中学1年の私が不登校になる理由とは?悩みを抱えた吹奏楽部での孤独な日々

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の吹奏楽部でフルートをやっている私は不登校になってしまいました。学校に行くように頑張っていたけれど、同じ部員からはうざがられていると言われ、自分の努力が無駄だと感じてしまいました。
  • 私はフルートのかまえ方や練習方法にも努力をしていましたが、楽器の古さや唾液の問題で思うように吹けないこともありました。しかし、私の努力は周囲からはうざかったようで、私の行動一つ一つが他の部員をいらいらさせる原因となっているようです。
  • このような状況で私はとても悩んでいます。今後どのように対処すればいいのか、どうすれば周囲に理解してもらえるのか、私の心情を分かってくれる人にアドバイスを求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校だった私…

私の気持ちが分かる人に 教えてほしいです… 中学1年の吹奏楽部でフルートをやっているんですが、 今すごく悩んでいます… 中学生になって 1ヶ月ちょっとで 不登校になってしまった私 なんですが、 1ヶ月ちょっと前から 頑張って学校に行くようになり、ちょくちょく 休みがあったりしましたが、 自分なりに 頑張って行ってたんです! でも 昨日 フルートで同じ子から 「フルートパートの1年、皆から、あなたかげでうざがられてるよ。まぁかげでだけど…」って 私はブログをしているんですが、 「不登校だった時にあのブログじゃあなたが何も頑張ってないじゃない!」って… 「フルートのかまえ方もちがうし、同じとこばっか練習してるし、フルート磨いたりして、そんなの時間のムダだよ!そんな気持ちでやらないでほしい!」 って… 同じとこも何回もやらないと 出来ないし、 磨いたりしてるのは 私の楽器が古いのも あるんだけど、 唾液がたまると音が出なくなったり、 上手く吹けなくなったりして、 自分なりに 頑張ってたのに… その頑張りは皆から見れば うざかったみたいです… 最後に「あなたの行動一つ一つがうち達をいらいらさせるの!!」って書いてあって、 すごく泣きました… いままで こんな事はなかったから… どうすれば いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

うざいかうざくないかを感じるのは相手の自由じゃない? 貴方だってそうでしょ? 例えば楽器を上手く弾ける人が居るとする。 そういう自分をこれ見よがしにアピールしたり、 出来て当然なんだという自己主張をするような相手って。 口では言わないけど、内心ちょっと「うざい」でしょ? でも、全員がうざいと感じる訳でも無い。 その相手の自信満々の対応の中に。 僕も私もこうなりたいと。 相手の強いエネルギーを感じる人もいる。惹かれる人もいる。 それって割と好意的な捉え方。 同じ行為、同じ行動でも。 人によって捉え方、映り方が「違う」んだよね? まずそれを整理する事。 貴方をうざく感じ「無い」人もいるんだよ。 貴方には貴方の頑張り方がある。 貴方は一度足を外に向けかけた。 そのまま不登校を続ける方が楽だったかもしれない。 でも貴方は自分で学校に「戻る」選択をした。 それって凄く勇気ある一歩じゃない? ただね 、貴方はまだリスタートして1か月ちょいでしょ? 貴方自身がまだ「ほぐれて」いないんだよ。 貴方なりに頑張ろうとしている。 それは間違いのない事実。 でも、貴方の心にはゆとりが無い。 まだ友達と一緒に居る経験、そしてその中で感じる「負荷」、 学校生活全体の中で自分を保っていく「バランス」。 まだまだ貴方の心と体が嚙み合っていない。 これから休みがちな自分でも良いから。 何とか登校し続ける事で。 登校している自分の方が「自然」になっていく。 貴方の身体に「リズム」が生まれる。 心にゆとりが生まれる。 バタバタしないで。 周りを穏やかに見渡せるようになる。 それはもう少し時間が掛かるし、掛ける必要がある。 掛けていいんだよね? でも、貴方は少し急いでしまった。 復活して直ぐに部活にも参加して。 自分のパートの役割も頑張ろうと。 頑張りたい気持ちは大事だけど。 貴方は器用なタイプでは無いでしょ? ゆっくりと自分のものにしていくタイプなんだよ。 しかも今の貴方は。 単に楽器の上達だけに気持ちが向いていない。 まだ学校生活自体がふわふわしているし、 人間関係にも不安があるし、 自分のペースが創られていないんだよね? 凄くバタバタしているんだよ。 そのバタバタしている部分「だけ」を周りは見て。 貴方に対してあれこれ言ってきただけ。 貴方のプロセスが見えていないだけ。 実は周りの友達も「ゆとり」が無いんだよ。 自分たちは自分たちのマイペースでやればいいのに。 うざいとか、気になるとか。 それは勝手に「気にしている」部分もある。 貴方は気にしてくれ、構ってくれとアピールしている訳でも 無いでしょ? 自分が思うようにいかない時に。 そのイライラのはけ口として。 たまたま1か月前から戻ってきた貴方の事を。 あたかも貴方の「せい」でペースが崩れた「よう」に 感情的に吐き出しただけ。 本心じゃない。 そういう言葉を見てもわかるけど。 その子も不安定なんだよ。ある意味貴方と同じ。 戻ってきて早々にこういう事があるとしんどい気持ちはわかるよ。 でも、貴方には貴方のペースがあるじゃない? 少しずつ馴染んでいけばいい。 少しずつ上達していけばいい。 そして、フルートの人間関係が貴方の「全て」では無いでしょ? 貴方には友達もいる筈。 一人じゃないんだよ。 部活動=貴方では無い。 部活動の人間関係は、楽器上達は。 「これから」丁寧にやっていけばいい。 1か月ちょっとの自分に多くを背負わせない。 不安があるなら。 それこそ同年代ではなくて、「先輩」に相談すればいい。 折角歩み始めた再登校のプロセスを止めない事。 部活は部活。 それはそれ。 学校生活は「多面体」。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。 これから後2年以上ある積み重ねを大事にしていけばいい。 焦る必要は全くないんだからね☆

vkg58555
質問者

お礼

あやまった方がいいのか まやまらない方がいいのか 私には良く分からないんですが、 なんとなく 行ける気がしてきました! ありがとうごさいます!

その他の回答 (2)

回答No.3

最近の子はものをはっきり言い過ぎて怖いねぇ・・・ 口に出していいことと悪いことがあるのにね 確かにそんな風に言われたら、私だって傷つくし、泣くかも で、彼女は自分の言いたかったことを言い放った訳ですが、それは自分の気分を晴らしたかったからでしょうね。 思いやりのある人ならそんな風には言わないから、そのこは意地悪だってわかった、ってことにしてみたら? 相手にしないで他の子と仲良くなったらいいのではないでしょうか。 相手にしても傷つくしいいことないから、無駄にへこんで時間の無駄だし 無視するスキルもつけてしまいましょう 働くようになってもそういう人いるから、今から練習と思って もしくは、そんなことを言われたらここに書かれているように思っていることを言うべきです そんな風に言われるのは不当だ!と言わないと、相手はこちらが何を思っているか判りません。 言われっぱなしになる理由は、自分の気弱なせいだけなので、自分が悪いのではないのですから

回答No.1

フルートを楽しんでいますか(^-^) 楽器の手入れも大事です でも音楽を楽しむ事はもっと大切です 音楽は不思議なもので、演奏者の気持ちが音に出るんです 唾液がたまると書いてありますが、私もフルートはかじった事ありますが、 一寸マウスピースの角度を変へて見てください 誰でも最初は下手です、私など、何種類の楽器を変わったか判りません 最初はトランペット≪高い方のドが出なくて2週間で変わる≫ スネアードラム、≪後打ちが出来ずに2日で変わる≫ トロンボーン≪手が短くてダメ≫ チューバ≪バスドラム担当が転校で居なくなる為にバスドラムに変更≫ バスドラム高校1年までやりました 高校になってからすべての楽器をやりました でも最後には指揮者までなりましたよ(^-^) こんな私でも出来るのですから、必ず貴女もできます 楽器を演奏する事を楽しんでください みんなの話を聞くのも大事ですよ、 一人で演奏するわけでは有りませんので 頑張ってください≪ファイト(^0^)

vkg58555
質問者

お礼

楽しいです とっても楽しいですよ… 大好きですもん 部活も吹くのも… やっても 皆にうざがられて 出来ないって思ったら 同じとこをやったりしてたのが 悪かったんですかね… ありがとうごさいます…!

関連するQ&A

  • リズム合わせる方法

    こんばんわ。 私は中学・高校吹奏楽部でflute(フルート)をやってました。 自分の楽器持っていませんが、いつか買おうと考えています。 私はリズムが全然駄目なんです。姉も吹奏楽部でしたがリズムがバッチリでどうしたらリズムズレることなく合わせることが出来ますでしょうか? 6年間吹奏楽部でしたが自分に情けなく感じます。 教えて下さい!!

  • フルートを買うなら

    安くていい楽器知りませんか? 中学時代吹奏楽部では学校のフルートを使ってたから 自分の楽器を持ってません【><。】 エーン 最近無性にフルートが吹きたくて楽器を買いたいなって 思うけどあんまり高いのは無理なので、 中古でもいいので安くていいフルートを探してます♪ メーカーとかモデルでお勧めとかあったら教えてください★

  • 高校から吹奏楽部でフルートが吹きたいです。

    見てくださってありがとうございます!! 私は今年中学を卒業し、高校生になります。 ですが、ほぼ初心者の状態でフルートになれるか、心配です。 私は事情があり中学のとき1年半で吹奏楽部をやめてしまいました。 (そのときはサックスをしていました) ですが母にあまりお金がかからない楽器にしてね、と言われているので、 リード代が別でかかってしまうサックスやクラ、ダブルリード楽器はだめなので 中学で入部したときから憧れていたフルートが吹きたい!!と思いました。 高校から入ることは努力や覚悟が必要なことはわかっています。 それでも入るつもりです。 どの質問を見ても自分がやりたい楽器が一番上達する、と書いていることもあり、 どうしてもフルートになりたいんです。 フルートは人気な楽器ですし、初心者がなれるのでしょうか・・。 あと、何もしないで入部するわけにもいかないので、安いフルートなんですけど、 数ヶ月練習するために買って練習しようと思っているのですが どうでしょうか? 色々な意見を聞かせてください。 長文すみません・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • 不登校でも行ける公立高校

    神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。 私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。 私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。 不登校になってからは一度も学校に行ってません。 勉強は去年の11月から独学で始めました。 数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。 が、独学なので理解が不十分だったりします。 私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。 なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。 不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか? サックスについては、全くの素人なんですが・・・。 出来る限り家から近いところがいいです。

  • フルートをふきたい

    私は就職して1年目の22歳です。中学の時に吹奏楽部でトロンボーンをやってました。1番やりたかったフルートは人気があってできず、あきらめていたのですが(トロンボーンも大好きです)、今となってふとフルートを趣味でやりたいと思うようになって・・。もちろん、今は楽器も持っていません。1から学び、趣味程度でいいのですが、やりたいんです。どんなところで教えてもらえるのでしょうか?だれか趣味で楽器をやっている方はいますか?何かいい情報があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 不登校を完全克服したい。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 長く、乱文ですがお許しください。 私は小学5年生のころからいじめられていました。 とても辛くて、でも親には心配をかけられず 毎日学校から帰ってきて泣いていました。 そんな自分が大嫌いだったので 中学入学と同時に変わろうと決意し頑張ってきました。 部活は吹奏楽部に入り、トロンボーンを担当させてもらいました。 最初のころは友達も多く学校が大好きだったのですが 同じ小学校の人が私の悪口を言い、周りの人が私のことを避けるようになりました。 1人でいるのは慣れっこだったのでこの時は全然気にしていませんでした。 9月には同じ部活の3年生が引退し1年生と2年生だけになりました。 2月にあるコンクールに向けて金管楽器で練習してたのですが 全然まとまらなく、同じトロンボーンの先輩が部活に来なくってしまい、 トロンボーンは私1人になってしまいました。 コンクールは前の年もその前の年も出れなかったらしいので どうしても引退してしまった先輩がいる時に出場したいという目標に向かって練習をしました。 結局、出ることはできませんでした。 同じころ、私の母親が癌検診で乳がんだと診断されました。 ストレスがたまっていたのだと思うのですが 癌になったのは私のせいだと(遠まわしですが)言われてしまい、 コンクールに出れなくなったのも 母が癌になったのも私のせいだと自分を責めました。 自分が何のために生きているのか、 すべてがわからなくなり1年生の冬休み明けから不登校になりました。 それから4月まで1回も学校に行けず、 4月からは週1で別教室に登校しました。 最近は、高校に行きたいと考えるようになり 今月に入り、 週に3回くらいですが(遅刻も含めて)教室に行き、授業を受けています。 ですがまだ完全克服はできていません。 今日もそうですが、昼休みが終わってから登校したりしています。 勉強は親に聞いて少しやっていたのですが まったくと言っていいほどわかりません。 昼夜逆転も直ったので、朝6時には起きられます。 後は気持ちの面だと思っています。 どうしたら完全に不登校を克服できますか? お叱りの意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校から管楽器

    中学3年生です。 今、管楽器をやってみたいと思っていて希望の高校から吹奏楽部に入りたいと思っています。ですが、ほとんど経験がなく高校からで大丈夫か不安です。 また、恥ずかしい話なんですが今まで管楽器を避けていた理由は唾液が心配だからです。唾液が出る量が多く、楽器から出てこないかまじめに心配です。 そこで質問なのですが 1、中学生まで管楽器未経験で高校からやるのって大丈夫ですか?経験者が多いと足を引っ張ってしまわないか心配です。ヴィオラの経験はありますが楽譜が全然違うのは分かっています。楽譜はよめないことはないですが理解度が遅いです。 2、管楽器で唾液が出てしまうかもしれないので何か対策などないですか? 回答よろしくお願いします。

  • フルートの買い替えについて

    こんばんは。私は高校二年生で、現在吹奏楽に所属し、フルートを担当しています。 中学生の時から吹奏楽部でフルートをしてきたので、もう5年になります。 本題なのですが、最近楽器を変えたいと思うようになりました。使っているのは、パールのPF-525の初心者向けのものです。最近楽器の不調も増えてきて、楽器屋さんに行って直してもらったのですが、そろそろ変える時期かもしれませんねという風に言われました。 変えるには、まず指揮を振ってくださっている先生に報告をしなくてはならないので、報告をしたのですが、変えるのであれば総銀製がいいのではないかと言われました。ですが、総銀を買うようなお金を親に出してもらえないし、悩んでしまいました。それに、私は音色が綺麗と言われても技術があるわけでもありません。そんな人が楽器をかえてもいいのか?と思うようになってしまいました。実際後輩で、初心者モデルなのにとっても上手いです。 楽器を買い替えてもいいのでしょうか?なにかアドバイスをよろしくお願いします!分かりにくい文章失礼しました。

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 不登校

    私は中学二年生です。つい数ヶ月前から不登校になりました。 人と話すことが全くできないし、心の底からやろうと思ったことも結局できない、続かない、努力することもできない。そんな自分はおそらく、将来高校に通ったり、働くことなどできないんだろうなと諦めています。 そんな私は生きてるだけで大迷惑だと思います。 なので死のうと、自殺してしまおうと考えましたが、死んでも多大な迷惑がかってしまうそうです。 なので死ぬこともできません。 極力人に迷惑をかけないで生きるためにはどうすればいいんでしょうか。 自分のことが大嫌いです。自分を変えたいです。