• ベストアンサー

自分の名前について

(1) 名前の由来、誰が付けたか、他に候補があったとか聞いたことがありますか? (2) それを聞いてどう思われましたか?知らない方は聞いてみたいと思いますか? (3) 自分に子供が出来たら、または名付け親になってほしいと言われたら、もう候補は決まってますか? 私は自分の名前が好きです。 生まれる前から決めてた、あと由来を聞いて、嬉しかったです。今頃の名前ではないですが「いい名前だね、とかその名前になりたかった」って言う方に時々出会います。 なので、皆さんにも聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamacyo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

(1)ベースは父です。ある漢字一文字で名前を付けたかったらしいのですが占い師さんに見てもらったらその漢字一文字は苗字と合わせると画数などが良くないと言われたらしくもう一文字付け足した候補を何個が考えて占い師さんが1番いいと判断したのが私の名前らしいです。 最終的には占い師さんになりますかね。 (2)素直にうれしかったですよ。そこまでやってもらって。 弟が2人いますがホント思いつきに近い形で命名されてますから... (3)候補はありません。でも在り来たりな名前は嫌ですね。 かと言って名前負けしてしまうようなのも問題ですし、難しいですね...

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 実は私、苗字と名前の画数は良くないらしいんです>< 占い師さんに見てもらってたら別の漢字になってたかも。もう名前は決まっていたらしいので、どの漢字を使おうかってところで「苗字が難しいし」と画数が少なく、誰でも由来が分かる名になりました。 う~ん。確かに。難しい質問で申し訳ありませんでした(謝)

その他の回答 (9)

noname#12952
noname#12952
回答No.10

(1)祖父が付けてくれました(父方です)。他に候補はあったそうです。 (2)今の名前の方が良いです笑。 (3)一文字が良いかな・・なんて思ってます^^ 私も自分の名前、大好きです!もう出てるので、書いてしまいますが「みき」と言います。漢字は当てて下さい笑。違う漢字はいるんですが、同じ漢字の人とはまだ逢ってません♪ こないだ、病院に行ったら処方箋に「同姓同名」と大きくハンコが押してありました^^;なんか嫌ですよね笑。

laughlaugh
質問者

お礼

「今の名前が一番良いです」っておじい様が聞いたらきっと喜びますよ!! え~どんな漢字なんだろう?? 私の名前もいそうで結構いないんです。 漢字は簡単ですが…。 「同姓同名」のハンコって何ですか?^^; 私は苗字が難しいんで、いろんな読み方されます。 呼ばれても「え?私??」って思います。

  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.9

(1) 父が漫画の主人公からとりました。他に候補があったかどうかは聞いたことがありません。   今日聞いてみようかな(^^) (2) 漫画かよ…と思いました。   その漫画の大体の内容は聞いていましたが、テレビでその漫画の再放送を見たとき   イメージと少し違っていて、「え、これ?」と思いました^^; (3) いくつかありますが、実際にそのときになれば全く違う名前にするかも。   ただ、男でも女でも、性別に関係ない名前をつけたいなと思っています。   私がどちらでも通用する名前で気に入っているので。 子どもの頃は自分の名前が好きではありませんでしたが、大きくなってからは好きになりました。 苗字もあまり多い苗字ではないので、同姓同名の人はたぶんいなさそう。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 漫画からですか…。 ある有名女優さんはお父様が好きだったAV女優さんの名前からだったらしいですよ(汗) 今は芸名で活躍されてます。 私も性別に関係ない名前もいいなと思ってます。 仕事柄、いろんな名前の方を見る機会があるのですが、意外な読み方だと「かっこいい~」とか「かわいい~」とか思います。 私も苗字は難しいです。親戚以外に未だ会ってませんね。親戚の中にも同じ名前はいないので、世界でも1つだけの名前だと思います。 あるミュージシャンに「かっこいい名前だね」って言ってもらえたのが一番嬉しかったかな(笑) 珍しいはよく言われますがかっこいいって言われたのは初めてだったので^^

