• ベストアンサー

肩が強くなるor足が速くなるorバッティングが良くなる筋トレ方教えて下さい

中3です 高校では硬式をやろうと思っています。 ポジションは外野とファースト 身長は166 体重は57です バッティングはセンター返しを基本として外角はバットにのせる、内角は強く叩くよう心がけています。 肩が弱く、足も遅いのでこのままでは外野をすることができません 守備には自身があります 左投げ右打ちです 高校ではどうにか守れる外野で活躍したいです。 アドバイスお願いします

  • zimon
  • お礼率6% (1/16)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAPTAIN-D
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

※体験談 全ては積み重ねです。 全てを一朝一夕に取得しようとするのははっきり言って無理です。 ちょっと厳しく言いますけど、筋トレなんかじゃ多少ですが力は付きますが、肩は強くならないし、足は速くならないし、バッティングも良くなりません。 そもそも「筋トレ」というものは足りないものを補うためにやるものです。 良い練習法は、やはり毎日こつこつと努力することです。 投げ込み、走りこみ、素振りを一生懸命に毎日続けていれば自然と力は付いていきます。 それにプラスして筋トレをやることで、多少ですが力が付きやすくなります。 そもそも「筋トレ」とは、重量挙げの選手やボディービルダーなどの「練習」のことです。 だったら、野球選手は「野球の練習」をすればいいんです。 ※野球選手の筋トレは、体幹を強くするためのもの。 「希望」を「実現」にかえられるかどうかは、「努力」によって決まります。 そもそも、「効率の良い」練習方法など存在しないんです。 自分がどれだけ努力するか、それが一番の鍵だと僕は思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記の回答者の全てのアドバイスは正しいアドバイスですので、 ぜひ参考にして下さい。 追加のアドバイスとしては高校時代はとにかく体を大きくすること だと思います。仕事上アメリカに住んでいて、こちらの高校野球を良く見ますが、技術は日本人高校生の方ががぜん上ですが、パワーが全然違います。体が大きくなれば自然と全ての分野が向上します。 とにかくよく食べで体を大きくすることです。 もうひとつはせっかく左利きなので、左打撃も習得するとメリットありと思います。スイッチヒッターは価値が高いです。

  • lbbc
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.4

筋トレというより,トレーニング全体でのアドバイスだと, 「肩が強くなる」 野球のパワーアップトレーニング練習法 立花 龍司著 「足が速くなる」 2時間で足が速くなる!―日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密 川本和久著 ダイヤモンド社 DVD 日本人に適した最速の走り方―記録の壁を突き抜けろ!! 伊東 浩司 あたりからはじめてはどうでしょう。 「バッティングが良くなる」 のは,個人指導を受けるのが一番です。内角は「強く叩く」意識を持つ必要はありません。軟式と硬式は,少し打ち方が違います。

回答No.2

普通にダッシュして普通に遠投すれば良いかと。 私は中3のとき50mが8秒ジャストでしたが、 特別なことせず普通に高校野球してたら、高3で6秒6まで行きました。 肩に関しては、インナーマッスルを鍛えると良いかもしれませんね。

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

中学3年生では筋トレを徹底しなくてもよいと思います。 理由はまだ成長期である年齢、体が完成していない面もあるので負担が大きすぎます。また、成長を妨げることにもなります。 まずは多くの練習をこなして基礎体力を伸ばすことです。3つばかしアドバイスをさせてください。 (1)キレイなフォームを勉強すること。 (2)規則正しい生活と食事をすること。 (3)考えながら意識して練習すること。 この3つが球を速くするポイントです。今は"食事と運動"で自然と筋力が身についてきます。 ※特に若いうちは食べている人と、食べてない人の体つきが大幅に変わってきます。

関連するQ&A

  • 軟式野球 バッティング

    僕は中三で、軟式野球をしているのですが、まったくといってもいいほど打てません まず、ボールにバットが当たりません・・・。 バッティングセンターでは打てるのですが、人が投げるととたんに打てなくなってしまいます。 また、ボールに目が付いていきません。動体視力の問題だとは思いますが、 短期間で動体視力を鍛えることはできるのでしょうか? 今、春の大会の真っ最中です。 なんとかベンチ入りはできたものの、スタメンは取れません 夏には、レギュラーの座を勝ち取りたいです。。 ちなみに、素振りは毎日100回スイングを確認しながら振っていますが、 どうもここは本当に内角を打てる場所なのか、外角まで届いているのかなど 心配です。 どうすれば、効率的な素振りで、コースをイメージしながら振れるのでしょうか? また、ちゃんとミートするには何を心がけばよろしいのでしょうか? 長々となりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

  • 守備用手袋の刺繍

    新しい守備用手袋に刺繍をいれようとおもっていますが、 どんな言葉がよいでしょうか? 守備手袋なのであまり長い言葉は刺繍できないとおもうので、なるべく短い言葉でお願いします。 あとできれば漢字を希望します。 ちなみにポジションは ピッチャー・ファースト・外野です。 ピッチャーは守備手が使えないのと、外野ではピッチャー用のグラブなので守備手はしません。 なのでファーストのときだけ守備手を使うことになります。 細かい内容ですがよろしくお願いします。

  • 野球 バッティングフォーム ”全く打てません!”

