• 締切済み

年の差

40歳です。一回り年下の彼と付き合って、半年になります。 最近、深い関係になってしまいました。正直な話、最初は、結婚する気は全くなく、付き合うだけなら、年の差は関係ないと思ってました。 最近「子供ができたらどうする?うむ?」って彼に聞かれました。もちろん避妊はしてますが。彼は、結婚をほのめかします。でも、実は彼、私の正確な年を知らないんです。彼のことは好きだけど、結婚とかは望んでなくて。というのは、持病があって、今は、健康なのですが、子供を生んだ時2分の一の確立で遺伝します。年の差とか、こんなこと知ったら、絶対いやですよね? 男の人に聞きたい。それでも、もしあなたがそういう人を本当に好きだったら、結婚しますか?

みんなの回答

回答No.3

子供を産む?というだけで結婚をほのめかしているというのは短絡的では? ただたんに避妊解除をほのめかしているようにかんじますが。 避妊しなくても年齢的に妊娠しずらくなってますので危険日でも狙わない限り大丈夫でしょ。 実際結婚してくださいと言ってるなら別ですけれど。

noname#57888
noname#57888
回答No.2

私も女性ですが、経験者としてお答えさせて下さい。 私も今病気を持っています。 メンタルなものですが、遺伝する可能性もないとは 言えません。 メンタルと言っても、大脳から分泌する物質が 不足しているから云々・・・と医師に言われてます。 当然ずっと薬を飲んでいるので現状妊娠は不可能です。 なのでピルを飲んで避妊をしています。 そしてバツ1です。 彼は私よりも9歳年下の20代半ばです。 最初に出会ったときには私の年齢をもちろん知らず、 ちょっと上かな?位に思っていたそうです。 彼の好意を感じ出してすぐに私は バツ1、病気があることを伝えました。 それでもいいじゃん、って言いました。 うちの家族はもとより、彼の家族も友達も誰一人として こんなに歳の差があることを変に思わないようです。 それは多分、一番本人同士が気にしていないからだと思います。 病気の事は簡単に分かったとは言っていましたが、 分かりやすい病気ではないので何回も話をしました。 そしてたくさん話し合って、喧嘩もし、 別れも考えたりしたけど結局付き合って半年で 結婚しました。 今のところ幸せですし、彼もやっぱり結婚してよかったと 言っています。 どんな自分でもいいと言ってくれる、 そんな人なら年齢は関係ないです。 もっともうちの場合はダンナが頼りなさ過ぎて、 私じゃないと面倒みれないだろうと言うのが 周囲の感想でもありますが(笑) 相手にちゃんと向き合ってみてください。 いい結果が待っているといいですね。

coco555
質問者

お礼

好意感じ出して、すぐ言うっていうのは勇気あることだと思います。 私はいえなかった。会ってからは2年ぐらいで、なんか、けっこう最初から、話も合うし好かれてる気はしました。でも、年が離れてるので、こういう関係になるとは、その頃全く考えていませんでした。周りの人は、ほとんど結婚して子供もいて、幸せそうだったし、一人なのは私だけだったけど、子供の頃からずっとつらい思いをしてた病気もよくなって、好きなことができるので、今までできなかったことをしようと思ってました。だから、付き合った人は他にもいましたが結婚しようという気はなく、これからの人生は自分のために生きようと思ってました。だけど、彼とあって、ずっと一緒にいたい気持ちが強くなって・・・。 ただ、彼が私を受け入れても、彼は長男で、跡継ぎ息子(田舎なので) 彼のご両親とか、考えると体力的にもきついし。 自分でもどうしたらいいかわからなくて・・。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

女ですが答えさせて下さい。 質問者様は、結婚をしたいのですか?結局結婚したく無いのですか? 結婚したく無いのであれば、遺伝の話など必要無いので、結婚の意思の無い事を彼に伝えるべきですし (期待だけさせるのは可哀想です) したいにしても、相手が真剣であるなら、質問者様も勇気を持って相手に望むしか無いんじゃないでしょうか。 私も年下と付き合い、おまけに妊娠に引け目な事があり、かなり悩みました。 だからこそ相手に悪いので、ちゃんと伝えて考えて決めて欲しいと言いました。 言えないのは理由になりません。私はそういうのはずるいと思います。 もしそれで、去って行くならそれでいいじゃないですか、遅かれ早かれ同じ事で、仕方無いですし。 それでもいいんだと言ってくれる人かも知れませんよ。そんなの、伝えてみないと分かりません。 傷付くことを恐れないで下さい。相手の男性の事を大切に思うなら、ちゃんと向き合わないと失礼だと思います。

coco555
質問者

お礼

正直、自分でも結婚したいのかそうでないのかよくわからないんです。 今の関係を続けたいっていったら、わがまま言われるかもしれません。 でも、それが正直な気持ちです。 初めて二人っきりで会った時、彼は大学の時のこととか、いろいろ話してくれて、私のことも聞いたけど、「私のことは聞かないで」って言うと、本当に私の過去とか何も聞かなくて。 というか、語れるような人生じゃなくて。 20代は病院以外いったときなくて。 ずるいと思われるかもしれないけど、何も自分のことは言えなくて。 ごめんなさい。自分でも何言いたいか良くわからないんです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年の差夫婦

    結婚して2年の主婦です。旦那とは14の年の差があります。結婚するまでは約7ヶ月付き合いましたが、結婚して一緒にいることが多くなって、最近特に年の差を感じるようになりました。意外と男の人はいくつになっても子供みたいで・・・・今はまだ子供は居ないのですが 子供ができたら大変だな~と思ってます。同じように年の離れた旦那さんと結婚された方、付き合ってる方、どうですか?

