネラ菌は怖いので、リスクは減らしたいなあと。 だったら食べるな、と言われそうですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、なるべく新鮮な卵を、洗剤も加えて良く洗ってから割るようにしています。まあ、生で食べられるような衛生管理をせずに売られているのなら、こんなことをしても無駄なのかもしれませんが。 何かお知恵はありますか。または、生卵に代わる、生卵に近い食感や味の食べ物が考えられるでしょうか?

  • 生卵は…

    生卵(卵かけごはん等)は何歳から与えても平気ですか?? もうすぐ1歳半の男の子にはまだ早いでしょうか?? ちなみに食物アレルギーは今の所何もありません(*^-^)b どなたか回答宜しくお願いします(*u_u)

  • 卵かけご飯は美味しいですか?

    卵かけご飯用のお醤油を頂きました。 ただ、私は生卵を食べた事がありません。 父と兄に卵白アレルギーがあるため、 小さい頃から完全に火が通った卵料理しか食べた事がありませんでした。 私にはアレルギーはなさそうで、卵かけご飯を食べてみたいなとは思いますが、 ちょっと抵抗があります。 卵かけご飯は美味しいものですか?

  • 生卵はダメとアメリカで言われるのは何故?

    アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。 が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。 アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。 日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べますが それはただ単に ふぐの毒入りかもしれない肝を食べる心と似ていて あたったらあたったときと 考えているからなのでしょうか? 日本では生卵は普通に食べるとアメリカ人に言って それは 放射線で殺菌処理をしているからじゃない?と何度か言われました。 日本で販売されているずべての卵をすべて放射線で殺菌しているなんて到底考えられませんが 本当にそうなんですか? アメリカでも生卵を食べたいです。 危ないでしょうか?因みに シングルマザーなので 危ないことはできません。 長年の疑問ですが 今日の出来損ないの夕食で聞いてみようと思い立ちました。 ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ご拝読ありがとうございました!

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。

  • 生卵が苦い 食中毒菌?

    30分ほど前、玉子かけごはんを食べました。 そうしたら、これまでに感じたことがない苦味が・・・ 吐き出しましたが、かっ込んだので胃の中にも入っています。 胃に入ったものを吐くことはできませんでした。 生卵が苦いというのは、サルモネラなど、 食中毒菌と関係があるのでしょうか? 保健所に電話してみたところ、 「サルモネラと苦味の関係についてはわからない」 「サルモネラであれば半日から1日、長くて2日以内に症状があらわれる」 と言われました。 どなたか苦味との関係がわかる方はいらっしゃいますか? またそういう経験をした方は? 現在のところなんともありません。 卵は1月21日がパック日、賞味期限が2月4日です。 (本日1月27日) 冷蔵庫で保存し、割れたりもしていませんでした。 卵にかけたのは濃縮のめんつゆで、古いものではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生卵の黄身が固まっている!

    インドネシア在住です。 このところ黄身がすでに固まってしまっている生卵に当たっています。 固まり具合はやわらかめの半熟程度、白身は普通、腐った匂いはありません。 溶いた場合白身となじまず分離した状態です。 今朝に限っては18個のうち16個がこの状態で、 もったいないと思いつつ、すべて破棄しました。 古い卵?、腐ってる?、有精卵?、いったいなんなのでしょうか? 日本ではこんな卵、見たことがありません。 原因、食べて良いのかどうか、気をつける点等々、どなたか教えて下さい。

  • 電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります)

    電子レンジでの生卵の調理について(殻はとります) 電子レンジでゆで卵を作ろうとすると爆発するというのは よく漫画やTVなどで見ているので十分しっています。 ただ、COOKPADで 以下のレシピを見つけ、時々やっています。 1.耐熱の茶碗(深めの茶碗のようなもの)に生卵を割りいれ、水を80~100cc入れる(私は95ccでやっています) 2.電子レンジで500Wで1分40~2分チンして完成。 出来上がると、煮るラーメンで麺を入れるのと同時に生卵を入れて 3分煮ると、ちょうどよく卵も出来上がるような感じ?になります。 大体1分40秒だと黄身が半熟とろーりなので カレーとかハンバーグの上に乗せたりして食べたりもします。 1分50秒だと、黄身は半分ほど固まってしまいます。 で、結構生卵は少し苦手で特に白身が(卵黄だけ乗せればいいのですが、卵白がもったいないので) 目玉焼きとかもやらなくはないのですが、少しでも時間が狂うと、黄身が固まってしまうので このレンジでチンだと1分40秒で半熟とろーりになると覚えているので 毎回同じように半熟の玉子が出来上がります。 だから、半熟玉子を食べたい時はこの方法にしています。 ただ、時々爆発するんです。 爆発といってもTVで卵を電子レンジにかけた場合の実験とかをしていて、 爆発すると、電子レンジのふたが開き、周りが汚れまくっているのとかを目にした事がありますが そこまでではありません。 ボンと音がして、(そのせいでレンジが止まるという事もありません) 中を見ると水が飛び散り(既にお湯にはなっていますが) 白くなった白身の部分が風船が破裂した感じで亀裂が入っています。 大体ボンとなるのは1分40秒を500Wでかけていて、 大体1分30~40秒の間にボンとなります。 爆発してしまうと白身の味が落ちてしまうので もう1回やり直すんです。(もったいないですが、失敗したのは捨てます) でも、やり直した時はきちんと出来ています。 毎回なるわけではなくて、4~5回に1回ぐらいボンとなります。 何が影響しているのでしょうか? 500Wを600Wにしていたという事はありません。 直前にレンジを高温にしていたという事もありません(例えばオーブン機能で180℃にしていたとかはありません) これって危険だったりするのでしょうか? 一応殻はついていないので、大丈夫だと思っているのですが… 後COOKPADに載っていたレシピなので安心かなと思っています…

  • 日本の生タマゴの安全性を紹介できるサイト

    外国人は生タマゴを食することに嫌悪感を示します。 日常、食さないモノはどの国でも抵抗があるのは理解しています。 (実際、某国で羊の脳ミソ炒めは見た目でOUTでした。) 話を戻します。 外国では生タマゴが新鮮でない場合が多い、あるいはタマゴが洗浄されておらずサルモネラ菌などの付着により食中毒が心配などといった理由で敬遠する場合も多いと聞きました。 日本のタマゴは安全管理された上で出荷、店頭販売されていることを教えてあげたいのでそういった紹介サイトを探しています。 youtubeなどの動画が一番助かりますが、わかりやすいものでしたら特に条件はありません。 ご存知でしたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう