• 締切済み

インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。

みんなの回答

• boss-den
回答No.2

インターネットゲートウェイという項目で表示されているものは、 UPnP(ユニバーサル・プラグ・アンド・プレイ)対応機器と接続された 場合に表示されます。 恐らくルータはUPnP対応でしょうから、それに接続されていると いうことで、マークが出ているのだと思います。 それが消えたと言うことは、PC側のOS上でUPnPを利用しない ような設定にしてしまったものと思われます。  

camille_ka
質問者

お礼

お答えありがとうございました!!

• popesyu
回答No.1

IPやDNS、ゲートウェイを全て自動取得に設定すればよかったかと。 (消えたということはおそらくどこかで手動設定にしてしまった為と)