• ベストアンサー

教えて! 名付け方!

おはようございます! 明日、うちに子猫さんがきます♪ きゃぉ♪ 今からもう、楽しみで楽しみで…♪ そこで。 みなさんの愛猫さん。愛犬さん。 名前とか、名前の由来とか教えてもらえませんか? 名付けの参考にする…というよりは、 みなさんのかわいがりっぷりを知りたいですw よろしくお願いします!

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

おはようございます。いいですね!新しい子との生活にワクワクですね。お名前のリストアップは出来ているのですか?  因みに我が子(ネコ2・ウサギ2)は 長女=千月(ちづき 3歳猫);生後3日で親に捨てられた子なので   1000回ツキがありますようにと。。。通称ちづ・ちーちゃん   私の最愛の子です。溺愛中 次女=百蓮(びゃくれん 2歳兎);真っ白のミニウサギ   見るからに美人(親ばか)なので、上品且つ優雅に・・   全然性格ダメダメなゴンタですが(^^;; 三女=桃華(ももか 2歳兎);グレーロップ。むくむくしていて   ぬいぐるみみたい。いかにも「桃」とゆうカオをしているので 四女=果音(かのん 1歳猫);枯れ枝みたいに細い子   かれんとかのんとかなり悩んで、多数決で決定。通称カノ・カノコ 欄外(逝去)―長男=涼(りょう 享年17歳猫)    6月生まれのクールと言う意味で命名。最後の最期まで    クールに生きました。    真の長女=蓮華(れんげ 享年3歳うさぎ)    蓮華の花のようにつぶらな瞳をした実に頭のいい子でした

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ ねこさんとうさぎさん、いっぱいいますねー! どっちももこもこしてて、すごくかわいい様子を想像しています…もーこーもーこー♪ mango05さんは、上流階級?みたいな素敵なお名前が多いですねっ! 百蓮さんとか、蓮華さんとか、涼さんとか。 ちづきさんも、ありそうでない名前ですよね。 由来が、すごく愛情にあふれてます…(涙) >いかにも「桃」とゆうカオをしているので かわいいいいいw ももって呼びやすそうで、良いですねー。 桃華って漢字も、素敵。 かのんちゃんが、カノとかカノコと呼ばれてるのが、すごくいいなあって思いました♪

その他の回答 (8)

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.9

我が家の犬猫たちの名前は歴史上の人物から頂いています。信長やら景虎、巴に五郎八(いろは)、泰親(やすちか)です。一応、苗字と合うか姓名判断をしつつ、私の趣味でつけています。 あまりペットにつける名前じゃないので、ご近所の方は覚えるのが大変なようですが…^^;

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ いろはってかわいいですね。いいですね。漢字が渋くていい。 巴も、ちょっと色気があってステキ☆ ちゃんと、姓名判断をしてるっていうのが新鮮でした。 私も命名の時にはしてみます! >ご近所の方は覚えるのが大変なようですが 逆に、歴史好きの人が増えたりしてw あ、そっか。 歴史上の名前とか、地図上の地名とかでもかわいいのがありそうですね。社会科つながり。 良いヒントをありがとうございます!

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.8

うちのコ(猫さん・5ヶ月・男のコ)は、 「ちゃめごろ~」といいます。 目も開いてない感じのときに拾って そのとき顔がくしゃくしゃでとてもかわいいとは思えなくて 「器量が悪くとも性格がかわいければいいな」と思い お茶目(おちゃめ)→ちゃめにしました。 でも、彼氏は 「ごろ~」と呼びます。(意味不明) うちの親は(私に隠れて) 「たまちゃん」と呼びます。 だから病院のカルテや首輪には 正式名称「ちゃめごろ~」と記載していて、 愛称は「た~ちゃん」です。 暮らしてみて5カ月近く経ちましたが やっぱり名前の通り 猫なのに着地に失敗して顔打ったり 好物のドライフードと間違えて植木の底石口にしたり やっぱりお茶目です。 猫さんとの生活は初めてですが、 毎日驚きと発見で楽しくも刺激的な毎日です。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ つっこみどころ満載なのですが…どうしましょう(笑) 面白すぎて、顔がにやにやしちゃいます(仕事中ですがw) みんなに愛されている子猫さんなのですね~♪ 雰囲気の良さが伝わってきました♪ 目も開いていない時に拾われたとのこと。 初めてなのに、ここまで無事に育てたられたのは本当に立派です。すごいですね。 私も楽しんで、頑張っていこうと思います!

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.7

#6です。 実は省略の名前「カント」もcantというイタリア語でいう「歌う」という意味なのです。 ですから「本名(笑)と省略形の名もほぼ同じ意味合いになる言葉を」ということで一生懸命探したのです。 「どちらを呼んでいても意味は同じ」という風に。 ま、本犬はそんなこと知りもしないで生きていますが…。(今はおとなしく昼寝をしています) 歌というより、ま、浪曲(ご存知でしょうか?)のようなお経のような不思議な声ですが。 「うーにょ、うにょ、うにょ」とうなり、時には「にゃーーん(犬なのに)」と叫んだりします。 (そういう時は家族みんなで「あんたは猫か!」とツッコミを入れてみたりもします) 変な犬ですが、とても楽しいですよ。 ということで再びあらわれてみました。

2-feline
質問者

お礼

そうなのですか! それを知ると、ますますかっこいいですねー。 >そういう時は家族みんなで「あんたは猫か!」とツッコミを入れてみたりもします ぷははっw 仕事中なのに笑っちゃいましたw 私の想像では遠吠えのような「歌」なのかなーと思っていたので、「にゃーーん」は不意打ちですよ~~w 犬さんなのに猫を飼ってる気分も味わえる、ひとりで2倍お徳なカントさんなのですねw 再びありがとうございました♪ すごく楽しい気持ちになっちゃいました♪

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.6

こんにちは。 新しい家族がくるのは楽しみですね。とても楽しいウキウキした気持ちですよね。 私は3歳半になる犬(ワイアーフォックステリアという種類。おす)と一緒に暮らしています。 名前は「カンタービレ」です。普段は「カント」とか「カンちゃん」とか呼んでいます。 ちなみにカンタービレ=cantabileはイタリア語です。「歌うように」「表情をこめて」などの意味です。 私は趣味でクラシック(声楽、ピアノ)をかじっていますので、こういう名前をつけました。 つけたあとで「のだめカンタービレ」というコミックがあるのを知りました。もちろん今ではその コミックの大ファンになり、いろいろな意味で私の周りにはカンタービレがあふれています。 カンタービレはやんちゃで、活発です。カレは退屈すると(犬も退屈するようです)歌うようにうなり (怒ってはいないのですよ)私に話しかけてくるような表情の豊かな子です。 名は体をあらわすと言う言葉がピッタリな子に育ってくれたと今は自画自賛しています 笑。 質問者様の猫ちゃんはどんな名前にしようかと思っていますか? 決まったら(できたら)お知らせ下さいね~♪ これから(大変なこともあるでしょうが)きっと楽しい生活になると思いますよ。頑張って下さいね。

2-feline
質問者

お礼

こんにちは! お返事ありがとうございます♪ カンタービレですかあ♪ ステキステキですね~~♪ その名前の通り、歌も歌うのですか! Leonoraさんの好きなことをカンタービレさんも自然に好きになってきたのでしょうか。 趣味の合う家族ですね♪ 長い名前でも、愛称で呼ぶようになったりするのですね。 そういうのって、とってもかわいくていいですねっ! 私もいろいろ考えているのですが、子猫さんが来てから、 その子の行動だとか、好きなものだとかを見て、決めたいなーと思っています。 …というのも、今は悩んでしまって決められないからなのですが…「体は名を表す」作戦でいこうと思いますw

