年の差・年上彼女

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年半、一緒に生活するようになって、3年半。僕は31歳、彼女は53歳、22歳差のある僕達です。
  • 彼女も僕の事を凄く大事にしてくれてるのは伝わるし、大きい心で僕を包み込んでくれる人です。年の功、、じゃないけど…、今まで付き合って来た人とは比べ物にならないぐらい深い大きい愛だな、と感じるんですが……
  • 最初の頃は出かけ先で繋いでいた手も彼女からの要望で、繋がないようになりました。人の目が気になるようです。何度(何年)も僕は気にしてない事を伝えて来ましたが(手を繋いで歩きたいので)、辛そうな彼女の顔をそれ以上曇らせたくないので、出かけ先で手を繋ぐ事は我慢するようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差・年上彼女

付き合って4年半、一緒に生活するようになって、3年半。僕は31歳、彼女は53歳、22歳差のある僕達です。 4年半付き合ってても、僕の気持ちは変わらず、毎日好きで、同じ屋根の下に住んでるけど、毎日早く帰って、早く彼女に会いたくて、それを励みに仕事が頑張れます。 彼女も僕の事を凄く大事にしてくれてるのは伝わるし、大きい心で僕を包み込んでくれる人です。年の功、、じゃないけど…、今まで付き合って来た人とは比べ物にならないぐらい深い大きい愛だな、と感じるんですが…… 元々、年の差がそんだけあることは、お互いに承知で始まったし、今の時代、年の差カップルなんて、珍しい事じゃないですよね。僕は最初っから年の差なんて気にしてなかったし、周りからも、とやかく言われる筋合いもないと、今でもその気持ちです。 見た目だって、とても53歳には見えません。出会った時は僕は27歳で彼女は49歳でしたが、まずの第一印象は30代後半の人かな?って感じでした。 冒頭でも書きましたが、付き合って4年半、同棲して3年半、それでも今でも尚、彼女は年の差がある事を気にしています。むしろ、最初の頃よりも今の方が気にする気持ちが強くなってる気がします。 最初の頃は出かけ先で繋いでいた手も彼女からの要望で、繋がないようになりました。人の目が気になるようです。何度(何年)も僕は気にしてない事を伝えて来ましたが(手を繋いで歩きたいので)、辛そうな彼女の顔をそれ以上曇らせたくないので、出かけ先で手を繋ぐ事は我慢するようになりました。 2人で家飲みをして、酔って来ると彼女は、僕の元カノの話を持ち出して、勝手に自分(彼女が彼女自身)と比べて、劣等感にかられて、泣き続けたり(訳を聞いても話さない)、かと思えば怒り出したり。 元カノは僕の1歳下で、この元カノとも同棲はしていましたが、今の生活みたいに楽しいものではありませんでした。疲れて帰って来て、また疲れる場所でした。少しでも遅く帰る為にいつも何かを考えてました。 ある程度、元カノとの日々の事を知ってる彼女なんですが、酔うと、さっきにもあった通り、元カノの話を持ち出し、泣いたり怒ったり。自分(彼女)より若い子と付き合ってたのに何でこんなオバチャンを好きになったのか…もっと若い子だったら、もっと違うだろに…元カノと行った所(遊びに行ったりしたとことか)には行かない。僕が好きな音楽でも(昔から)、元カノも一緒に聞いてたような音楽は聞きたくない。 …とにかく、年の差の事と元カノに対しての対抗心が何年経ってもあるみたいで、それに対して、彼女が安心出来るような言葉をかけてあげるにも、僕ももう言葉が見つからなくなって来ました。 ただ僕は今の彼女が凄く大切です!今でも最初の頃と同じ気持ちで彼女を想っています。普段は彼女からも愛情は感じるし、大切にしてもらってる事も感じています。仲も良いですし、これまで大きな喧嘩もありません。普段の2人は笑ってる事の方が多いし、僕にとって彼女が何よりの癒しです。 酔ってそんな事を言うのも、僕の事を想う気持ちが強いからこそ!だということも分かっていますが、泣いている彼女を見るのは辛い。励ましてあげたい。安心させてあげたい。でも、何て言ってあげたらいいのか分かりません。 長くなって、すいません。 僕のとこのように、年の差が結構あって、男の方が年下だという同じパターンの女性の方、特に、アドバイスをお願いします。もちろん、色んな人からのアドバイスもお待ちしています。 真面目に悩んでるので、誹謗中傷や冷やかしなどは御遠慮お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