    無事に高校の一軍チームに選ばれ、レギュラーに定着しました。しかし、ここのところバッティングが不調です。 雑誌や本などから練習してもどうしても”きれいなスイング”になりません。僕は右打ちですがいつもリラックスできずに力んでしまいます。 目指しているフォームはすべてのプロ選手がもっている、”打つ前にバットを後ろ(腕をのばす感じ)までのばしてうっているフォームに変えたいです。” どなたか、打つ時のこつやフォームなどなんでも良いのでアドバイスをお願いします。

  • レフトとライトの特性と利き投げの関係

     外野のそれぞれのポジションの特性について考えるんですが、それぞれのポジションに何が求められるでしょうか?。  やはりセンターは足が速い守備範囲が広い人、ライトは強肩・レフトは捕球能力というイメージなんですが、皆さんはどう思われますか?。  そして、利き腕の問題なんですが、左投げの選手はやはりレフトが適しているでしょうか?。自分の記憶の中では左投げの選手はレフトを任されるケースが多いように思うんですが、元阪神の佐々木誠は左投げなのにライトを任されていたこともあります。  利き投げもポジションに関係してくるでしょうか?

  • 【野球の軟式、硬式の外野守備】

    【野球の軟式、硬式の外野守備】 硬式野球と軟式野球の外野守備の違いを教えて欲しいです。 私は中学、高校とずっと硬式野球をやってきました。 高校までは守備にも自信はあったのですが、 最近10年ぶりぐらいに、軟式野球をやったのですが、 見事に外野飛球をエラーしてしまいました。 打った瞬間に目測を立て、落下地点に入ったつもりが、 全然違うところへ・・・ 年のせいなのか、軟式の経験不足なのか解りませんが、 大変悔しい思いをしました。 来週も試合が入っています。 あまり練習する時間がないので、飛球の伸び方の違いなど、 軟式硬式の違いがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • バッティングについて、ご教授を!!

    鶴田と申します。 バッティングについて、ご教授を!!お願いします。 右打ち、身長160CM、バット880g使用。硬式です。軟式の方でももちろんOKです。 思った以上に飛距離が出ません。球足は速いと思います。レベルスイングです。 始動の時まず、下半身でタイミングをとっています。左膝をちょっとねじってTOP、重心を少しずつ移動しながら膝→腰→上半身と出していきます。 Q インパクト位置とバットの出し方と押し込みです。 1本も何冊か読み比べているのですが、インパクト位置については、詰まるのが怖くて、少し前で叩きます。ですが重心まで前になりすぎていて、すべての力がインパクト時に伝わっていないのでは?と思い始めました。 イチローさんはインパクト位置はだいぶ前だと思うのですが、球足は速いですよね? 重心は松井秀喜選手のように後ろ軸足に残したままがよいのでしょうか?アベレージヒッターを目指しています。 2皆さんインパクト時に押し込みますか?右手でぐっと!ですか? ご意見ご教授いただけたらと思います。 言葉だけですので伝わりにくいかと思いますが、、、。 失礼します。

  • 右打者の右打ちに関して

    右打者の右打ちに関してです。 大学の研究室対抗のソフトボール大会がありまして、ほとんどが素人の遊び大会なので、引っ張る打者が多いです。 ですので、どのチームもショート、サード、センター、レフトが固い布陣になっています。 そこで、ライト方向に大きな当たりを飛ばせればヒットになる確率は高く、右打ちを狙っています。 私自身は全くの素人ではなく(野球部に所属していたことはありませんが、遊びで野球をしています、という程度です)、センター返しならばどのコースにボールが来てもできる(お遊びソフトボールなので)感じですが、右打ちが不得意です。 真ん中から外寄りの高めに来れば問題なく打てるのですが、絶対に右に持っていけないのが内角低め膝元のコースです。 引っ張ってファールにして外角に球が来るのを待てばよいのですが、右打ちに気持ちがいっている中で、三塁線よりも角度をつけて引っ張ることがかなり難しいです。 内角(特に低め)に来た球の右打ちのコツを御教授願いたいです。

  • グローブの違い??

    スポーツ用品店に行くと、 投手用グローブと 内野手用、 外野手用、などとポジションによって区別されています。 高校野球でも、ピッチャーから外野の守備に変わるときなど(逆もありますが)に、グラブを換えてますね。 キャッチャーミットと、ファーストミットはわかるのですが、野手用と投手用はどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コントロールを良くするコツ、トレーニング、変化球の曲がり

    高校1年終了間近の最近、軟式野球部に入部して外野手と投手をやることになりました。中学の頃は硬式野球をやっており外野を主にしていたので打撃、外野での守備は問題ないのですが投手経験はまったくなく打者が立つとコントロールが安定しません。 変化球は周りからは良く曲がると言われますがその時々によって曲がりが早かったり遅かったりします。曲がりを早くなり過ぎないようにするにはどうすればいいでしょうか? 153cm53kg左投げ左打ちと体格も小さく手も小さいので球速は速くはないのでコントロールや球のキレでしか勝つ事ができないと個人的には思っています。 そのコントロールがいまいち安定しないので、どのように意識したりどんなトレーニングをしたらコントロールが良くなるかアドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう