• ベストアンサー

玉子とコレステロール

玉子の摂取とコレステロールの値とは比例しない、って聞いたことがありましたが本当でしょうか? それとも 私の聞き違い? 一日5個くらいなら 大丈夫っていってたような気がします。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

血中コレステロール値のことであれば、当然、比例しません。 摂取した食物の成分と血中濃度がある程度比例するのは、定常状態ではゼロに近い成分の場合だけです。例えばアルコールなど。コレステロールは常に血中にあるものなので、摂取量を2倍にしても血中濃度が単純に2倍になることはありません。もっと極端な例を挙げると、塩分を2倍取っても血中の塩分濃度が2倍になったりしませんよね。それと同じことです。

yasureni
質問者

お礼

ありがとうございました。 玉子が好きですので 一日5個くらいは平気ですが 身体のことが気になって質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

卵の白身にコレステロールを下げる成分があると聞きました。 卵の生産者のお宅は、毎日何個も食べるようですが、コレステロールの高い人はいないというのをテレビで見た事があります。

yasureni
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にしないで 食べたいとき 食べるようにしてみます。 玉子 大好き人間です。