真面目に書きますが,彼女自身が自分の消費期限を感じ始めているのだと思います。気持ちも外見も,実年齢より若いというのは良いと思いますが,体自身は,特に性的な部分のホルモンや体力的な部分では,彼女自身の事を考えても下降線であるのは事実で,どんどん自分の機能を失っていく恐怖感と戦っていると思います。濡れなくなる,生理が来なくなるといった更年期に入ると,ホルモンが低下しますので,それだけ女性を維持するという意味で焦燥感もあるのですよ。 これはあなたがどんな言葉を掛けようが自分の老化との戦いだと思います。 一方あなたは,これからあと10年は性的な成熟していく状態で,人生経験が豊富な彼女としては,男性のそれを十分理解しているでしょうから,それを占有したいという思いと,申し訳ないという思いはあなたがどう言おうが納められないでしょう。 例えがすごく悪いですが,あと少しで死ぬことが分かっている人に,あなたが大丈夫だと,ずっと一緒にいるといっても,その人の死への不安感を取り除けないことと同じだと思います。 また,お酒を飲んでの嫉妬心こそは,取り除くのではなく持たせて上げるべきものかも知れません。むしろそれが弱くなってきたときこそ,彼女があなたの彼女から家族,単なるおばさんになってしまった証拠でしょう。 あなたをずっと好きでいたいという強い気持ちを持っていてもらう方が,彼女の苦しみを適当なごまかしで納めるよりも,この時点では大事なのだと思いますよ。 若い彼女のほうが良かったでしょに,そんな事無いよではなくて,じゃあ俺をずっと夢中にできるようにキレイでいて欲しいというべきなのだと思います。 余計に苦しそうに泣くかも知れませんが,それが彼女の今のあなたに対する愛情の維持する原動力に思えて成りません。 あえて言えば,あなた方には幸せになって欲しいと思いますが,あなたと付き合うということは,それだけ彼女には辛い思いをさせているということでもあります。 それが悪いわけでも,非難するわけでもありません。 それを理解することもあなたの義務だと思います。 ご参考までに。

gachatomo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに、なるほど。という思いです。僕が年下のせいで、彼女はこんなに悩んでいる。苦しい思いをさせている。というのは彼女が泣くたびに考えていて、僕自身も申し訳なくてしょうがないんです。だけど、お互いそれでも一緒にいたくて、一緒にいて、今があります。 何て言葉をかけて励ましたらいいのか。…ばかり考えていましたが、回答者さんのような考え方もあるんですね。 彼女のそんな不安を少しでも減らせるように、普段から僕はもっと彼女に愛情を表現していった方がいいですよね。

その他の回答 (7)

回答No.8

やはり年上の女性の特徴が出ますよね? これは、年上の女性とのお付き合いで頻発する悩み事です。 でも、あなたの気持ちは、とてもしっかりしている事が分かります。 この投稿を、そのまま彼女に見せても宜しいかと思います。 あなたの思いは言葉では伝わっていると思いますが、彼女自身が自分の価値を分かっていない事が大きな誤解を生んでいますよね。 あなたが、これほどあなたに満足して、もっともあなたを必要としている事が伝わらない事が、とてももどかしいでしょうね。 彼女の気持ちを整理してあげる事ができますか? 彼女は、自分の年齢は、女性としても魅力がなくなりつつある年齢だと思っているんです。 そして、世の男は、若い女性が好きであると思っているんです。 この2点が、強烈にインプットされているのかもしれませんよね。 でも、それは、あなたには当てはまりませんよね。 私も、同じなんです。 若い女性はそれなりにキラキラした魅力があります。 でも、彼女の様に年齢を重ねた女性は、内面から滲み出る美しさを感じることができるし、何と言っても、女性の本質が味わえると思っています。 彼女に言ってあげたい事は、50代の女性は、本気を出せる女性であるということです。 女性自身も本気で女性である存在をアピールするに相応しい年齢であり、男性からも本気で女性としても全てを要求し、男性として尽くしたくなる女性の年齢であるということ。 そして、その女性に巡り会えた、あなたという超ラッキーな男がここにいるということ。 彼女が安定的に安らぎの場所としてあなたを選んでもらえる様になる為には、あなたが彼女の存在をどう思っているのか、この投稿で言っている事をちゃんと面と向かってお話ししてあげてください。 あとは、彼女がなんと思っても、自分は彼女を愛し続けると誓ってください。 いい女性に巡り会えましたね。 お幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです。僕は彼女にとても満足しています。むしろ、彼女と付き合って、僕より年下の女性には子供っぽさを感じてしまいます(汗) もっと僕のこの気持ちが彼女に伝わる為にも、もっと普段から愛情の表現をしていかなくては…と思っています。

• soramn
回答No.7

酔うとお決まりの言葉。 酔っ払った証拠。 真剣に悩む事ではない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに…(笑)酔うとそんな事言い出すので…(笑) だからと言って、泣いてる彼女をほったらかす事も出来ない僕です。

• kano20
回答No.6

女性にはホルモンバランスというものがあります。 53歳の彼女と今は同棲生活ですか? 正直、彼女の更年期はもう始まっているので生理も無くなり女性として自信はだんだんなくなるので若い貴方に若い子に走られないかを酔った勢いで確認しているだけです。 結婚はしないのですか? 彼女の不安は同棲のまま同居人になりそのまま老後に入ることへの不安です。 貴方がそこまで自信があり彼女と一緒に居たいなら小さくても式を挙げて、結婚し新婚生活を送ることを彼女にプレゼントしてあげては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女と付き合ってから、自分より年下の女性には子供っぽさを感じてしまい、興味がなくなってしまいました(笑) 結婚ですか…。実は僕自身は結婚したい気持ちは凄くあって、それを伝えてあります。ですが、実は彼女は一度、結婚離婚を経験していて、もう結婚(籍を入れるの)は出来ればしたくない。と言われてるんです…。

