インターネットの接続トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • インターネットがつながらなくなったときの対処方法を教えてください。
  • ウィンドウズ7をネットワークに追加したら、インターネットがつながらなくなりました。
  • NTTルーターやゲートウェイのルーターをリセットすると一時的に復旧しますが、固定IPアドレスを設定すると再びつながらなくなります。どうしたら解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットがつながらなくなる

宜しくお願い致します。 Xp3台をネットワークにして いままで インターネットを見れていましたが、ウィンドウズ7を ネットワークに くわえたところ しばしば インターネットが つながらなくなり、NTTルーターや ゲートウェイのルーターを リセットすると しばらくして また復旧するのですが、ウィンドウズ7のTCPでIPアドレスを固定しようとしましたが そうしたとたんに インターネットが つながらなくなり、できれば 固定にもしたいのですが また 固定ではなくて デフォルトの 任意で 決められる設定に 戻しました しばらく ネットが 見れていたのですが どうも うまくいきません。pingで ゲートウェイは つながるのを確認できるので どうもNTTルーターに ウィンドウズ7の どこかの設定が わるさをしているのかと 思っているのですが いかがでしょう。ウィン7は 最新で入れたばかりのものをマシーンとともに 買ったので なにも 手を加えていません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.3

ネットワークの知識特にルート情報設定の基本が判っていないものが、いい加減な設定を行なったためです 質問者が操作できるルータは1台ですか2台ですか 2台以上あるならば、PCに近い方のルータを撤去することです、無線LAN親機等で撤去できない場合には ルータ機能を停止しブリッジ動作させます その上でPCは全てIPアドレス自動取得にします(手動設定は、ルート情報の各設定の意味と設定すべき値を理解していなければ適切な設定はできません) あとは、ルータのDHCPサーバの接続許容数が接続するPCの台数をカバーしていることを確認します そして ルータを再起動して、数分して、PCを順次起動します 念のため各PCに設定されたネットワーク情報を記録しておきます(コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行すれば表示されます

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。7は 扱い切れそうにないので 新品購入でしたが 抜いてXPを入れなおそうと思います 失礼しました

その他の回答 (3)

noname#147388
noname#147388
回答No.4

なにか IP の重複臭い動きしてますね。

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

両方の「ルータ」を初期化して、まず7で設定してみたら?そのとき「ゲートウェイのルーター」のルータ機能を切り替えてるのを確認してください。 リセットが初期化のことなら、これは無視。

sushidokei
質問者

お礼

有り難うございました。

• foitec
回答No.1

まず適宜開業して書き込むことをお勧めします(読みにくい) で、 >NTTルーターや ゲートウェイのルーター NTTのルータとはどのネットワークをルーティングしているのですか? ゲートウエイルータとはなんですか?これがPPPoEを司っているとは思いますが 何故2台ルーターがあるのですか? NTTのルータは単なる無線LAN のAP(ブリッジ)であってルーターではないという落ち?でしょうかね。 それと、 >インターネットが つながらなくなり これはすべてのPCでですか? あるいは増設したPC(Windows7機)ですか?ここ大事なところですので。 DHCPでアドレスをリースしているとは思いますが(想像)どのルータが行っているのでしょう? かなりの超能力を駆使してもあなたのネットワークの環境が想像の域を出ません。 誰でもが分かりるようにネットワークの構成を補足してください。

sushidokei
質問者

お礼

あいまいな 書き方でした NTTモデムの間違いだったと思われます 有り難うございました。