• ベストアンサー

外野の・・

僕は投手をやっていたものなんですが。 今日、監督に『やめろ』といわれました。 僕は左投げなので一塁手か外野しかないのですが 一塁手にしたくても監督がその一塁手を 気に入ってとれそうじゃありません。 だから外野手で何かしてやりたいのですが 外野手として肩の強さや守備範囲の広さも 課題になると思うので外野手として 「これをすればいい」とかの練習法があれば 教えてください!!         お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

ANo.2番です。 投手をしていて監督に辞めろといわれ、それでもレギュラーとして野球を続けたい気持ち、大切にしてくださいね。応援します!б(*^▽^*) ピッチャーでは体で判らなかった事、色々あります。 ほとんどストライクや三振、打ち取れたらそれでほぼ役目は済んでいた投手とは違い、外野は最後の守りの砦、気配りの守備です。 自分の動きは、内野の、ピッチャーの信頼を受けて居るという事を忘れてはいけません。その心得はプレィ中にも貴方の姿勢に表れますから、監督も必ず見ています。 肩が強いという事や玉が速い事を活かして、外野からFirstやホームを確実に刺せるという所をアピって練習もしてくださいねとはNo.2で申しました。 外野手はそうは速い球は投げれません、やはり投手の玉と云うものは速いです。 次は、一連の動作です。 打球が飛んできた→受けた→返球 この動作を流れるような一連の動作でしなくてはいけません。 打球を捕る瞬間からもう投げる動作に入っていなければなりません。 もちろん、捕る前から何処のランナーがどんな動きをしているかも把握しなくてはこの動作にもためらいが入ってしまいます。 この動きが長らく投手をしていただろう貴方にはなかった処です。 それをまず、心得て練習しましょう。監督は必ず見てますよ。 どんな打撃が飛んできても捕れる、受けれる、すぐに次の動作ができる、こんな信頼或る外野をはずすはずがありません。 外野⇔最後の砦 と云うことを忘れないで、大切な守備なんです。 それに加え、安定した打撃です。守りも完璧、信頼あり、なおかつ打てる選手は、かけがえのないものですよ。 野球好きなんですね!頑張ってね!

baseball36
質問者

お礼

二度もありがとうございます。気配りとか 捕球体勢でもう投げる範囲も考える。 外野はやっぱり大変ですね。よく 考えて連係プレーとかをも大事にしていきたいです。

その他の回答 (5)

• HOPinDEER
回答No.6

ANo.2.4です、再度こんばんは! それと、内野手のカバーを必ずすること! 打撃が内野手に行った、その内野手が取れそうでもカバーに走る! 内野手がうっかり!と云うこともあります、それで最後の砦の貴方がカバーして取ってあげる。 走る事、動く事を邪魔臭がらないでね? 「俺はここに居るぞ!なんでもこい!」みたいな大らかさを見せて、投手や内野手を安心させてあげてくださいね! 貴方が投手だった時に後ろへの安心があったように、貴方も安心させてあげるのです。 野球のフィールドに入れる、うらやましい事です^^。 ♀では、ベンチで応援がやっとです^^。

baseball36
質問者

お礼

再度ありがとうございます。大事なのとして カバーを忘れてました。すばやく動けるよう がんばります。

• edie
回答No.5

素早く正確な送球を心がけてはどうでしょうか?肩に自信があるのなら、捕球してからすぐに投げるという動作を身につけ、その上で正確な送球をするように心がければいいと思います。あと足の速さと守備範囲の広さはあまり関係がない様に思います。正確な守備の出来る範囲を広げたほうがいいと思いますよ。打撃も欠かせない要素の一つです。例えば走者が二塁にいる時には右打ちをして(最悪セカンドゴロ)ランナーを進める、というようなバッティングも、必要になるでしょう。自分でカウントやシチュエーションを想像してイメージトレーニングをするのもいいと思います。

baseball36
質問者

お礼

外野というのは打って守って投げてってかなり大変で その中にチームバッティングですか。 難しいですね。今度色々カウントの想像とか してその場面にあったことを考えます。 ありがとうございました。

• yoiko08
回答No.3

外野手としてはもちろん守備もうまいに越したことはないでしょうが、やはり期待されるのは打撃ではないでしょうか?そちらもおろそかにせず鍛えてください。ちなみに専門家のビデオが見つかりましたのでご参考まで。

参考URL:
http://www.sokennet.co.jp/baseball/bsshop/winb.htm
baseball36
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 打つほうですか。僕は一応長距離も打てるほうなんですがいまいちよくないフォームだと思うので、 今度見直してよいフォームにしたいと思います。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは!社会人野球のマネージャーしております。 投手をしていたのなら肩は強いはず!鋭く速い正確な返球ができるはずです。外野からホームかFirstをを刺せるくらい、正確に速く投げれると言う所をアピって見てください。 投手は投げた後の瞬間直後がもう守備に変わっているという意識が薄く、投げた後守備の体制に入っている投手は少ないです。 その癖が体に染み付いてますので、外野では玉が落ちる、転がるポイントまで瞬時に見極めてからだが動くという機敏さが必要です。 頑張ってくださいね!

baseball36
質問者

お礼

ありがとうございます。見極めて動くという機敏さ  ですか。確かに僕は左投げながらキャッチャーも してましたから、肩には自身があります。その機敏さを身に付けるようがんばります。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  外野手の基本は、落下地点に最短距離かつ最短時間に行くことにつきます。  ということで、目をつぶり、打球音だけで自分の左右どちらに飛んだ打球か分かるまで訓練してください。

baseball36
質問者

お礼

打球音だけってのも難しいですね。 でも普通に練習するより効率よくできそうです。 ありがとうございます。