• ベストアンサー

求めるものの差

出会った時から遠距離の彼です。 4年半経ちましたが気持ちは変わらずいます。 でも、最近感じるものが出てきました。求めているものが違うんじゃないかな・・・って。 彼は「俺はいつでもここにいる。でも、もっとお前自身が強くなれ。俺を頼れ。でも、一人で生きる力を持て」。 私はと言うと我慢しっ放しだった前夫との15年の結婚生活からやっと抜け出し安らぎを求めていました。 今までも一人で頑張ってきたと思っています。 でも、ここに来てもまだ一人で生きる力を持っていくの? 不安が募った子供は母の姿を求め一瞬でも母の懐に入ると安心してまたその懐から出て行きます。 私も彼を充分満喫したいです。 そうすれば一人でだって頑張っていけるのに。 私はどうすれば今の状況を変えられるでしょう・・・。 一体なにをしたらいいのかもがくだけで分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.4

自分は男ですが... 何もする必要はないと思いますよ。 >彼は「俺はいつでもここにいる。でも、もっとお前自身が強くなれ。俺を頼れ。でも、一人で生きる力を持て」。 これ、自分でもいいそうです。理由はいくつかありますが、端的に言うと、 「どんなに努力していたり、財産があったりしても、仕事がうまくいかなくなることはあるし、交通事故で突然死んだりするかもしれない。そういう時のために、自分ひとりで生きていく力を持って欲しい。」 ということだと思います。 でも、現実問題、そういう万が一の時のことを考えたって仕方がないですし、万が一のときでもなんとかなるもんです。だから、事実上、別に何も変える必要はなくて、このまま、頼りっぱなしでもいいと思いますよ。実際、彼は「頼れ」と言っていますし。 頼られている、と強く感じたときは、やっぱり、自分の万が一の時を心配して、この手の発言をするものだと思いますよ。子供が、いつまでも自分に甘えていたら、諭すのと同じことだと思います。でも、それは、やっぱり万が一の時のためのことで、普段は頼りっぱなしでもいいと思います。 後、「求めるものが違う」のは、当たり前のことだと思いますよ。求めるものが違っていても、互いに理解しあって、たまに相手の求めているものを与えてあげられればいいんじゃないでしょうか。

noname#13865
質問者

お礼

こんばんは。 男性からのご意見とてもありがたいです。 >これ、自分でもいいそうです。 そう言うものなんでしょうか? 私自身は15年連れ添った前夫と離婚をして思春期の子供二人を抱えて現在生活しています。 彼はまだ学生ですし遠くにいますので金銭的援助などは当然無く、私自身も望んではいません。自分と子供の分くらい自分で稼がなくてどうする?と言う考えです。 他の回答者さまのご意見にあったように彼の意見は精神的に強くなれ、と言っているのではと思うようになってきました。 でも、精神的に強くなるってどういう事なんでしょうね・・・。

その他の回答 (5)

• eby
回答No.6

こんにちは。 なんか頭の中がぐるぐるじゃないですか?何に悩んでいるのかすら分からないのでは?同じところをぐるぐるしている感じが文章からは読み取れますが。 紙に書いてみたらどうでしょうか?箇条書きにしてみたら、何に悩んでいるかどこを解決したらいいのかもう少し具体的になるかと思います。 そこで、ようやく彼に相談です。手紙に書くのもいいと思うし、ここで質問するのもいいと思います。 今の状況を変えるには、まず今の状況をきちんと把握されてからだと思うんですが...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 混乱していましたか。 すいませんでした。

• murenasu
回答No.5

一人では生きられないで、旦那に依存してる友人がたくさんいます。 彼女らを見てると、「完全旦那優位の家庭」ですね。 ひとつ例をいえば、旦那は「誰のおかげで飯がくえると思ってるんだ。嫌ならでていけ!」と言われたものの、友人は一人で、働く事も、子供を養う事も、精神的自立もしてないので、結局従うしかないんですよ。つまり服従ですね。 その彼はあなたと、「対等な関係」を築きたいのだと思います。女が一人で生きられなくなったら「男優位」になるのは目に見えてるではありませか、、、。どうしてもそうなってしまうんですよ、、。 それが、容易に想像つくのかもしれませんね。 あなたに対当に立ってほしいのですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 より対等な立場になれるようがんばりたいと思います。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

彼の言っていること、なんとなくわかります。 簡単に言えば、男性は「自分の足でしっかり立てる女性にこそ、頼られて嬉しい」ってことじゃないでしょうか。 質問者さんは、彼の一挙手一投足にまどわされて、落ち込んだりすることが多いですか?  彼は、前を向いてしっかり歩いている女性と、一緒に助け合いながら歩みたいんだと思います。 違うかな……(苦笑)

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 彼の言う事、なんとなく分かりますか? 彼の一挙手一投足に惑わされる事は無いですが、私自身が彼よりうんと年上なので自分に自信がないんです。 そんな事からも彼に言われてしまったのかな・・・。

• kaworuko
回答No.2

具体的な状況が分からないので、間違っているかもしれませんが、彼は「精神的に自立しろ」と言っているのではないでしょうか 「一人で生きる力をもて」というのは、たった一人で生きていけ、という意味ではないんじゃないかな~と思います。 ギブ&テイクの関係というか… 「我慢しっ放しだった前夫との15年の結婚生活からやっと抜け出し安らぎを求めてい」たから、初めはギブ&ギブ、テイク&テイクという関係だったけど、もう4年も経ったんだし、いい加減ギブ&テイクにしよう、と言っているとか。 「俺はいつでもここにいる。でも、もっとお前自身が強くなれ。俺を頼れ。でも、一人で生きる力を持て」というのは、そういう意味じゃないかな~と思います。 必ずそばにいて、支えるけど、支えられるばっかりじゃなくてあなた自身でまず踏ん張って、その上でどうしてもダメだったら俺が支えてやる、みたいな

質問者

お礼

こんばんは。 なんとなくkaworukoさんの言う事は分かる気がします。 ギブ&テイク・・・ 確かにそうなのかもしれません。 でも、今まで踏ん張ってきたのにこれ以上踏ん張るのも正直シンドイんです。 自分の意識をどう変えるか?! それが問題です。

回答No.1

こんばんは >お前自身が強くなれ >一人で生きる力を持て 彼は、一人で頑張ってきたあなたに、これからも頑張れと言うのでしょうか? なのに、 >俺を頼れ と矛盾することを言っています。 力がないから頼るんです。自活できている女性が男を必要とするのは、セックスだけです。 彼はあなたを、自活させ、セックスだけの付き合いにしたいのでは?? 彼に、頭が悪いから、あなたの言ってる事を理解できないから、もっと、具体的におしえて~~。と甘えて言ってみたらどうでしょうか? 彼の考えがハッキリすると思います。その上で、あなた自身の付き合い方を決めればいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 >彼はあなたを、自活させ、セックスだけの付き合いにしたいのでは?? 確かに彼はまだ学生なので自活は出来ていませんがセックスだけと言う場面もないし・・・。 イヤな事は強要しませんし強制もないし、逆に高齢の私の体を気遣ってくれますし・・。 アドバイスありがとうございました。