• ベストアンサー

肩が強くなるor足が速くなるorバッティングが良くなる筋トレ方教えて下さい

中3です 高校では硬式をやろうと思っています。 ポジションは外野とファースト 身長は166 体重は57です バッティングはセンター返しを基本として外角はバットにのせる、内角は強く叩くよう心がけています。 肩が弱く、足も遅いのでこのままでは外野をすることができません 守備には自身があります 左投げ右打ちです 高校ではどうにか守れる外野で活躍したいです。 アドバイスお願いします

• zimon
  • お礼率6% (1/16)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAPTAIN-D
回答No.3

※体験談 全ては積み重ねです。 全てを一朝一夕に取得しようとするのははっきり言って無理です。 ちょっと厳しく言いますけど、筋トレなんかじゃ多少ですが力は付きますが、肩は強くならないし、足は速くならないし、バッティングも良くなりません。 そもそも「筋トレ」というものは足りないものを補うためにやるものです。 良い練習法は、やはり毎日こつこつと努力することです。 投げ込み、走りこみ、素振りを一生懸命に毎日続けていれば自然と力は付いていきます。 それにプラスして筋トレをやることで、多少ですが力が付きやすくなります。 そもそも「筋トレ」とは、重量挙げの選手やボディービルダーなどの「練習」のことです。 だったら、野球選手は「野球の練習」をすればいいんです。 ※野球選手の筋トレは、体幹を強くするためのもの。 「希望」を「実現」にかえられるかどうかは、「努力」によって決まります。 そもそも、「効率の良い」練習方法など存在しないんです。 自分がどれだけ努力するか、それが一番の鍵だと僕は思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記の回答者の全てのアドバイスは正しいアドバイスですので、 ぜひ参考にして下さい。 追加のアドバイスとしては高校時代はとにかく体を大きくすること だと思います。仕事上アメリカに住んでいて、こちらの高校野球を良く見ますが、技術は日本人高校生の方ががぜん上ですが、パワーが全然違います。体が大きくなれば自然と全ての分野が向上します。 とにかくよく食べで体を大きくすることです。 もうひとつはせっかく左利きなので、左打撃も習得するとメリットありと思います。スイッチヒッターは価値が高いです。

• lbbc
回答No.4

筋トレというより,トレーニング全体でのアドバイスだと, 「肩が強くなる」 野球のパワーアップトレーニング練習法 立花 龍司著 「足が速くなる」 2時間で足が速くなる!―日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密 川本和久著 ダイヤモンド社 DVD 日本人に適した最速の走り方―記録の壁を突き抜けろ!! 伊東 浩司 あたりからはじめてはどうでしょう。 「バッティングが良くなる」 のは,個人指導を受けるのが一番です。内角は「強く叩く」意識を持つ必要はありません。軟式と硬式は,少し打ち方が違います。

回答No.2

普通にダッシュして普通に遠投すれば良いかと。 私は中3のとき50mが8秒ジャストでしたが、 特別なことせず普通に高校野球してたら、高3で6秒6まで行きました。 肩に関しては、インナーマッスルを鍛えると良いかもしれませんね。

• teraness
回答No.1

中学3年生では筋トレを徹底しなくてもよいと思います。 理由はまだ成長期である年齢、体が完成していない面もあるので負担が大きすぎます。また、成長を妨げることにもなります。 まずは多くの練習をこなして基礎体力を伸ばすことです。3つばかしアドバイスをさせてください。 (1)キレイなフォームを勉強すること。 (2)規則正しい生活と食事をすること。 (3)考えながら意識して練習すること。 この3つが球を速くするポイントです。今は"食事と運動"で自然と筋力が身についてきます。 ※特に若いうちは食べている人と、食べてない人の体つきが大幅に変わってきます。