フルートの音色とは?

このQ&Aのポイント
  • フルートの音色に関して知りたいです。子供が学校のフルートと家のフルートで音が違うのでコンサートに出るのに迷っています。
  • 学校のフルートと家のフルートは値段も違うので音色も違うのでしょうか?コンサートにどちらのフルートで出すべきか悩んでいます。
  • 小学生がフルートを演奏する際、学校のフルートと家のフルートの音色の違いは気にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フルートの音色

私の子供(小学生)が吹奏楽部でフルートを吹いています。 学校のフルートの種類はヤマハのYFL-211です。 家にはJマイケルのFL-300Sがあります。 で、近いうちに学校でミニコンサートがあり、そこで子供が家にあるフルートでコンサートに出たいといっています。 インターネットで調べたら、学校と家のフルートでは、だいぶ値段が違っていたんですが、やはり音色も違うんですか? もし、1人だけ音色が違い目立ってしまうのであれば、学校のフルートで出てもらいたいと思っています。 たいして音色が変わらないのであれば、小学6年なので最後の思い出として、マイフルートで演奏してもらいたいです。 フルートに関して何か知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アマチュアですがフルート演奏をしているものです。中学校や高校の吹奏楽部に指導を依頼されてフルートパートの指導をさせてもらうこともあります。その経験で答えさせていただきます。 まず、楽器の違いですが、どちらも洋白製銀メッキですので、材質は一緒です。ただ、作りが違うので音色は違います。しかし、お子さんがどの程度の実力か分からないのに失礼なことを申すことになるかもしれませんが、中高生の指導をしている経験からしても、小学生が楽器の音色の違いを引き出せるほどの実力をお持ちとは考えにくいのです。高校生でも、かなり力を入れてクラブ活動している部の生徒でもない限り楽器の個性を活かした演奏をする方はいません。 あと、参考にしていただければと思いますが、私が所属してるアマチュア楽団のフルート奏者は、皆楽器がバラバラです。ですから当然みんな音色も違います。でも、人の楽器を吹かせてもらうこともあるのですが、メーカーが違っても(当然全く同じではないですが、だいたい)いつもの自分の音が出ます。管楽器、特にフルートは楽器だけではなくて、唇、口の中の広さ、鼻腔の広さ、歯並び、吹き方などでも音色が変わり、楽器の違いよりもこれらの方が音色に対する影響は大きいと思います。 ですので、お子さんの希望に添ってあげて問題ないでしょう。どちらを吹かれてもそんなに大きく違う音がするとは考えにくいですし、同じ楽器を吹けばみんな同じ音色になるという事はあり得ませんから。 ただ、お節介かもしれませんがJマイケルはあまり良いメーカーではありません。言い過ぎかもしれませんが、私は粗悪な品を作るメーカーと認識しています。もしお子さんが今後も本気でフルートを続けていきたいと希望されるなら、Jマイケルを使い続けるのはお勧めできません。楽器の性能が低いので上達の妨げになる恐れがあります。最低でも今学校でお使いのYAMAHAのYFL-211かその一つ上のYFL-311を購入されることをお勧めします。

skorupi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 分かりやすく教えてくださりありがとうございました。 まだ、子供は気持ちが変わりやすいので、家で様子を見てからフルートの買い替えを考えたいと思います。 今回のミニコンサートでは、Jマイケルのフルートを使いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も20数年前高校生の時ブラバンでフルート・クラリネット・ピアノ・指揮者をやってました。 わたくしの場合は、吹奏楽部そのものの学校側の予算の関係もあって、学校に楽器がないので、私だけでなくみんな自前の楽器でした。 小学生と言え、せっかく晴れの舞台に出るのですから、マイフルートで演奏したい気持はよく分かります。 プロだっておそらくマイ楽器だと思うし、音質が一人だけ目立つかもしれないことを心配するより、小学校生活の記念になる素敵なアンサンブルを聴かせることに集中したほうがよいでしょうね。 音質の違いなんて、親御様が心配なさるほど誰も感じないと思います。 それよりも、先の方がアドバイスなさっておられるように、本番で使いなれない上等のマイフルートで演奏するなら、その楽器に前もって慣れておくことが必要ですね。 本番でいきなり慣れない楽器を使って、「勝手が違うぞ、これは」なんてことになったり大きな失敗をしたら、お子さんが「恥をかいた」と思ってしまい可哀そうなことになると思います。 せっかくの卒業コンサートを成功させるためには、どちらの楽器を使うかと言うことよりも、本番で使う楽器での充分な練習をしておくことの方が大切でしょうね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

私はマイフルートで十分だと思います。小学生でも良い楽器を持たせたほうがいいですが、途中で辞めるかもしれないことを考えると悩みますよね。それでも次回は背伸びしてでも良いのを買ってあげると良いでしょう。楽器だけは値段に比例してホントに良くなっていきます。しまいには日本製はダメだとか言いかねませんが(笑) コンサートがミニでもソロがあれば緊張しますが、文脈からはソロはなさそうですね。それなら大丈夫でしょう。音色は小学生程度ではほぼ同じだと思います。音色よりも呼吸をみんなと揃える事に集中した方がいいでしょう。 そしてフルートをしっかりと手入れをしていれば問題ないと思います。 ただし歌口部やリッププレートがメーカーによって若干違ったりするので、本番前は本番で使用されるフルートの頭部管を持ち歩かせて唇を慣れさせたら良いと思います。 リード楽器ではないから子供心に他人のは使いたくないと思います。

関連するQ&A

  • 各社フルートの音色について

    フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

  • フルート買いたいのですが…

    小学生の頃から、フルートに憧れていていつかはやろうと心に決めていたのですが、中学校・高校ともになぜか音楽とは全く関係のない部活に入ってしまい、結局フルートに触れる機会がありませんでした。小学生の頃、ピアノを少し習っていたのと器楽部でパーカッションをやっていただけで楽器は全くの初心者です。 最近、やっぱりフルートやりたい!と思うようになり購入を考えるようになりました。最初は1万円台とかで売られてる「フルート初心者入門セット」系でいいや、と思っていたのですが、色々と調べてみたら初心者でもちゃんとある程度のもの使わなくてはいけないことを知りました。 そこで、候補をあげたのですが ☆YAMAHA YFL-211(ネットで6万くらい) http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/fl-st.html#standard004 ☆Pearl  PF-501E( 〃  5万強)  ☆Pearl  PF-525E( 〃  5万弱) http://www.pearlgakki.com/flute/catalog/presto.html ☆J.Michael  FL-380SE( 〃 2万くらい) http://www.maccorp.co.jp/japanese/michael/jm.html 選んだ基準が、値段が手ごろでとりあえずEメカ?が付いていたほうがいいと思ったのと、ニッケルより銀メッキがいいと思ったことから自分なりに調べてわかったものです。いつかは教室にも通いたいとは思うのですが、ちょっと今は無理なので通うとしても数ヶ月から数年後の予定です。なので、とりあえず独学からはじめてみるつもりですが、続くかわからないものに5万以上は出すのは…(>_<) 妹(楽器経験なし)に相談したら、3日坊主になるかもしれないし最初なんだから何でも安いのでいいじゃんと言われました。どう思いますでしょうか??あと、楽器屋さんにも行ってみたのですが、ネットよりかなり高いので、できたらネット購入したいのですが、危険ですか?

  • フルートを買うなら、どんなメーカが良いんですか…??

    中学校で3年間フルートをやっていたものです。 高校の吹奏楽部でフルートを買わなくちゃいけなくなりました。それで、インターネットで見てみたんですけど、どれが本当にいいのかが分かりません。 なるべく、安くて良いもので、吹奏楽向きの長く使えるものを探しているんですが……。 今のところ、『J.Michaelの FL-380SE』が良いかと思っているので、この楽器についての情報を教えて下さい。

  • フルートの音色をうまく出すには?

