• 締切済み

フルート購入について・・・

私は中学一年の吹奏楽部員です。 最近、家庭専用のフルートが欲しいと思ってコツコツ貯金してます。それで、どのフルートにしようかと思い、HPで調べました。 すると、一番安い価格のフルートでhttp://store.yahoo.co.jp/abc/s2kfl28.htmlhttp://store.yahoo.co.jp/tantan/34016.htmlhttp://store.yahoo.co.jp/abc/s1kfl25.htmlが、特別価格で妥当でした。しかし、このフルートたちは安い割に何かあるんじゃないかなぁ…。と、疑ってしまいます。 入門用のフルートだとも聞きました。入門用のフルートの場合、これから中学三年間、練習用として使っていけるでしょうか? ちなみに、学校には学校が貸しているフルートがありますので、上記のフルートは家庭用のフルートです。 少々、乱文で申し訳ありませんでしたが、ご回答宜しくお願いします。

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

noname#13681
noname#13681
回答No.2

学校で使っているフルートを自宅に持ち帰ることは出来ませんか?(たいていの学校は、先生に言えば許可がもらえると思いますが・・・)。持ち帰ることが出来れば、今のところ、それを使うのが一番良いと思います。フルートはそれほど重くないですしね。   今フルートを吹いていて、気温や吹いてる時間で楽器の鳴り(響き)が変わっているのに敏感に気づきますか?毎日フルートにさわっていると、その性格がだんだんと分かってきます。その楽器の性格を知ることは、いい演奏をする上でとても大事になってきます。      そういった理由から、楽器はできるだけ、同じものを愛用するのが良いと思います。そして、愛用するには、やっぱりそれなりの楽器を購入した方がいいですね。(学校用、家用と分けずに、買ったらそれを学校にも持っていって使った方が良いでしょう)。そして、初心者だから安いのから・・・というのは、No1の方もおっしゃっていますが、楽器の場合あまり良くないです。値段で妥協して妥協して・・・だったら、もうすこし辛抱して、自分の好みで楽器がそれなりに選べるようになるまで待ちましょう。(どうしても待てなかったら、ご両親に相談しましょう)   あと、フルートという楽器自体の色んな調子の音が分かってくると、フルートを買う時に参考にする資料(カタログ等)の内容がもっと上手く把握できるようになったり、先生やお店の人に相談するときにも希望のものによりよく出会えると思うので、もしもまだフルートの音に関してよく分からないようでしたら、せっかくタダで使える学校のフルートがあるので、それでフルート自体の音にもっと慣れてから、がんばって貯めたお金で良いものをゲットしましょう!

回答No.1

予算の都合もあるでしょうが、楽器の場合自分に合うものを選ばないと上達も遅れます。 トランペットなどの場合自分に合った「マウスピース」だけ買ってロングトーンの練習もできますが、フルートの場合歌口だけ買うわけにいきませんから。 実際に吹いてみて抜けの感じなどを(吹きやすいかどうか?)試奏してみたほうがいいと思います。 楽器やさんによっても置いてあるのがいろいろですから何店か周って自分にあった楽器を探し、その上でネットなどで検索し探してみたら如何ですか?

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/seminal/select/sel_fl.html

関連するQ&A

  • フルートを購入しようと思っています。

    フルートを購入しようと思っています。 ですが、どのようなものがいいのか分かりません。 中学のとき吹奏楽部でフルートを吹いていたので、そこまでうまいとはいえないですが未経験者だというわけではありません。また、ここ1年ほどは吹いていませんが、中学卒業後も何度かフルートを吹いたりはしていたので、吹けなくなっているというようなことはありません。 フルートを探ししてみると、一番安いもので一万円ほどのものもあります(中古ではありません)。 安いのはとてもありがたいのですが、正直ここまで安いと、大丈夫なのかな??、こういう値段のってどうなんだろう??などと思ってしまいます。 一人で趣味で吹くだけでなく、友達と一緒に演奏したり、できることなら他人に聞かせたりもしたいと思っています。 こういう場合、買うフルートはどのくらいの値段のものが妥当なのでしょうか。 また、Eメカニズムがある場合とない場合、リッププレートが銀の場合と洋白の場合では、どのくらい吹きやすさや音色に差が出るものなのでしょうか?? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします。

  • フルートを買うなら

    安くていい楽器知りませんか? 中学時代吹奏楽部では学校のフルートを使ってたから 自分の楽器を持ってません【><。】 エーン 最近無性にフルートが吹きたくて楽器を買いたいなって 思うけどあんまり高いのは無理なので、 中古でもいいので安くていいフルートを探してます♪ メーカーとかモデルでお勧めとかあったら教えてください★

  • フルートを

    この夏、はじめようと思ってます。 それで質問なんですが、フルートの独学って可能なんでしょうか?? 私は今、高校の吹奏楽部に入っててパーカッションをやってます。 フルートを吹いている友達や先輩はいるので、分からないことがあれば聞くことは可能です。 (先輩は小学校からフルートをやっていて、同級生は中学から習っているて、高校以外に吹奏楽の団体に入っていて02人ともすごく上手いです。) 買おうと思っているフルートのセットには教訓本やお手入れセットなども入っています。始めはロングトーンなどからやろうと思っています。 なにか意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • 初めてのフルート。 どれくらいの価格で、どのメーカーがオススメか教えて

    初めてのフルート。 どれくらいの価格で、どのメーカーがオススメか教えてください。 ちなみに中学生です。。 吹奏楽部とかは入ってません。 できれば、習おうと思っています。 趣味として吹きたいので。

  • フルートの音色

    私の子供(小学生)が吹奏楽部でフルートを吹いています。 学校のフルートの種類はヤマハのYFL-211です。 家にはJマイケルのFL-300Sがあります。 で、近いうちに学校でミニコンサートがあり、そこで子供が家にあるフルートでコンサートに出たいといっています。 インターネットで調べたら、学校と家のフルートでは、だいぶ値段が違っていたんですが、やはり音色も違うんですか? もし、1人だけ音色が違い目立ってしまうのであれば、学校のフルートで出てもらいたいと思っています。 たいして音色が変わらないのであれば、小学6年なので最後の思い出として、マイフルートで演奏してもらいたいです。 フルートに関して何か知っている方、教えてください。

  • フルートを購入したいのですが・・・

    むかーし、中学生の頃、学校の吹奏楽部で3年間フルートを吹いていました。 久しぶりに吹いてみようと思い、ン年ぶりに自分の楽器を取り出したのですが、 全然手入れをしていなかったせいで、緑青はふいているし、キーのクッションが 外れてしまっているし、何より肝心な音がすっかり変わってしまっていました。 また一から独学で習ってみようと思っているので、今持っている楽器にはかわい そうですが、、新しい楽器を買おうか検討しているところです。 金額は、30万円ぐらいを上限と考えています。 YAMAHA、アルタス、パール、三響のカタログが手元にありますが、どの 楽器が自分にいいのか、よくわかりません。 洋白製は値段が手頃で、音も出やすいとのことですが、音が硬いですよね。 銀製は、柔らかい音が出るけれど、値段がたいそう張るしお手入れも大変そう。 両方のメリットを生かした「これ!」という一品はありませんか? もちろん、フルートに関することでしたら、どんなことでも結構です、アドバ イス、お待ちしております。

  • 音大に行きたい!!!

    現在吹奏楽部に入っていてアルト・サックスをやっている中3の女子です。 私は音大に行ってウィンド・オーケストラのフルート奏者になるのが夢です。 私はもともとフルートがやりたくて吹奏楽部に入ったのですが、試験に落ちてしまいサックスになってしまいました。 でも今でもフルートがやりたくて仕方ありません。なんでやりたいかは自分でもよく分かりません。 でもなんかフルートは特別な感じがあるみたいで、とってもやりたいんです。 もう少しで高校生になるのですが、高校ではもちろん吹奏楽部に入ってフルートをやるつもりです。 でも音大に行くのなら、やっぱり部活には入らず専門の先生について習った方がいいのでしょうか??? それから私はピアノを習っているのですが、先日ピアノの先生に 「将来はフルートで音大に行きたいです。」 と言ったらピアノの先生は 「まだフルートをやってないから、もしかしたら合わないかもしれない。ピアノはずっとやってるから・・・」 とピアノで行った方が良いような感じで言われました。 本当はウィンド・オーケストラに入るのが夢だけど、もしピアノの方が成功する確率が高いならピアノで行っても良いと思ってます。 音楽で仕事ができるなら、ウィンド・オーケストラに入れなくても良いと思ってます。 でも私はピアノを習いはじめたのは小学3年生のときで、周りの子たちよりは遅いです。 それに中学入ってから部活が忙しくて、なかなかピアノを練習する暇がなく、中1からあまり上達してないように思います。 今はショパンのノクターンが弾ける程度です。 もし入るとしたらピアノとフルートどちらの方が良いですか??? 乱文ですいません。

  • 不登校だった私…

    私の気持ちが分かる人に 教えてほしいです… 中学1年の吹奏楽部でフルートをやっているんですが、 今すごく悩んでいます… 中学生になって 1ヶ月ちょっとで 不登校になってしまった私 なんですが、 1ヶ月ちょっと前から 頑張って学校に行くようになり、ちょくちょく 休みがあったりしましたが、 自分なりに 頑張って行ってたんです! でも 昨日 フルートで同じ子から 「フルートパートの1年、皆から、あなたかげでうざがられてるよ。まぁかげでだけど…」って 私はブログをしているんですが、 「不登校だった時にあのブログじゃあなたが何も頑張ってないじゃない!」って… 「フルートのかまえ方もちがうし、同じとこばっか練習してるし、フルート磨いたりして、そんなの時間のムダだよ!そんな気持ちでやらないでほしい!」 って… 同じとこも何回もやらないと 出来ないし、 磨いたりしてるのは 私の楽器が古いのも あるんだけど、 唾液がたまると音が出なくなったり、 上手く吹けなくなったりして、 自分なりに 頑張ってたのに… その頑張りは皆から見れば うざかったみたいです… 最後に「あなたの行動一つ一つがうち達をいらいらさせるの!!」って書いてあって、 すごく泣きました… いままで こんな事はなかったから… どうすれば いいでしょうか?

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

  • 吹奏楽、打楽器が活躍する勧め動画等教えて下さい

    こんにちは、中一の娘が吹奏楽のパ―カッションになりました。 でも娘はサックス希望だったようで、 その他候補にもパーカスを入れておらず、何故かパーカッションになっちゃった(涙)と少々へこんでおります。 今回色々ネットで調べたんですが、あんまり人気のないパートなんですかね~~? そこで、パーカッションてこんなにかっこいいんだ!と思うような演奏を鑑賞させてモチベーションアップさせたいと思うので 詳しい方、なにかお勧めの動画、DVD、何でもいいので教えてください。 吹奏楽だけじゃなくてティンパニー奏者やマリンバ奏者のもの等でもいいです。 初心者にもわかりやすい、ノリのいい感じだとありがたいです。 【追記】  私自身、昔吹奏楽でパーカッション希望だったのに人気で落選しフルートになって泣いた記憶が^^; 3年間フルート楽しく頑張りましたがやはりパーカッションへの憧れもまだ持っています^^ なので今回の娘のパートにはとても期待してるんです♪ ちなみに昔私が先輩の演奏を聴いて吹奏楽がやりたい、パーカッションがやりたい!と思った曲は 「スパニッシュ・フィーバー」でした♪ 聞いただけで昔を思い出して鳥肌が立ちます^^ 乱文になりましたが皆様の回答で娘がノリノリでパーカッションを楽しんでくれたらいいなと思っていますので よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう