• 締切済み

男と女のクラシックについて

漠然としている質問かもしれませんが・・・「男と女」をテーマにしたクラシック音楽作品にどんな曲があるのか探しています。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

kaiso2さんが書かれているようにオペラは男と女がメインになっているものが殆どですね。 真っ先に思い付いたのが「ロミオとジュリエット」でベルリオーズをはじめチャイコフスキー、ディーリアス、プロコフィエフ、(ニノロータ)と多くの作曲家が書いています。 ちょっと気が付いたのが同じ男と女を表現していても、古典派はどちらかというと男を中心に作曲されているようですが、ロマン派は女が中心になってきているように思うのですが、気のせいでしょうか。

tanekan
質問者

お礼

tanekanです。有り難うございました。早速参考にさせていただきたいと思います。

noname#1733
noname#1733
回答No.3

かなり論点をズラしてしまいますが、「男と女」のテーマに『したい』という解釈で(笑)、「フェロモン・クラシック」と言うコンピレーション・アルバムがあります。受け取り方は人それぞれではありますが、なかなか官能的です(笑)。 kaiso2さんも仰っている、マーラーの交響曲第5番第4楽章「アダージェット」も収録されています。又、この曲はマーラー自身が奥さんを「口説く」為に譜面を渡し、デートするのに成功したそうです(笑)。 その他「クラシック・フォー・ラヴァーズ」なんてのもあったりして、結構色々出ています。もしも煮詰まったらこう言うのを探してみるのも一つの「手」かと・・ http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=736670

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=736670
tanekan
質問者

お礼

「フェロモン・クラシック」って名前からして官能的ですね(^^)内容にどんなのがあるのか興味あります。有り難うございました。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは。男と女がテーマなら、オペラでは、愛なくしては語れないものがほとんどじゃないでしょうか。そこで、オペラ以外で、愛がテーマのものを。シェーンベルクの<浄夜>、スクリャービンの<法悦の詩>、チャイコフスキーの幻想序曲<ロミオとジュリエット>など。表面的には、愛がテーマではありませんが、マーラーの交響曲第5番の第4楽章<アダージェット>(映画ベニスに死すでは、老人の少年への愛のテーマとして全編に使われているのが面白いですが)や、未完の交響曲第10番は、妻への愛(歪んでいるかもしれませんが)なくしては、生まれてこなかった曲です。ベルリオーズの<幻想交響曲>も片思いの産物。日本の作曲家では、武満徹の曲が官能的です。

  • mattun
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

漠然としてるので、どう答えたらいいのかわかりませんが、 ラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」も 「男と女」がテーマですよ。曲名が人名です。

関連するQ&A

  • 「男と女のクラシック」の小作品について

    似たような質問で又申し訳ないのですが・・・・「男と女」をテーマにした管弦楽で小さな作品等を探しています。出来れば難易度が低いのが希望ですが・・・。 よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175368

  • クリスマスのクラシックいろいろ

    こんにちは。 クリスマスをテーマにした曲には,いい曲が多いですよね。 (あくまでも主観ですけれども・・・) ちょっと気が早いかもしれませんが,クリスマスをテーマにしたクラシック音楽のお薦め作品をぜひ教えてください。 (今のうちに教えてもらわないと,面白そうな曲があった時に入手が間に合わないので,笑) ・正統派定番曲 ・有名作曲家の知られざるクリスマス曲 ・この曲も実はクリスマスに関係あるよ,という情報,ウンチク ・マニア向けのディープな作品 ・クラシック演奏家による素敵なクリスマスアルバム ・直接関係ないけどなんとなくクリスマスっぽい曲 などなど,なんでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ヘアショーでクラシック

    今度学校でクラシック音楽を使ってヘアショーを行わなければなりません なかなかいい音楽(テンポやクラシックというジャンル的にも)が見つからないのですが、何かいい曲があったらできるだけ多く知りたいです クラスのテーマは今のところ何も決まっていないのですが、いい曲があれば参考にしたいです

  • クラシックの定番中の定番と現代クラシックについて

    クラシックの曲って著作権が切れているせいか、いろんな演奏者たちと言うかフィル?って言うんでしょうか?で演奏されると思いますが、もちろん交響曲やピアノやいろいろありますが・・定番と言うとカラヤン?と言う指揮者のクラシックが一番有名で名前が通っている感じがするのですが実際はどのCDが原曲?に近かったりどのCD最も売れていたり、評価が高かったりするのでしょうか?素人に教えていただけないでしょうか?それと現代にも映画音楽以外にこのような正統的クラシックで世界的に高い評価を得ている作曲家はいるのでしょうか?大きなテーマ2つで質問してしまってすみません。(^^;;よろしくお願いいたします。

  • 男が女を愛する時

    昔勧められて見た映画なんですが、うる覚えですみません。男がバーで女と知り合って関係を持とうとしたら、女と思っていた相手が実は男だったとベッドの中で気が付きました。当然男は怒って部屋からつきだします。女(男)が何かトラブルに巻き込まれるんですが、男同士の友情か恋愛感情か助けるんです。テーマ曲か挿入歌が「男が女を愛する時」です。 内容が定かではありませんがどなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 夏だけどクラシック?

    こんにちは。 音楽シーズンも終わりに近づき,いよいよ音楽祭シーズンですね。 春の喜び,秋の哀愁,冬の厳しさとその中での優しい温もり,いろいろな音楽が次々と浮かんできますが, 夏とクラシック音楽,となると,どうにも不似合いな感じが・・・(笑) しかしそこをあえて,夏場に聴きたいクラシック音楽を教えていただきたく, 質問させていただきました。 涼しげに,ホラー系(?),リゾート系(??),逆療法でとことん暑苦しく・・・ などなど,基準は皆様にお任せいたします。 皆様の個人的な夏の思い出につながった曲のお話なども聞けるとうれしいです。 変なテーマではありますが,気軽にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • クラシックの楽しみ方を教えてください。

    わたしにとってクラシックといえば、ベートーベンやバッハ、その他有名な昔の音楽家?しかイメージがわかないのですが、昔からの変わらない同じ曲を今の人は楽しんでいるのでしょうか? それとも、次々と新たなクラシックが誕生し、それらが今のクラシック界でメジャーな曲となっているのでしょうか? 正直、まともにクラシックを聞いたことが無いのですが、今一、その楽しみ方、魅力がわかりません。 質問内容が的を射ないものとなってしまいましたが、クラシックの楽しみ方や、魅力なども含め教えていただけないでしょうか?

  • クラシックの作曲を極めたい!

    クラシックの作曲を極めたいです。 そのためにはバッハからモーツァルトやベートーヴェンなどの古典、シューマンなどのロマン派、ラヴェル、バルトークなどの近代音楽までのどの作品を研究すべきなのでしょうか? 絶対必須の作品をいっぱい教えて下さい。 また、その曲がどうして凄いのかも教えて頂けるとなおうれしいです。

  • 男らしさと女らしさ

    男らしさと女らしさの中でテーマを絞りたいのですが何かありませんか?

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

専門家に質問してみよう