回答No.5

大昔の小柳ルミ子と大隅健也の2人、ちょっと前だと元ヤクルトのペタジーニ夫妻を思い出した。 現在ならフランスの大統領夫妻かな。 よく年齢差は関係ないとはいうが男のほうが年上で金も5ならではだな。 君たちの場合はまさに彼女が更年期に入っている最中じゃないだろうか? 避けられない問題として、彼女との間に子供は生まれない可能性が高い。 (彼女が離婚経験者で、すでに成人している子供がいれば問題は大きく減るが別の問題も発生するかな) 君が一生彼女と2人だけで人生を過ごす覚悟があるか?そこが一番大事だよ。 (君の親は反対するだろう。親を説得できるのか?ということだ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供は望んでません。って、彼女との子供が欲しくない訳ではありませんよ。僕も20代の頃は子供が欲しい願望は強かったですが今はそんなに、って感じです。 というのも、回答者さんのご察しの通り、実は彼女は一度、結婚離婚を経験していて、成人している子供が2人います。何とか僕より年下の子供達ですが……。まだ、この4年半で彼女は子供に僕の事を話せていません。 幸い、僕の親は反対しないでくれてます。

• kmkkeii
回答No.4

3年半も同棲していて なぜ結婚しないのか 不思議です。 だから、相手は不安になるんですよ いつか捨てられるんじゃないかと思っているんですよ。 相手から結婚して欲しいとは言いにくいのでしょう さっさと入籍するべき

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚ですか…。実は僕自身は結婚したい気持ちは凄くあって、それを伝えてあります。昨夜もその話をしたとこでした。ですが、実は彼女は一度、結婚離婚を経験していて、もう結婚(籍を入れるの)は出来ればしたくない。と言われてるんです…。

回答No.3

私は現在32歳、彼が22歳の11歳差でお付き合いをしています。付き合ってまだ3ヶ月ですが、とても仲良くやってます。 彼女さんの気持ち凄く分かりますよ。 正直、年上の人と付き合った方が、自分自身は若く感じられるし自信もつくし…老いに囚われることは無くなるし、彼が若い子と付き合えば良かったと思わないかとか心配になることもないし…。こんな思いをすることはないなぁと思います。 けど、私はそれでも彼自身が大好きなので、ビビりながらもお付き合いすることを決めました。覚悟を決めたんです。 でも だからこそ彼を心から大事にしたいし、幸せな気持ちになってほしいし、1日1日を大切にしないとって思うんです。 それは歳の差があるからこそだと思います。 自分自身の不安と戦いながら、壊れやすいと分かっているからこそ、凄く凄く2人の関係を大切に出来るんです。 質問者さんカップルが仲良しなのもお互いにきちんと思いやっているからじゃないですか? もしかしたら歳の差があるからそこ、2人の関係は良い関係を築けているのかもしれませんよ? そんな風に彼女さんを安心させてあげたら、どうでしょうか。 彼女さんが不安に思っている要素が、プラスに働いてることだってあるんだよって。 心と心が結び合って、信頼が生まれて、強い絆がある関係って、そんな簡単に作れるものじゃないですよね。 だからほんとは今彼女さんが、不安になることってないんですよね。 幸せなんですもん今。 だからこそ怖いんでしょうけどね。 未来が。 気持ち分かりますよ。 けど、せっかく今幸せなら、その幸せを目一杯嚙みしめようって言ってあげてください。 そんな毎日を繰り返すだけだよって。 きっと、酔った勢いで本音がでちゃうんでしょうね。可愛いなと思って見守ってあげてほしいなと思います。 私も不安にはなりますが、不安に負けて2人の関係を壊すことは絶対イヤです。 だったら、どうやって乗り越えて行けるかだけを考えたいです。 そして、彼がどう思うかではなくて、私が彼をどう思うかを考えるようにしています。 私が好きな限りは愛し続けようと決めてます。 あとは、2人が幸せでいられるには何が必要かな?とか考えながら、前向きな行動を心がけてます。 恋愛以外に大切なものを増やすんです。 長々とすみません。 まとまりもないですね。汗 少しでも参考になれば幸いです。 どうかお幸せになってほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似た立場でのアドバイス、とても、ためになります。ありがとうございます。 そうなんです!仲良しなんです!お互い想いあっているんです!でも、それがゆえ…、とは思いませんでした(汗) 回答者さんからアドバイス頂いたような言葉を、次回またこんな事があったら言ってみようと思います。

• SPS700
回答No.2

酒を飲ませなければ済むと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは………(汗) 確かにチョットそんな事も考えたこともありますが…(笑) 違うかと思います(笑)