• ベストアンサー

教えて! 名付け方!

おはようございます! 明日、うちに子猫さんがきます♪ きゃぉ♪ 今からもう、楽しみで楽しみで…♪ そこで。 みなさんの愛猫さん。愛犬さん。 名前とか、名前の由来とか教えてもらえませんか? 名付けの参考にする…というよりは、 みなさんのかわいがりっぷりを知りたいですw よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.1

おはようございます。いいですね!新しい子との生活にワクワクですね。お名前のリストアップは出来ているのですか?  因みに我が子(ネコ2・ウサギ2)は 長女=千月(ちづき 3歳猫);生後3日で親に捨てられた子なので   1000回ツキがありますようにと。。。通称ちづ・ちーちゃん   私の最愛の子です。溺愛中 次女=百蓮(びゃくれん 2歳兎);真っ白のミニウサギ   見るからに美人(親ばか)なので、上品且つ優雅に・・   全然性格ダメダメなゴンタですが(^^;; 三女=桃華(ももか 2歳兎);グレーロップ。むくむくしていて   ぬいぐるみみたい。いかにも「桃」とゆうカオをしているので 四女=果音(かのん 1歳猫);枯れ枝みたいに細い子   かれんとかのんとかなり悩んで、多数決で決定。通称カノ・カノコ 欄外(逝去)―長男=涼(りょう 享年17歳猫)    6月生まれのクールと言う意味で命名。最後の最期まで    クールに生きました。    真の長女=蓮華(れんげ 享年3歳うさぎ)    蓮華の花のようにつぶらな瞳をした実に頭のいい子でした

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ ねこさんとうさぎさん、いっぱいいますねー! どっちももこもこしてて、すごくかわいい様子を想像しています…もーこーもーこー♪ mango05さんは、上流階級?みたいな素敵なお名前が多いですねっ! 百蓮さんとか、蓮華さんとか、涼さんとか。 ちづきさんも、ありそうでない名前ですよね。 由来が、すごく愛情にあふれてます…(涙) >いかにも「桃」とゆうカオをしているので かわいいいいいw ももって呼びやすそうで、良いですねー。 桃華って漢字も、素敵。 かのんちゃんが、カノとかカノコと呼ばれてるのが、すごくいいなあって思いました♪

その他の回答 (8)

• sanji01
回答No.9

我が家の犬猫たちの名前は歴史上の人物から頂いています。信長やら景虎、巴に五郎八(いろは)、泰親(やすちか)です。一応、苗字と合うか姓名判断をしつつ、私の趣味でつけています。 あまりペットにつける名前じゃないので、ご近所の方は覚えるのが大変なようですが…^^;

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ いろはってかわいいですね。いいですね。漢字が渋くていい。 巴も、ちょっと色気があってステキ☆ ちゃんと、姓名判断をしてるっていうのが新鮮でした。 私も命名の時にはしてみます! >ご近所の方は覚えるのが大変なようですが 逆に、歴史好きの人が増えたりしてw あ、そっか。 歴史上の名前とか、地図上の地名とかでもかわいいのがありそうですね。社会科つながり。 良いヒントをありがとうございます!

• mijie
回答No.8

うちのコ(猫さん・5ヶ月・男のコ)は、 「ちゃめごろ~」といいます。 目も開いてない感じのときに拾って そのとき顔がくしゃくしゃでとてもかわいいとは思えなくて 「器量が悪くとも性格がかわいければいいな」と思い お茶目(おちゃめ)→ちゃめにしました。 でも、彼氏は 「ごろ~」と呼びます。(意味不明) うちの親は(私に隠れて) 「たまちゃん」と呼びます。 だから病院のカルテや首輪には 正式名称「ちゃめごろ~」と記載していて、 愛称は「た~ちゃん」です。 暮らしてみて5カ月近く経ちましたが やっぱり名前の通り 猫なのに着地に失敗して顔打ったり 好物のドライフードと間違えて植木の底石口にしたり やっぱりお茶目です。 猫さんとの生活は初めてですが、 毎日驚きと発見で楽しくも刺激的な毎日です。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ つっこみどころ満載なのですが…どうしましょう(笑) 面白すぎて、顔がにやにやしちゃいます(仕事中ですがw) みんなに愛されている子猫さんなのですね~♪ 雰囲気の良さが伝わってきました♪ 目も開いていない時に拾われたとのこと。 初めてなのに、ここまで無事に育てたられたのは本当に立派です。すごいですね。 私も楽しんで、頑張っていこうと思います!

• Leonora
回答No.7

#6です。 実は省略の名前「カント」もcantというイタリア語でいう「歌う」という意味なのです。 ですから「本名(笑)と省略形の名もほぼ同じ意味合いになる言葉を」ということで一生懸命探したのです。 「どちらを呼んでいても意味は同じ」という風に。 ま、本犬はそんなこと知りもしないで生きていますが…。(今はおとなしく昼寝をしています) 歌というより、ま、浪曲(ご存知でしょうか?)のようなお経のような不思議な声ですが。 「うーにょ、うにょ、うにょ」とうなり、時には「にゃーーん(犬なのに)」と叫んだりします。 (そういう時は家族みんなで「あんたは猫か!」とツッコミを入れてみたりもします) 変な犬ですが、とても楽しいですよ。 ということで再びあらわれてみました。

2-feline
質問者

お礼

そうなのですか! それを知ると、ますますかっこいいですねー。 >そういう時は家族みんなで「あんたは猫か!」とツッコミを入れてみたりもします ぷははっw 仕事中なのに笑っちゃいましたw 私の想像では遠吠えのような「歌」なのかなーと思っていたので、「にゃーーん」は不意打ちですよ~~w 犬さんなのに猫を飼ってる気分も味わえる、ひとりで2倍お徳なカントさんなのですねw 再びありがとうございました♪ すごく楽しい気持ちになっちゃいました♪

• Leonora
回答No.6

こんにちは。 新しい家族がくるのは楽しみですね。とても楽しいウキウキした気持ちですよね。 私は3歳半になる犬(ワイアーフォックステリアという種類。おす)と一緒に暮らしています。 名前は「カンタービレ」です。普段は「カント」とか「カンちゃん」とか呼んでいます。 ちなみにカンタービレ=cantabileはイタリア語です。「歌うように」「表情をこめて」などの意味です。 私は趣味でクラシック(声楽、ピアノ)をかじっていますので、こういう名前をつけました。 つけたあとで「のだめカンタービレ」というコミックがあるのを知りました。もちろん今ではその コミックの大ファンになり、いろいろな意味で私の周りにはカンタービレがあふれています。 カンタービレはやんちゃで、活発です。カレは退屈すると(犬も退屈するようです)歌うようにうなり (怒ってはいないのですよ)私に話しかけてくるような表情の豊かな子です。 名は体をあらわすと言う言葉がピッタリな子に育ってくれたと今は自画自賛しています 笑。 質問者様の猫ちゃんはどんな名前にしようかと思っていますか? 決まったら(できたら)お知らせ下さいね~♪ これから(大変なこともあるでしょうが)きっと楽しい生活になると思いますよ。頑張って下さいね。

2-feline
質問者

お礼

こんにちは! お返事ありがとうございます♪ カンタービレですかあ♪ ステキステキですね~~♪ その名前の通り、歌も歌うのですか! Leonoraさんの好きなことをカンタービレさんも自然に好きになってきたのでしょうか。 趣味の合う家族ですね♪ 長い名前でも、愛称で呼ぶようになったりするのですね。 そういうのって、とってもかわいくていいですねっ! 私もいろいろ考えているのですが、子猫さんが来てから、 その子の行動だとか、好きなものだとかを見て、決めたいなーと思っています。 …というのも、今は悩んでしまって決められないからなのですが…「体は名を表す」作戦でいこうと思いますw

回答No.5

家の犬の名前はRAY(=光と言う意味)と言います(^o^)/ まんねりだった家をとても明るくしてくれ、光を差し込んでくれたと言う意味で付けました!! 今では本当に、夫婦仲良くいつも笑いが絶えない家になりました(^^♪

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ みなさんからのお返事読んでて思ったのですが、 「呼び方」の他に、 「書き方」もけっこう重要ですね。 RAY レイ 玲 全部、印象が違いますものね。 なるほど。勉強になります。 sakura9353さんの名付け方がステキですねー♪ 期待や願いをこめて付けられた名前の意味を、RAYさんもちゃんと気付いているような感じがしますねっ! 由来ってそれぞれ奥深くて、すごーく面白いです!

• hisuke
回答No.4

うちには、2歳半メス猫が居ます。 その名も「かあちゃん」です。 ノラ猫で5匹の子猫たちを育児していて知り合い、我が家に来ましたので、やはり名前というよりは、呼び方でそうなってしまったんです。 「かあちゃん、子猫にご飯あげた?」「かあちゃん、子猫大きくなったね~」 初めて獣医に連れて行った時に、すぐに覚えてくれました。 今では、育児も終了したようなので、かあちゃんを返上した方がいいのかな?と思っていますが、当の本猫は気に入ってくれているようです。 質問者さんの新しい猫ちゃんも名前気に入ってくれるといいですね!

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! それ、いいですね!!! すごくいい!!! かあちゃん ねえさん あにぃ うーん 呼びやすいし、家族って感じがするし、 おぉっ! いいですねっ☆ 「うちのかあちゃんが子供5にん産んで…そろそろ避妊手術するのよ~」 とか話してたら、知らない人はびっくりしそうですw

• namru
回答No.3

こんにちは。 実家にいるわんこですが、父がいかにもな名前ばかり考えるので、家族会議で決めました。 ・悪さをした時に、叱りやすい。 ・近所のわんこと略称がかぶらない。 ・出来れば、うまいなぁと思わせる名前にしたい。 の他に、 母音が「a」で始まる名前にして欲しいという希望を出しました。そういう顔だったんです。 カレンダーの裏に、あかさたなはまやらわと大きく書いて、意見を出し合った結果、誰でも知っている時代劇にでてくる人の名前を頂きました。おかげで一発で名前を覚えてもらっています。 名前に似合わず悪さばっかりしても、私がえさやりや散歩をした事も忘れて、旦那の方にべったりになっていても、ふっているしっぽが私にばしばし当たってても、かわいいです。 子猫さんかわいいだろうなぁ。かわいい名前をつけてあげてくださいね。

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 伊達政宗…? いや、違いますねw 失礼しましたw >・出来れば、うまいなぁと思わせる名前にしたい。 そう! そうなのです! 自分では思いつかないですけど、その気持ちわかります! >名前に似合わず悪さばっかりしても、私がえさやりや散歩をした事も忘れて、旦那の方にべったりになっていても、ふっているしっぽが私にばしばし当たってても、かわいいです。 あはっw すごいすごいかわいすぎですっ!!! 思わず笑っちゃいました♪ しっぽばしばし♪♪♪

回答No.2

うちのペット遍歴をば・・・ 初代:チビ(犬、ボクサー、オス)最初は小さかったから・・・後にでかくなりましたが(笑 2代目:タマ(猫、雑種、メス)母親が、猫と言えばタマだ!と言ったので。 3代目:ナナ(猫、アメショー、メス)由来は忘れました、いつの間にかナナに・・・しかし、現在はブームに乗った感?があって、ナナ猫はお気に入りです!年をとったせいか、あまり動かないのでデブってきています・・・ 4代目:コロ(犬、雑種、オス)親戚の事情で引き取ってきた犬。名づけ親はいとこ。なので由来は不明です。 みんな実家で飼っていますが、私は上京し一人暮らしなので、帰ったときにペットに逢えるのがすごく楽しみです! 残念ながら、現在は3代目のナナしか、生きておりませんが・・・

2-feline
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! kerorin9999さんのおうちでは、みんな二文字なんですね。偶然!? 今、声に出して読んでみたら、確かに二文字だと呼びやすい感じがしました。 しかも、 タマとかナナとか、母音がアの二文字っていいかも…なんんて思いました。すごく呼びやすい。 呼ばれる方も、「自分のことだ!」ってすぐ覚えてくれるかも!? ボクサーのオスだと、けっこう大きかったでしょうね。 その子が「チビ」と呼ばれるのを想像すると、物凄くかわいいですw 笑顔で振り返って走って来てくれそうな感じです♪ コロさんはころころしていたのでしょうか…?w 名前からいろいろ連想できて楽しいです♪