  • 彼との年の差について

    はじめまして 私は、27歳女性です。今、お付き合いしている彼は42歳。15歳の年の差があります。 彼は、とても優しいのですが要領が悪いというか少し頼りなく思える部分もあります。もし同じくらいの年なら経験していくうちに頼りがいのある男性になってくれるだろうと思えるのですがもう42歳っていい年ですよね。。。結婚した経験もなく子供もいないので42歳といっても頼りがいがないだけなんでしょうか?自分の子供が生まれたり、守るべきものができたら変わるものなのでしょうか? 友達に相談すると、人によって年の差なんて関係ないよ、と言う友達もいれば、将来のことを考えたら厳しいよね、アドバイスをくれる友達もいます。 今結婚して子供をすぐに産んでも子供が中高生のうちに定年を迎えてしまいます。私は今正社員ではないのですが子供の教育費のことや年金のもらえない(?)老後のことを考えたら正社員として働いた方がいいのかも含めて悩んでいます。 実際に年の差を乗り越えて結婚されている方、ご経験をお聞かせ下さい。そのほかの方も、ご意見をよろしくお願いします。

  • 歳の差結婚で不安なこと

    初めまして。 歳の差結婚をされている方にお聞きしたいことがあります。 私は現在20歳で、20歳年上の男性とお付き合いしています。 彼には奥さんと2人のお子さんがいますが、結婚してほしいと言ってくれていて、私も同じ気持ちです。 ですが20歳という歳の差があり、心配なのは、一つは子どものことです。 私は今学生なので子どもが生まれるとしたら何年か先になると思うのですが、そうなると子どもとしては お父さんが還暦を向かえてから成人ということになり…子どもが嫌がらないかと憂慮しています。 それからもう一つ、あまり考えたくはないことですが、ほとんどの確立で相手に先立たれると思います。 その時に私が70歳にでもなっていれば大丈夫かもしれませんが、40歳やそのあたりで先立たれてしまった時に、 耐えられるか不安です… 歳の差結婚をされている方は、きっと同じようなことを考えたことがあるのではないかと思いましたので、 どうお考えになられたかお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 歳の差!?恋愛について!!

    歳の差!?恋愛について!! あなたは、+-どれくらいならOK!ですか??! (男女問わず) 私は、もともと年齢で恋愛を考えたことは 無かったのですが、最近年下(6歳)のコが 気になって仕方がありません。 今まで、年上の人に対しては考えたコトが無かったのですが 年下ということで 急に年齢のことを考えるように.....。 当方28歳です。 結婚のために、誰かと付き合いたいとは 思っていません。 結婚適齢期的な女との 交際を.....。 男性人は、どのように思っているのでしょうか???

  • 年の差婚の定義

    知り合いが七歳年下の人と結婚しました ある人が言いました 七歳年下ですか 今流行りの年の差婚ですね それを聞いて私は変な気がしました 七歳くらいで年の差婚って言うのかな?私の両親は八歳違うけど 年の差婚の定義って何ですか? 皆様は何歳 年が離れてたら年の差婚と呼びますか? 私は十歳離れてれば年の差婚と呼びます

  • 年の差恋愛

    男性が年上で、女性が年下のケースの相談です。 年の差の恋愛とか、年の差結婚とかって、現実的にどのようなものなのでしょうか。 一回り下の異性なんて、子どもにしか見えないのでしょうか。 10歳前後の年の差で恋愛または結婚されている方々がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在はお付き合いしていないけど過去に経験がある方や、経験はないけれど、こう思う、などありましたら回答よろしくお願いします。

  • 年の差は何歳まで?

    皆さんは、年の差何歳までOKですか? よろしかったら、今の年齢とここまでOKという年齢差の理由を教えてください。 女性はやはり、年下の男(5歳~)に対しては結婚は求められませんか?安定を求めるものなのでしょうか・・・

  • 20歳の年の差

    20歳の年の差 女性が20歳ほど年下でうまくいっているカップルやご夫婦の方に質問させてください。 または身近にそんなカップルを見ていて思うことがあったら教えてください! 1.それほどの年の差を乗り越えてまで恋に落ちた理由はありますか? 2.結婚されている方は周りからの反対はありましたか? 3.心配なことはありますか? お願いします。

  • 歳の差恋愛

    私は14歳年上の男性と付き合って4ヶ月になります。 私が22で彼は今年で36です。 最近、「結婚しよう」と言われました。 彼は自分の親に14歳年下の彼女がいることや、結婚したいと思っていること などを話しているそうですが、私は自分の親に彼氏がいることすら話せない状態 でいます。 14歳も年上の人とつきあって、結婚を考えているということを親はどう思うのか が不安でなかなか切り出せません。 私自身は結婚を焦っているわけではなくしたいと言うならしてもいいかな? ぐらいの気持ちしかないのですが・・・ 私達ぐらい歳の差のあるカップルの人たちや夫婦の方、 経験談を聞かせてください

  • 年の差恋愛

    最近別れた人と復縁を考え悩んでます。 顔はタイプじゃないですが趣味があい、話も合います。優しいし、こんなに人のことを考えてしまうなんて久しぶりです。ただ、彼35歳、私24歳なんです…。私はできたら26くらいに結婚したいしとなると、子供とか将来のこと考えるとまた別れる時が来るのかな。とか考えちゃいます 彼との未来はあるのでしょうか…親とか挨拶に行ったら…とか考えてしまいます 先のことは2人しだいとか、未来なんてわかりませんよとかそういうことはわかってるんですが… 年の差で付き合ってる方、結婚されたかた、よかった事、悪かった事ご意見いただけたらと思います それとも年の差があるとやっぱり遊ばれている可能性とかもあるのでしょうか?