回答No.5

家の犬の名前はRAY(=光と言う意味)と言います(^o^)/ まんねりだった家をとても明るくしてくれ、光を差し込んでくれたと言う意味で付けました!! 今では本当に、夫婦仲良くいつも笑いが絶えない家になりました(^^♪

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ みなさんからのお返事読んでて思ったのですが、 「呼び方」の他に、 「書き方」もけっこう重要ですね。 RAY レイ 玲 全部、印象が違いますものね。 なるほど。勉強になります。 sakura9353さんの名付け方がステキですねー♪ 期待や願いをこめて付けられた名前の意味を、RAYさんもちゃんと気付いているような感じがしますねっ! 由来ってそれぞれ奥深くて、すごーく面白いです!

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.4

うちには、2歳半メス猫が居ます。 その名も「かあちゃん」です。 ノラ猫で5匹の子猫たちを育児していて知り合い、我が家に来ましたので、やはり名前というよりは、呼び方でそうなってしまったんです。 「かあちゃん、子猫にご飯あげた?」「かあちゃん、子猫大きくなったね~」 初めて獣医に連れて行った時に、すぐに覚えてくれました。 今では、育児も終了したようなので、かあちゃんを返上した方がいいのかな?と思っていますが、当の本猫は気に入ってくれているようです。 質問者さんの新しい猫ちゃんも名前気に入ってくれるといいですね!

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! それ、いいですね!!! すごくいい!!! かあちゃん ねえさん あにぃ うーん 呼びやすいし、家族って感じがするし、 おぉっ! いいですねっ☆ 「うちのかあちゃんが子供5にん産んで…そろそろ避妊手術するのよ~」 とか話してたら、知らない人はびっくりしそうですw

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

こんにちは。 実家にいるわんこですが、父がいかにもな名前ばかり考えるので、家族会議で決めました。 ・悪さをした時に、叱りやすい。 ・近所のわんこと略称がかぶらない。 ・出来れば、うまいなぁと思わせる名前にしたい。 の他に、 母音が「a」で始まる名前にして欲しいという希望を出しました。そういう顔だったんです。 カレンダーの裏に、あかさたなはまやらわと大きく書いて、意見を出し合った結果、誰でも知っている時代劇にでてくる人の名前を頂きました。おかげで一発で名前を覚えてもらっています。 名前に似合わず悪さばっかりしても、私がえさやりや散歩をした事も忘れて、旦那の方にべったりになっていても、ふっているしっぽが私にばしばし当たってても、かわいいです。 子猫さんかわいいだろうなぁ。かわいい名前をつけてあげてくださいね。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 伊達政宗…? いや、違いますねw 失礼しましたw >・出来れば、うまいなぁと思わせる名前にしたい。 そう! そうなのです! 自分では思いつかないですけど、その気持ちわかります! >名前に似合わず悪さばっかりしても、私がえさやりや散歩をした事も忘れて、旦那の方にべったりになっていても、ふっているしっぽが私にばしばし当たってても、かわいいです。 あはっw すごいすごいかわいすぎですっ!!! 思わず笑っちゃいました♪ しっぽばしばし♪♪♪

回答No.2

うちのペット遍歴をば・・・ 初代:チビ(犬、ボクサー、オス)最初は小さかったから・・・後にでかくなりましたが(笑 2代目:タマ(猫、雑種、メス)母親が、猫と言えばタマだ!と言ったので。 3代目:ナナ(猫、アメショー、メス)由来は忘れました、いつの間にかナナに・・・しかし、現在はブームに乗った感?があって、ナナ猫はお気に入りです!年をとったせいか、あまり動かないのでデブってきています・・・ 4代目:コロ(犬、雑種、オス)親戚の事情で引き取ってきた犬。名づけ親はいとこ。なので由来は不明です。 みんな実家で飼っていますが、私は上京し一人暮らしなので、帰ったときにペットに逢えるのがすごく楽しみです! 残念ながら、現在は3代目のナナしか、生きておりませんが・・・