回答No.8

(1)父方の祖父です。他の候補は聞いたこと無いです。母は自分でつけたかったみたいです。 (2)ふーん。そーなんだぁって感じです。 (3)男なら「悠」が入った名前。(なんか漢字が好きなんです)女なら「美波」ってカワイイなぁ。でも女の子に海系の名前って運気悪いって聞いたような。 ちなみに自分の名前は好きじゃないです。 なんだか時代を感じる、ダサいなまえだなぁって思うのです。 つけてくれた祖父には申し訳無いですけど。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 女の子って海系の名前ってNGなんですか? 私の名前も時代感じますよ(苦笑) 「子」が付きますから。 おじいさんがつけて下さったのはうらやましいかも。 私、8人兄弟の末っ子が父で一番最後の子供なんで、親戚一同あまり関心がなかったようなんですよね(--;;

noname#44083
noname#44083
回答No.7

(1)父が決めました。候補は特になかったようです。 由来は、生まれてからでないと分からない事から付けられました。(分かりますか?) ちなみに同じ理由から、弟は危うく「三郎」って名前になる所を、母に強く反対されて違う名前になりました。 (私が長女で、弟は長男だしね) (2)最初は「へー」ってくらい特に関心はなかったです。 ただ、1度だけ知り合いから「なんか族っぽい」って言われてがっかりしました。自分でも気づかないくらい、本当は気に入ってたみたいです。 (他の友達に確認したけど、ぜんぜん「族」じゃないよって言ってくれました。今も謎です) 今では、由来を話すと自分の事を憶えてもらいやすのも、気に入っています。 (3)候補はありません。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、母親強し?(苦笑) 族っぽいって失礼ですよね! 名前を気に入っていることって親孝行の1つだと思うのは私だけでしょうか?

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.6

こんにちは。 私の名前はちょっと弱そうなので両親(命名したのは今は亡き祖父)にはもうしわけないけど、一般には名前を音読みしたもので通しています。 次点にあがっていた候補は『タクヤ』だそうです。 この名前だったら色々変わっていたんだろうな…。 自分のこどもは親族全員に応募をつのりましたが、結局夫婦で決めました。「こどもの顔を見てから最終決定したい」という意向でしたので、生まれて暫くは名無しでしたが…。周囲からは当初何かと言われましたが、結果として(我ながら)良い名前になったと思います。 大きくなって本人がどう思うのか、いつか聞いてみたいですね。

laughlaugh
質問者

お礼

え~と…。 戸籍上では訓読みなんでしょうか? 私の名前を音読みすると皇室の方と名前が一緒になってしまって恐れ多くなってしまいます~。 おっ!お子様がいらっしゃるのですね。 「この名前にしてくれてありがとう」って言ってくれる日が待ち遠しいですね!

laughlaugh
質問者

補足

実は、これから私はもう一つの名前を付けられることになってるんです。 赤ちゃんの名づけ辞典で画数のよい名前にしてみたんですが、両親がどう思うか、ちょっと興味深々です。

回答No.4

30歳の♂です (1)父親が付けました。野球選手の姓からとったそうです。兄も野球選手から取ったのでその流れらしいです。ただ、あまり有名な選手じゃないので、かなり微妙。。。 (2)適当やなぁ まぁいい名前だとは言われますが、私個人は気に入ってません。 (3)男だったら、強そうな名前がいいので戦国武将とかから取りたいですね。信玄とか、政宗とか。武蔵も良いですね。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 ご兄弟揃って野球選手のお名前由来なんですね。 でも、お父様はその選手がお好きだったんでしょうね。 おっ!カッコいいっすね!強い男の子になりそう!! 私は個人的に「信玄」がいいです^^

  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.3

1.母親が付けました。有名な俳優さんの名前と同じです。母親が私にその俳優さんのようになって欲しいということから付けました。父親も考えていた名前があったのですが母親が却下したらしいです。 2.最初に名前の由来を聞かされたときはその俳優さんのことは知らず、よく何のことかわかりませんでした。今は気に入っています。 3.全くありません。

laughlaugh
質問者

お礼

有名な俳優さんですかぁ~。 好きな俳優さんのようになって欲しいと託されたのですね。やはり母親強しですか(^^;;

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.2

1:命名は親父です。由来は…字を見れば、普通の人には理解できてしまいます。一応、聞いたことがありますが、予想通りの回答が。他の候補については聞いたことがありません。 2:もっと、性別がわかりやすい名前にして欲しかったです。 3:なにもありません。

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 私も実は理解できるような名前です。 う~ん、男女ともあるようなお名前ですか…。 大人になったらいいけれど、小学生から高校生とかの時は困りますね。私にも同じような友達にもいて、女性なのに男性の方に名前が載ってたとか…。 名づけ親になった時はそのお子さんに気に入ってもらえる名前が付けられるといいですね。 自分も嬉しいし☆

  • giselled
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

1 聞いたことあります。私の名前はお母さんが付けたのですが、お父さんは「ななこ」って付けたかったみたいです。(多分七夕生まれだからななをつけたかったんだと・・・)あとお母さんは最初「はなこ」とつけたかったそうなのですがお父さんに「はなこだとちっちゃいときからかわれる」という理由でやめたみたいです。でも「子」をつけるのは絶対だったみたいです(´ω`) 2 由来を聞いてなんか名前負けしてるな・・・って思いました(笑)あと候補の中に「子」がついてない名前がなかったのが悲しかったです・・ 3 全く決まってません。でももし付けるとしたら生まれた季節に関係のある名前をつけたいです(´∀`)

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 でも、やはり我が子の名前は考えますよね…。 苗字はともかく名前は改名しない限り一生ですから。 giselledさんは「子」が付かないお名前なんですね。 子が付く名前がよかったんですね。私は逆に子が付かない名前に憧れてました。あ、でもなんで女の子の名前に子を付けるようになったんでしょうね? 私は「○子」の上、何月生まれか分かる名前なんです。 名前をつけるときになったら是非是非、素敵なお名前をつけてあげてくださいね☆

関連するQ&A

  • 自分の子供に、自分の親と同じ名前をつけるのは、非常識なことでしょうか?

    自分の子供に、自分の親と同じ名前をつけるのは、非常識なことでしょうか? 例えば、父の名前が祐樹(ユウキ)で、娘に優季(ユウキ)、 母が純(ジュン)という名前で、息子に淳(ジュン)など… 当方はまだ結婚の予定はないのですが、 両親も恋人も友人たちも、おおむね「字が違うならいいのではないか」という意見でした。 ですが子供の立場からすると、亡くなっているならまだしも、 健在の祖父母と同じ音の名前は嫌かもしれませんし、 両親も、実際に目の前で孫が自分と同じ名前で呼ばれていたら、複雑に思うかもしれません。 相手方のご両親など、人によっては、もっと複雑だと思います。 こうした名付けは、一般的にどう受けとめられるのでしょうか。 まぁ名前の由来なんて、あえて聞かれないかぎり、他人の知るところではないと思うのですが…

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 名付けについて。有名人の名前から拝借すること・・

    まだ先の話になりますが、名付けについてのご意見ください。 私は、とあるスポーツ選手が好きで、子どもが産まれたらその名前をつけたい、と思っている名前があります。 しかしながら、奇抜な名前、読めない名前では決してありませんが、例えば「大輔」などメジャーな名前ではないため、分かる人が聞いたら、あぁ、このスポーツ選手からとったのね、ということがすぐに思いつきそうな名前です。 きっかけとしては、そのスポーツ選手自身が好き、というのももちろんありますが、実は、「この選手のように育って欲しい」などと思っているわけではなく、その名前の響きと、wikipediaに載っていた名前の由来が大変気に入った、というのが実際のところなのです。しかしこのように、他の親が考えた名前を、我が子にそのまま名付けるのは、自分が何も考えていないような気がして、躊躇してしまいます。大変素敵な名前なのですが・・・ 皆さんだったら、アリですか?ナシですか? ご意見お聞かせください。

  • 女の子の赤ちゃんが産まれました。

    女の子の赤ちゃんが産まれました。 名付けで悩んでいます。 候補として 『ちひろ』 を挙げています。 みなさんはこの名前にどんな印象を受けますか? あまりいい印象でなければ考え直そうと思います。 正直な感想をお願いいたします。 あと、由来はないことはないんですが、 どんな由来を感じさせる名前でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名前についてご意見ください

    もうすぐ男の子を出産します。 いくつか名前の候補は出したのですが、気になることができたので質問させてください。 自分達の世代(20代後半です)では一般的に思えても、最近の名前の傾向って大分違うんですよね。 浮いてしまわないか心配になってきました。 候補にあがるのは 俊宏(としひろ)とか洋文(ひろふみ)とか、4文字の名前です。 読み方も複雑でなく漢字の意味も気に入っているし、自分達には馴染みのある一般的な名前なんですが… 最近の名付けの傾向とは違うので、ご意見いただきたいです。 子供に親世代の名前を付けたら、違和感ありますか?

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。

    <名づけ>親と同じ字を1文字使った名前って・・・・・・。 女の子の名付けをしているところです。 候補が複数あるのですが、その中で、私と同じ字を使った名前が幾つかあります。 【例】 私が、理沙だとしたら、 候補1、由理 候補2、理絵子 実際、同じ字を子供に使った人、自分が親と同じ字の名前の人はいますか? 母親と、娘が同じ字を使ってる名前って、、どうでしょう?将来、不便な事とかありますかね?! (因みに、同じ漢字を使ってますが、2人の名前は似てるわけではないので、紛らわしくないです) 子供(周り)はどう感じるのでしょう? (1)別になんとも思わない (2)ママと共通点(?)が嬉しい (3)すごくやだ・・。同じ漢字は避けて欲しかった。 アドバイス、感想をお願いします。

  • 自分の親に、思ったこと言えますか?

    3歳の子どものママです。 私が子供の頃、親に誉めてもらおうと必死で頑張りました。 でも、誉めてくれませんでした。(誉めると、つけあがるからだそうです。) 抱きしめられた記憶もないです。 厳しく育てる方が、私に合ってると思ったからだそうです。 虐待とかはなかったですが、なぜ可愛がって誉めて育てて くれなかったのかと思います。 今頃、昔の育児を否定されても嫌だと思い、何も言いませんでしたが、 子供の頃から、今もいつも我慢しろ!頑張ればかり言われて 疲れてしまいました。 ひと言「大変だね、いつも頑張っているね」と言われば、 その言葉だけで、頑張れるのにと思います。 親に、もっと話を聞いて欲しかった(聞いて欲しい) わかりやすい愛情が欲しかった。寂しかった。 辛かったと言いたくなりますが、言えません。 今頃言われても、親が可哀想かと思い言わないでいるのですが、 言ってもいいのでしょうか? でも、なんて言っていいのか分かりません。 自分の子供には、沢山愛情をそそいで育てていますが、 自分は、してもらえなかったのにとか時々複雑な思いに とらわれます。 私は、自分の親に何も言いません。 言う前に、忙しいとか大変とか言われるし、親に、そうだねー大変だねと 言うと喜びますが、何か言うとカーっと怒るタイプで 面倒なので、相談もしませんし、我が侭も自分の考えも いいません。適当に合わせています。 結局、言わないから、もやもやがとれないんだと思うのですが、 私は、どうしたら、いいのでしょうか? カテゴリー違いかな?と思ったのですが、子育て中の方に 教えてもらいたかったので、こちらで質問しました。 皆さんは、自分の親に思ったこと言えますか?

  • 古い名前ですよね?

    私は直美という名前です。 高校生です。 自分の名前が子供の頃から嫌でたまりませんでした。 なぜ嫌かというと古臭い名前だからです。 どうやら私の親世代(30代~40代)に多い名前でクラスメートには一人もいない名前ですし、みんな○香や○菜などの可愛い今風の名前の子ばかりで自分が古臭い人間のように感じます。 直美って名前なんかより優子とか子がつく名前の方がまだ良かったです。 親に由来を聞いても単純な理由で名付けたようで納得できません。 私は自分の名前を好きになれる日は来るのでしょうか? 皆さんは直美という名前をどう思いますか? 古い名前だと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 中傷は辞めて下さい。

  • 自分の子供の名前

    先日、出産しました。 夫と相談し、付けたい名前もきまり、友人たちに報告しました。 しかし、仲イイ友達から、『私がこどもができたら付けたい名前だった』と言われ、このままその名前にしていいものか悩んでいます。 思い返せば、以前、その友人からそのような話を聞いたことがあったように思います。 友人はまだ子供はできていません。友人は、しょうがない、また子供ができたら考える、と言ってくれています。 ただ、なぜその名前がいいのか聞いたことはなく、大切な由来があったら…と思い、悩んでいます。 私は、大切な由来とかはないのですが、考えてつけた名前で、お腹にいたときから『○○ちゃん』と呼んでいたので、上の文字2つは変えたくありません。 みなさんだったらどうしますか?