• ベストアンサー

自分の名前について

(1) 名前の由来、誰が付けたか、他に候補があったとか聞いたことがありますか? (2) それを聞いてどう思われましたか?知らない方は聞いてみたいと思いますか? (3) 自分に子供が出来たら、または名付け親になってほしいと言われたら、もう候補は決まってますか? 私は自分の名前が好きです。 生まれる前から決めてた、あと由来を聞いて、嬉しかったです。今頃の名前ではないですが「いい名前だね、とかその名前になりたかった」って言う方に時々出会います。 なので、皆さんにも聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamacyo
回答No.5

(1)ベースは父です。ある漢字一文字で名前を付けたかったらしいのですが占い師さんに見てもらったらその漢字一文字は苗字と合わせると画数などが良くないと言われたらしくもう一文字付け足した候補を何個が考えて占い師さんが1番いいと判断したのが私の名前らしいです。 最終的には占い師さんになりますかね。 (2)素直にうれしかったですよ。そこまでやってもらって。 弟が2人いますがホント思いつきに近い形で命名されてますから... (3)候補はありません。でも在り来たりな名前は嫌ですね。 かと言って名前負けしてしまうようなのも問題ですし、難しいですね...

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 実は私、苗字と名前の画数は良くないらしいんです>< 占い師さんに見てもらってたら別の漢字になってたかも。もう名前は決まっていたらしいので、どの漢字を使おうかってところで「苗字が難しいし」と画数が少なく、誰でも由来が分かる名になりました。 う~ん。確かに。難しい質問で申し訳ありませんでした(謝)

その他の回答 (9)

noname#12952
noname#12952
回答No.10

(1)祖父が付けてくれました(父方です)。他に候補はあったそうです。 (2)今の名前の方が良いです笑。 (3)一文字が良いかな・・なんて思ってます^^ 私も自分の名前、大好きです!もう出てるので、書いてしまいますが「みき」と言います。漢字は当てて下さい笑。違う漢字はいるんですが、同じ漢字の人とはまだ逢ってません♪ こないだ、病院に行ったら処方箋に「同姓同名」と大きくハンコが押してありました^^;なんか嫌ですよね笑。

laughlaugh
質問者

お礼

「今の名前が一番良いです」っておじい様が聞いたらきっと喜びますよ!! え~どんな漢字なんだろう?? 私の名前もいそうで結構いないんです。 漢字は簡単ですが…。 「同姓同名」のハンコって何ですか?^^; 私は苗字が難しいんで、いろんな読み方されます。 呼ばれても「え?私??」って思います。

• stormyyy
回答No.9

(1) 父が漫画の主人公からとりました。他に候補があったかどうかは聞いたことがありません。   今日聞いてみようかな(^^) (2) 漫画かよ…と思いました。   その漫画の大体の内容は聞いていましたが、テレビでその漫画の再放送を見たとき   イメージと少し違っていて、「え、これ?」と思いました^^; (3) いくつかありますが、実際にそのときになれば全く違う名前にするかも。   ただ、男でも女でも、性別に関係ない名前をつけたいなと思っています。   私がどちらでも通用する名前で気に入っているので。 子どもの頃は自分の名前が好きではありませんでしたが、大きくなってからは好きになりました。 苗字もあまり多い苗字ではないので、同姓同名の人はたぶんいなさそう。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 漫画からですか…。 ある有名女優さんはお父様が好きだったAV女優さんの名前からだったらしいですよ(汗) 今は芸名で活躍されてます。 私も性別に関係ない名前もいいなと思ってます。 仕事柄、いろんな名前の方を見る機会があるのですが、意外な読み方だと「かっこいい~」とか「かわいい~」とか思います。 私も苗字は難しいです。親戚以外に未だ会ってませんね。親戚の中にも同じ名前はいないので、世界でも1つだけの名前だと思います。 あるミュージシャンに「かっこいい名前だね」って言ってもらえたのが一番嬉しかったかな(笑) 珍しいはよく言われますがかっこいいって言われたのは初めてだったので^^

回答No.8

(1)父方の祖父です。他の候補は聞いたこと無いです。母は自分でつけたかったみたいです。 (2)ふーん。そーなんだぁって感じです。 (3)男なら「悠」が入った名前。(なんか漢字が好きなんです)女なら「美波」ってカワイイなぁ。でも女の子に海系の名前って運気悪いって聞いたような。 ちなみに自分の名前は好きじゃないです。 なんだか時代を感じる、ダサいなまえだなぁって思うのです。 つけてくれた祖父には申し訳無いですけど。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 女の子って海系の名前ってNGなんですか? 私の名前も時代感じますよ(苦笑) 「子」が付きますから。 おじいさんがつけて下さったのはうらやましいかも。 私、8人兄弟の末っ子が父で一番最後の子供なんで、親戚一同あまり関心がなかったようなんですよね(--;;

noname#44083
noname#44083
回答No.7

(1)父が決めました。候補は特になかったようです。 由来は、生まれてからでないと分からない事から付けられました。(分かりますか?) ちなみに同じ理由から、弟は危うく「三郎」って名前になる所を、母に強く反対されて違う名前になりました。 (私が長女で、弟は長男だしね) (2)最初は「へー」ってくらい特に関心はなかったです。 ただ、1度だけ知り合いから「なんか族っぽい」って言われてがっかりしました。自分でも気づかないくらい、本当は気に入ってたみたいです。 (他の友達に確認したけど、ぜんぜん「族」じゃないよって言ってくれました。今も謎です) 今では、由来を話すと自分の事を憶えてもらいやすのも、気に入っています。 (3)候補はありません。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、母親強し?(苦笑) 族っぽいって失礼ですよね! 名前を気に入っていることって親孝行の1つだと思うのは私だけでしょうか?

• tezkx
回答No.6

こんにちは。 私の名前はちょっと弱そうなので両親(命名したのは今は亡き祖父)にはもうしわけないけど、一般には名前を音読みしたもので通しています。 次点にあがっていた候補は『タクヤ』だそうです。 この名前だったら色々変わっていたんだろうな…。 自分のこどもは親族全員に応募をつのりましたが、結局夫婦で決めました。「こどもの顔を見てから最終決定したい」という意向でしたので、生まれて暫くは名無しでしたが…。周囲からは当初何かと言われましたが、結果として(我ながら)良い名前になったと思います。 大きくなって本人がどう思うのか、いつか聞いてみたいですね。

laughlaugh
質問者

お礼

え~と…。 戸籍上では訓読みなんでしょうか? 私の名前を音読みすると皇室の方と名前が一緒になってしまって恐れ多くなってしまいます~。 おっ!お子様がいらっしゃるのですね。 「この名前にしてくれてありがとう」って言ってくれる日が待ち遠しいですね!

laughlaugh
質問者

補足

実は、これから私はもう一つの名前を付けられることになってるんです。 赤ちゃんの名づけ辞典で画数のよい名前にしてみたんですが、両親がどう思うか、ちょっと興味深々です。

回答No.4

30歳の♂です (1)父親が付けました。野球選手の姓からとったそうです。兄も野球選手から取ったのでその流れらしいです。ただ、あまり有名な選手じゃないので、かなり微妙。。。 (2)適当やなぁ まぁいい名前だとは言われますが、私個人は気に入ってません。 (3)男だったら、強そうな名前がいいので戦国武将とかから取りたいですね。信玄とか、政宗とか。武蔵も良いですね。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ご兄弟揃って野球選手のお名前由来なんですね。 でも、お父様はその選手がお好きだったんでしょうね。 おっ!カッコいいっすね!強い男の子になりそう!! 私は個人的に「信玄」がいいです^^

• cule
回答No.3

1.母親が付けました。有名な俳優さんの名前と同じです。母親が私にその俳優さんのようになって欲しいということから付けました。父親も考えていた名前があったのですが母親が却下したらしいです。 2.最初に名前の由来を聞かされたときはその俳優さんのことは知らず、よく何のことかわかりませんでした。今は気に入っています。 3.全くありません。

laughlaugh
質問者

お礼

有名な俳優さんですかぁ~。 好きな俳優さんのようになって欲しいと託されたのですね。やはり母親強しですか(^^;;

• mikawaya
回答No.2

1:命名は親父です。由来は…字を見れば、普通の人には理解できてしまいます。一応、聞いたことがありますが、予想通りの回答が。他の候補については聞いたことがありません。 2:もっと、性別がわかりやすい名前にして欲しかったです。 3:なにもありません。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 私も実は理解できるような名前です。 う~ん、男女ともあるようなお名前ですか…。 大人になったらいいけれど、小学生から高校生とかの時は困りますね。私にも同じような友達にもいて、女性なのに男性の方に名前が載ってたとか…。 名づけ親になった時はそのお子さんに気に入ってもらえる名前が付けられるといいですね。 自分も嬉しいし☆

• giselled
回答No.1

1 聞いたことあります。私の名前はお母さんが付けたのですが、お父さんは「ななこ」って付けたかったみたいです。(多分七夕生まれだからななをつけたかったんだと・・・)あとお母さんは最初「はなこ」とつけたかったそうなのですがお父さんに「はなこだとちっちゃいときからかわれる」という理由でやめたみたいです。でも「子」をつけるのは絶対だったみたいです(´ω`) 2 由来を聞いてなんか名前負けしてるな・・・って思いました(笑)あと候補の中に「子」がついてない名前がなかったのが悲しかったです・・ 3 全く決まってません。でももし付けるとしたら生まれた季節に関係のある名前をつけたいです(´∀`)

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 でも、やはり我が子の名前は考えますよね…。 苗字はともかく名前は改名しない限り一生ですから。 giselledさんは「子」が付かないお名前なんですね。 子が付く名前がよかったんですね。私は逆に子が付かない名前に憧れてました。あ、でもなんで女の子の名前に子を付けるようになったんでしょうね? 私は「○子」の上、何月生まれか分かる名前なんです。 名前をつけるときになったら是非是非、素敵なお名前をつけてあげてくださいね☆