    こんばんは。社会人9年目でフルートを独学で始めました。 18年前姉が使用していたフルート(ヤマハ YFL-211 洋白 銀メッキ)が合ったので楽器屋さんに微調整してもらって音は出るようしてもらい、吹いているうちに楽しくなり、もの凄く悩んだ末ですが、地元の楽団にまで入団してしまいました(初心者OKの楽団)今、3ヶ月経ちましたが、、指は練習によって動くようになりましたが、音の中音、高音が風の音(雑音)が大きく、音よりも風の音の方が大きいくらいです。家族からは無理に吹いてるように聞こえるらしく、こっちが聞き苦しいと言われ今、悩んでいます。フルートを趣味で始めたのですが、いい音色を出したく欲望が出てきています。楽器を内側の唇に当てる方が良い音色を出すことが出来るといいますが、私には外側の堅い部分?の方が音が出しやすいです。だから雑音がするのでしょうか?喉をひらく感覚も今一分かりません(アクビや、裏声を出すようにと教えてもらいましたが) フルートの先生について習う時間も正直有りません。毎日多量の譜面に追われて全く音色の基礎をやってませんでしたが、今、基礎の音から練習したいと思ってます。どういった練習方法をしたらいいのでしょうか・・・。

  • フルートの買い替えについて

    ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 2本目のフルートを買おうか迷っています

    皆さんが2本目のフルートを買われた理由や、買ってどうだったか教えていただけると嬉しいです。 今現在使用しているYAMAHAのYFL-211IIのキーのひとつが、心持ち強めに押さないと音が鳴りにくいのと、反射板の位置が頻繁に狂うようになり、これ以上使い続けるべきかどうか悩んでいます。 今までも何度かタンポ・コルクの交換はしており、きっちりメンテナンスすればいつまでも使えるものだと思いますし、高校の吹奏楽部で父に買ってもらったフルートで、実質7年間ほど使用しており愛着もあります。 ただ、これまでのメンテナンス費の合計が購入価格(新品)を超えたあたりから、これ以上お金をかけるのがもったいなく感じています。 これを機に2本目の購入を検討していますが、総銀や金などのいわゆる高級フルートほど、耐久性も高かったりするのでしょうか。 今のフルートは思い出の品ですので、どちらに転んでも修理には出すつもりです。 よければ皆さんの体験談など聞かせてください。

  • フルートの購入について

    憧れだったフルートを習うことになりました。 フルートの購入を検討していますが、今のところ次の2つで悩んでいます。将来的には続けていきたいし、ある程度できるようになれば近くの団体に入って吹奏楽コンクールなどにも出たいです。 ・パール PF-665E ・ヤマハ YFL-311 これを選んだのは、頭部管は銀の方がよいという人の意見が多く予算的にも10万円くらいが限度だからです。全く素人のためこれという決め手がわからず困っています。どなたかアドバイスください。

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルート始めたいと思っています*

    私は中高6年間吹奏楽部で、テナーサックスを吹いていました。 テナーを演奏することは楽しかったのですが、大学に進学した今、新しい管楽器に挑戦しようと考えています。 そこでかねてから憧れていたフルートに興味を持ちました(*^^*) そこで、My楽器を購入したいのですが、初心者はどのくらいの値段で、そして、どこのメーカーで購入するのが妥当なのでしょうか? 希望としては初心者が吹奏しやすく、また、少々上達してから豊かな音色、表現が可能な楽器がいいです(^^) 因みに、予算の上限はありません!バイト頑張るんで! とにかく、サックスについては結構知識あると自負してるんですが← フルートに関してはさっぱりです! ご回答の方よろしくお願いしますm(__)m

  • フルートを購入しようと思っています。

    フルートを購入しようと思っています。 ですが、どのようなものがいいのか分かりません。 中学のとき吹奏楽部でフルートを吹いていたので、そこまでうまいとはいえないですが未経験者だというわけではありません。また、ここ1年ほどは吹いていませんが、中学卒業後も何度かフルートを吹いたりはしていたので、吹けなくなっているというようなことはありません。 フルートを探ししてみると、一番安いもので一万円ほどのものもあります(中古ではありません)。 安いのはとてもありがたいのですが、正直ここまで安いと、大丈夫なのかな??、こういう値段のってどうなんだろう??などと思ってしまいます。 一人で趣味で吹くだけでなく、友達と一緒に演奏したり、できることなら他人に聞かせたりもしたいと思っています。 こういう場合、買うフルートはどのくらいの値段のものが妥当なのでしょうか。 また、Eメカニズムがある場合とない場合、リッププレートが銀の場合と洋白の場合では、どのくらい吹きやすさや音色に差が出るものなのでしょうか?? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう