• 締切済み

インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。

みんなの回答

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

インターネットゲートウェイという項目で表示されているものは、 UPnP(ユニバーサル・プラグ・アンド・プレイ)対応機器と接続された 場合に表示されます。 恐らくルータはUPnP対応でしょうから、それに接続されていると いうことで、マークが出ているのだと思います。 それが消えたと言うことは、PC側のOS上でUPnPを利用しない ような設定にしてしまったものと思われます。  

camille_ka
質問者

お礼

お答えありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

IPやDNS、ゲートウェイを全て自動取得に設定すればよかったかと。 (消えたということはおそらくどこかで手動設定にしてしまった為と)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットゲートウェイとは?

    なんと説明していいのかわからないのでわかりづらい文章になったらすみません。 家のパソコンはADSLで接続しているのですが、 コンパネの“ネットワーク接続”のアイコンを開くと、“LANまたは高速インターネット”というアイコンがあります。 これはADSLのことですよね? その下に“インターネットゲートウェイ”という項目があり、なんだろうと思いクリックすると“接続中”の文字がでるのです。 プロパティを開くと“この接続を使うと、ほかのコンピュータにある共有接続をとおしてインターネットへ接続できます”とあります。 プロパティの中に設定ボタンがあり、それを開くと“サービス”というタブがあり、“インターネットのユーザーがアクセスできるネットワークで実行中のサービスを選択してください”とありますが、本来ならその下に“サービス”が表示されるものだと思いますが、空欄です。 状況説明で長くなってしまいましたが、私は最近引っ越したばかりで、引っ越す前は“インターネットゲートウェイ”というアイコンではなかったような気がするのです。 そしてそれが“接続中”ということで心配になっています。 もしかして間違ってどこかをクリックしてしまって変なところに接続されてたら大変だなぁと思って・・・ 「ほかのコンピュータにある共有接続」ってナニ!?と少々パニックです。 何も問題ないのならいいのですが・・・ OSはwinXPpro、プロバイダはぷららです。 お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット ゲートウェイとは?

    今まで、ネットワーク接続のところになかった、「インターネット ゲートウェイ」というものが作られました。いろいろと調べてみた結果、『「インターネットゲートウェイ」アイコンは、ご利用のパソコンと接続しているインターネット接続用の機器(ブロードバンドルータやインターネットに接続している他のパソコン)を表しています。』ということで、「ネットワークに接続できていることを表すアイコンですから、アイコンが表示されていても問題ありません。通常は表示された状態にしておくとよいでしょう。」という記述がありました。  私は、インターネット接続用機器は、ブロードバンドルータでも他のコンピュータでもなく、CATVのモデムに、無線LANを使って接続しています。心配なもので、これでも問題がないかご指導いただけませんでしょうか?

  • インターネット ゲートウェイ

    インターネット ゲートウェイ が切断になっています。接続する手順を教えてください。ルーターに接続した3台のパソコンのうち2台は、ネットワークを構成できていますが、残りの1台がインターネットに接続できるもののネットワークを構成できません。マイネットワークの表示は、未指定となっています。

  • インターネットゲートウェイが表示されない

    LANケーブルが短くてブロードバンドルーターからパソコンまでLANケーブルを延長するコネクタを使ってLANケーブルを延長すると、ネットワークと接続の所にインターネットゲートウェイが表示されなくなります。 ブロードバンドルーターからパソコンまで一本のLANケーブルでつなぐと、インターネットゲートウェイは表示されます。 インターネットゲートウェイが表示されなくても、インターネットには接続できます。 別にインターネットゲートウェイが表示されなくても、大丈夫なのでしょうか? やはりインターネットゲートウェイが表示されないと、困ることはあるのでしょうか? やはりルーターとパソコンを一本のLANケーブルでつないだほうがいいのでしょうか? パソコンのOSはWindowsXP SP3です。 ブロードバンドルーターをはじめて使ったので、分かりません。 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットゲートウェイのアイコンが出るときと、出ないときと

    Windows Xpのネットワーク接続で、インターネットに接続する際に、 LANまたは高速インターネットではなく、インターネットゲートウェイの方に、インターネット接続のアイコンが出る場合と出ない場合があります。 インターネットゲートウェイが認識されるか否かは、LANカードとか設定とかによるんでしょうか? あるいは何かの設定が落ちているんでしょうか? 教えてください。

  • インターネットゲートウェイがない

    WinXPhomeでSP2っていう環境なですけど、インターネットには接続できてるんですけど、 マイネットワーク>ネットワーク接続を表示する  から接続しているルータ(BBR-4HGだったかな)への「インターネットゲートウェイ」が表示されません。ローカルエリア接続っていうのはひょうじされるのですが..... ノートン2005を入れています。どこかでつながってることを確認したいです。

  • インターネットゲートウェイ

    マイネットワーク→ネットワーク接続の中に、「インターネットゲートウェイ」というものがあるのですが、これは一体何でしょうか?削除する方法はあるのでしょうか?

  • 消えたローカルエリア接続と現れたインターネットゲートウェイ

    光ファイバーでインターネットに接続していたのですが、先日突然つながらなくなりました。 コントロールパネルを確認してみると、「ネットワーク接続」の「LANまたは高速インターネット」の中の「ローカルエリア接続」のアイコンが消えていました。 修理に出そうと思って、しばらくエアエッジでつないでいたのですが、今日(3日後ぐらい)確認してみると、「ローカルエリア接続」が戻っていました。 それだけならいいのですが、なぜか「インターネットゲートウェイ」「インターネット接続」という新しいアイコンができていました。 自分ではまったくいじっていません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • インターネットゲートウェイ

    PCのUPんPを有効にすると、インターネット接続でインターネットゲートウェイとマイネットワークでモデムのアイコンが出ますがこれはいつも出ないですが?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットゲートウェイについて

    以前は通知領域にパソコンから波動?のようなものが出ているインジケータ?があったのですが、いつの間にか無くなっていました。 気になったのでネットワーク接続を開くとインターネットゲートウェイというものがありそれがインターネットに接続されているようでした。 前はこのようなものは無く、LANまたは高速インターネットのローカルエリア接続に接続されていたような気がします。 パソコン初心者なのでこのインターネットゲートウェイが何かわかりません。このままで問題ないのでしょうか?教えてください。 パソコン:HITACHI PriusOne AW35W1R OS:Windows XP HomeEdition SP2 接続:無線LAN(コレガ CG-WLBARAGL-U)

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品EP-315を使用しているが、スマホから印刷できない問題が発生している。プリンターを操作すると「プリンター動作中」と表示され、印刷ができない状態になる。
  • 原因は不明であり、プリンターの設定や接続状況を確認しても解決しない。
  • 解決方法としては、まずはプリンターの電源を一度切って再起動することを試してみる。それでも問題が解決しない場合は、EPSONのサポートセンターに連絡し、専門の技術者に相談することをおすすめする。
回答を見る