遺産10億円の分け方

このQ&Aのポイント
  • 私たち夫婦が貯めたお金は万が一のときに息子たちに役立つように貯めたものであり、彼らにとってはとてつもない遺産が来ることになります。
  • お金は恐ろしいものであり、人生を狂わせる可能性もあります。私自身も1000万円が1万円の感覚に陥りました。
  • 私は資産家であり、いつ、どのような方法で息子たちに遺産を渡すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産10億円の分け方

今年、11年前に亡くなった妻の母が他界しました。義父は妻が中学のときガンで他界。妻は一人娘の一人っ子でした。私は妻と結婚できただけで最高の幸せでした。最高の妻でした。ところが、なき義母は事業をしていましたが、他界により、私の息子(中3、小6)に現金で10億円、駅前の土地200坪、ホテル経営権などが代襲相続されたのです。私は会社員で年収1000万円。貯金は5000万円あります。これは万が一のときに息子たちに役立つように貯めたお金です。だから、とてつもない遺産が未成年の息子たちに来たわけです。お金は恐ろしいものです。人生を狂わせます。働いたお金ならともかく、棚ぼたのお金は人生を狂わせます。私自身、弁護士、税理士と話をしながら1000万円が1万円の感覚に陥ったのですから。私も長男で妹がいますが、資産家で家屋、土地、山があります。いつ、どのような方法で息子たちに渡すか悩んでいます。これは本当のことです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 456123
回答No.1

1000万ください(真剣)(^_^) 20歳から5億渡して70歳まで、年間800万コツコツ使えばきれいになくなるんですけどね。いきなり金も女も欲しいような若いときに5億では、使い切ったあとが怖いですね。5億もつのに負けないような年収のある男に育てて本人たちが家庭を持ってからということでいかがでしょ。それまでは匂わさないことです。

judo333
質問者

お礼

1000万円なら私も動じません。これが桁外れですから、怖いのです。男手一つで育ててきました。再婚話も妻を愛するがゆえ断ってきました。でもそれは、仏様が与えた試練と考えてきました。それが11年後にとんでもない話が。もちろん、義母方の親戚の嫌がらせは極めました。半分ノイローゼ気味でした。アドバイスをいただき、感謝です。もう少し考えます。なぜならこれは、息子たちの遺産ですから・・・。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

>土地(200坪)、ホテルの経営権などを含めて・・総額10億なのか?それらとは別に10億なのか?(私の理解力の欠落の故)今ひとつ不明なのですが・・・カキコんで見ます。  何れにしても、急務なのは(下手すると質問者さんのお子様二人が成人を迎える前に、金融機関の再編等により、消え去る機関も有得ますから)「ペイオフを念頭に入れて、預入の分散の徹底化」を図る事でしょう。  質問者さんの居住地域が不明ですが、大都市(特に首都)圏ならば、都市銀行、信託銀行、信用金庫etcで50以上はひしめいていますから、 \1000万*2人*50行(or組織)で、\10億は完璧に(経営破たんの場合でも)返って来る、とされています。  兎に角、「(50迄とは行かぬにしても)複数行に分散し、更に御子様二人の名義を峻別し、(例え認印だとしても)印鑑も別個にして、管理と言うか、保全をされる」方が無難です。  後は非凡ですが、(例え、駄菓子一つと言えども)小遣い帳(家計簿)へ記す、のを習慣付ける点も肝要だと思います。  又、土地(200坪)やホテルの経営権の方は所得源となる可能性もありますから、一度は税理士のみならず、最寄の税務署に照会される、のがベターだと捉えますが、如何でしょうか??

judo333
質問者

お礼

ありがとうございます。相続だけの手続きでも煩雑を極め、故人の現在に至る戸籍謄本、印鑑証明書、改正以前の私の戸籍謄本、銀行個別の解約書類などなど、気が狂うほどの書類を取り寄せ、その上吟味していくのは気が狂うほどでした。相続は争族にも発展し、日ごろ優しかった叔父たちが鬼になりました。お金の怖さを知りました。参考にします。預金を「決済用預金」にしたら保全ははかれるのでしょうか?ホテルは、私が代理人で取締役に名義上はなっています。ただ、私も大企業の中間管理職。妻がいませんので、動けません。やはり弁護士に相談するのがいいのでしょうか?弁護士代だけで、1億円近くかかりました。とにかくありがとうございました。

• iwan
回答No.2

アマゾンなどで金銭教育に関する本を一度読まれてみてはいかがでしょうか。 例えば「金銭教育―小遣いから資産家の二世教育まで」はお役に立ちそうに思います。 本の中には信託銀行などで30歳になったら遺産を渡すように設定したりするようなことが書いてあったように記憶してます。 どちらにしても、宝くじなど当たって数年経ったら当たる前より貧乏になる話をよく聞きますから、お金を扱える器にお育てになることが大切ではないでしょうか。(当り前ですみません)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893467247/panqueque9-22/250-9421303-9860252?creative=1615&camp=243&link_code=a
judo333
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に突然のことで、恐ろしくなってしまいました。息子たちを見極めて、時期がきたら話そうと思います。私は彼らの遺産には1円も手をつけていません。弁護士、税理士、相続税も私の貯蓄から出しました。義母も予測できない死だったので、福祉施設に寄付もできなかったのでしょう。偉大なる義母と愛する妻に感謝し、少し考えます。ありがとうございました。