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! kerorin9999さんのおうちでは、みんな二文字なんですね。偶然!? 今、声に出して読んでみたら、確かに二文字だと呼びやすい感じがしました。 しかも、 タマとかナナとか、母音がアの二文字っていいかも…なんんて思いました。すごく呼びやすい。 呼ばれる方も、「自分のことだ!」ってすぐ覚えてくれるかも!? ボクサーのオスだと、けっこう大きかったでしょうね。 その子が「チビ」と呼ばれるのを想像すると、物凄くかわいいですw 笑顔で振り返って走って来てくれそうな感じです♪ コロさんはころころしていたのでしょうか…?w 名前からいろいろ連想できて楽しいです♪

関連するQ&A

  • 猫の赤ちゃんの名付け

    この子にお似合いの名前ってなんだと思います? 名付けの参考にさせて欲しいので宜しければ 【名前】と【その名の由来】を一緒に考えていただけませんか? ちなみにオスの親は子猫みたいな模様でアゴの部分だけ黒いので ワンピースの黒髭のティーチから名前を取ってティーチです。 真っ黒い猫の場合だと「名前はクロで由来は見たまんま」 って感じの簡単な名前でも構いません、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼っているペットの名前を教えて下さい★

    皆さんの飼われている、またはお友達のワンちゃんや猫ちゃんでも良いのですが、何というお名前をつけているのか教えて下さい。 最近我が家に、新しい家族の一員として子犬がやってきました。 名前をつけるにあたって参考にしたいと思います。 出来れば、由来やエピソードなど、何でも構いませんので教えて下さい。 お願いします★

    • 締切済み
  • ♪ 我輩は猫である・・・もう名前決めたの ? ・・・

    ♪ 我輩は猫である・・・もう名前決めたの ? ・・・ 皆さんこんにちは!! 我輩は猫である 夏目漱石の本で有名ですよね 冒頭のとこですが・・名前はまだない とありますよね では今の・・・僕のプロフの現在の子ネコ まだ名前をつけていません(笑) それで折り入っての恥ずかしいご相談なんです・・・怒らないでくださいね 実はうちのネコちゃんJPEGなので実際には飼っていません マイピクチャーに保存をしています もうわかりますよね 「名前をつけて保存・・」をしたいと思います・・・(=_=;) それで・・・こんな名前がいいょ~って・・・・ありますか(すみません!!) 今マイピクチャーで10匹くらい飼っています(爆)・・すみません!! 初代の子ネコちゃんはいつも寝てました・・・スヤスヤ こころ優しいネコちゃんファンで、今はちょっと暇かなぁって・・ もしおられましたら名付け親になっていただけませんか・・・ すみません!!よろしくお願いします(*^_^*)

  • 女の子の赤ちゃんが産まれました。

    女の子の赤ちゃんが産まれました。 名付けで悩んでいます。 候補として 『ちひろ』 を挙げています。 みなさんはこの名前にどんな印象を受けますか? あまりいい印象でなければ考え直そうと思います。 正直な感想をお願いいたします。 あと、由来はないことはないんですが、 どんな由来を感じさせる名前でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 第二子の名付けについて

    5月に第二子の男児が生まれます。 そこで名付けについて悩んでおり、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 上の子は3歳離れた女児で、『優月 ゆづき』と名付けました。 これから生まれる子にも、上の子と関連した名前、もしくは漢字を使いたいと思っています。夫と話候補に上がったのは、『一輝 伍月 いつき』です。 上の子とリンクせず、5月にちなんだ春らしい名前も聞いてみたいです。 同じ様な思いで名付けされた方、アドバイスいただける方がおりましたら助言いただきたく思います。 また、由来も教えていただけますと嬉しいです。

  • 死んだ愛猫が夢に出てきました

    教えてください。 私の家族はみんな猫好きで、いま飼っている猫は 二代目です。 一番最初に飼ってた子が今年の2月に13歳という若さで亡くなりました。 ペットロスになりかけてた私のために、8月に新しい猫を我が家に迎いれました。 その子のことも家族みんな愛情いっぱい育ててます。 13歳の亡くなってしまった、愛猫が今日夢に出てきました。 場所は実家で、玄関に寝てるその愛猫を抱き抱えて、虫がいっぱいくっついてたので、洗ってあげようとお風呂場に連れてくと、しらない女性が先にお風呂場にいて、抱き抱えてる猫を渡してと言ってきました。 嫌だった私は抱き抱えたまま、追ってくるその女性と台所のテーブルを一週して、諦めて女性はお風呂場に戻っていきました。 その後も愛猫を呼ぶ声が聞こえます。回りも愛猫に行かないの?って聞いてます。 でも愛猫は行けるわけないじゃんって言ってくれて。 夢の中の私は大号泣でした。 で、夢からさめる瞬間に愛猫に忘れないからねって言われて目がさめました。 目が覚めてから夢を思い出して…なんてなかなかないのに、夢だとわかってるのに、嬉しくて目が覚めたそのあとも暫く泣き崩れました。 こんな夢を見たんですけど、愛猫は亡くなってしまった今もなにか伝えたいことがあるんですかね? ちゃんと最後は看取れたのですが。 なにか思い残すことがあるのかな… 夢診断していただけると嬉しいです。 長々すみません。

    • 締切済み
  • 自分の名前について

    (1) 名前の由来、誰が付けたか、他に候補があったとか聞いたことがありますか? (2) それを聞いてどう思われましたか?知らない方は聞いてみたいと思いますか? (3) 自分に子供が出来たら、または名付け親になってほしいと言われたら、もう候補は決まってますか? 私は自分の名前が好きです。 生まれる前から決めてた、あと由来を聞いて、嬉しかったです。今頃の名前ではないですが「いい名前だね、とかその名前になりたかった」って言う方に時々出会います。 なので、皆さんにも聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 愛犬家、愛猫家…という「愛○○家」とは・・・?

    こんにちは。教えていただきたいのですが、よく「愛犬家」とか「愛猫家」と言いますが、 どういう方たちを指すのでしょうか? 犬や猫を飼っていれば、愛犬家…とは限らないと思いますが、 単に好き、というだけで、言葉通り「愛犬家」…などに入るのでしょうか? 個人的には、どんなに可愛がっていても、糞の後始末をはじめとした 公共のマナーが伴っていないと「愛犬家」…のような言葉には相応しくないように思っております。 要するに犬好き、猫好き…○○好きなら、「愛○○家」とみなして良いのでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を貰い受けました。

    子猫を貰い受けました。 昨夜から名前を考えているのですが、どうもしっくり来るものが有りません。 心優しい方、名付け親になって頂けませんでしょうか。 オスです。 ちなみに、名前を求めているのはこにゃつです。

    • 締切済み
  • 猫を亡くしました。アドバイスをお願いいたします

    何度も質問してすみません 猫がとうとう亡くなってしまいました。 猫をずっと抱いています。今日はこのまま抱いて寝ます。。 今日は生きている愛猫との別れ、そして明日は愛猫の肉体との別れをしなければいけません。。  生きている猫とのお別れは。。。もう落ち着きましたが、 私には猫の体とのお別れができるのでしょうか。。 それは明日にならないと分からないけれど、今は考えられません。。 明日一日中、抱いていると、、猫の体の形状は変ってしまうでしょうか。。?  明日のうちに燃やすなり埋めるなりしないとダメでしょうか。。 最低でも土曜日にはお別れするつもりですが。。    今は猫を抱いていたいのです。。明日お別れする事が。決心がつくのでしょうか。。  猫を抱くと言う行為が、私を落ち着かせているけれど。。  猫の存在が消えてしまうのに耐えれません。  心の整理、こんな考え方もあるのだというアドバイスがあれば聞かせてください  

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう