• ベストアンサー

場に馴染めない

こんばんわ。 最近悩んでいます。 それは自分は場に馴染むことがすごく苦手だなってことです。 人と1対1だと普通に会話できるのですが3人、4人と増えると喋れなくなります。 話を振られてもなんだかうまく返せません。 そうしている内に場に馴染めないまま1対1でも話しづらくなってきます。 流れや空気を読むことが苦手で喋ると『??』みたいな空気になってどんどん喋れなくなります。 こんな自分を変えたいです。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisen
回答No.3

私は緊張するタイプです。でも、よく喋ると言われます。 ホントは、緊張していて私のペースに巻き込まないと喋れないからです。そのせいで、時にはマシンガントークのようになってしまいます。ペースが掴めないから喋れないというのもあると思うんです。 二人で喋れるのなら、いっそのこと、主導権を取られないようにずっと喋り続けてみるのを試してはいかがでしょう? 場のペースに上手く乗れないなら、場のペースを私にあわせてしまえという自分でも図々しいと思うぐらいの行動です。 そんなの無理でしたら、逆の方法もあります。 聞き役に徹するんです。誰かが話すと相づちを打ったり、「へー・・・」「それって、どんな感じなの?」「あー、それわかる!」「それから?それから?」「相手は何て言ったの?」と、相手から話を聞き出す役になるんです。相手の話を引き出して、それでいて相手はこっちを向きがちになるのです。 実は私も・・・って言いたくなると思いますが、そこで喋ると相手の話の腰を折るので喋りきったと確信出来るまでは、常に聞き役。相手は思った事を喋りきると気持ちいいので、よりあなたの方向を見て喋ると思います。そうやって、場に馴染むのはどうでしょう? 言うじゃありませんが、話し上手は聞き上手って。 何より良くないのは、自分の話題じゃないからといって、相づちも打たない事です。参加してるという雰囲気が大事ですよ。 がんばです!

その他の回答 (4)

• marimo-001
回答No.5

こんばんは。私が思うに恐らくkuranushiさんは「何か会話しなくては」と気ばかり焦る余り、周りの会話の流れに付いて行けてないんでは?と思います。 なので、例えばみんなが旅行の話をしている時にいきなりバラエティ番組の話を振られたら「え?」ってなりますよね。そんな感じなのかも。 まずはみんなの話をよく聞いてみては?そしてそのお題を聞き取って旅行の話題なら「沖縄行った時~が綺麗でさ~」とか、誰かの相談話であるなら「ああ、判る判るその気持ち」とかいくらでも返し方が出来る筈です。 一人で黙って居る方は私の職場でもよく見掛けますし、私の場合そういう方が居れば何度か話し掛けてみたりもするんですがやはり何を語りかけても「えぇ・・・」とか「はぁ・・・」なのでしまいにみんなもシカトしてしまいます。 そんなのって損だとは思いませんか?自分から無理にお題を振る必要はないんです。まずは話題に付いて行ってみる事から始めてはいかがでしょうか。

• midori-33
回答No.4

結構、一対一はいいが、複数は、、っているんですね。 何を隠そう私もそのタイプですよ。何人かそういう方がいらっしゃったので、ついついうれしくなって書き込みしてしまいました。 私も最近思ったのが、NO3の方が言われたように、聞き役になるってことです。 そこで自分なりに実験したんです。私はしゃべることの方が実は好きで、しゃべってないといまいち会話に入れてないような気がして、無理して話していたんです。(でも無理があるときって、あまりおもしろい話ってできないですよね。)だから、よーーし聞き役になろうって。 話に逆らわず、オウム返しや同調するような感じで。 昨日、○○があってさーー。 へえ、○○があったんだねえ。 そうしたら、今度は△△があってさーびっくりしたんだ。 びっくりしたんだね!? ってな感じで、そうしたら、うまくいきました。 聞き役に徹しているから、自分が中心になって話し手になる恐れが少ないので、安心感がありました。 しかも、話してはかなり満足そうにしていましたよ。 複数でしゃべるのが苦手なら、このように、聞き手になってはいかがですか?(ちょっと訓練もいりますが) 聞き手になると、攻撃や、するどい突っ込みをされる心配もなく、またおもしろい話をしなくても良いのでいつもより、安心して話せると思いますよ(#^.^#)

• dansin26
回答No.2

kuranushiさまこんばんは。  私も長いこと同じような悩みを抱えています。  基本的に、単独行動が好きなので、大勢で長い時間を過ごすのは苦手ですね。それぞれあまり人に干渉しないでマイペースな人々だと気を使わずに居られてらくなのですが、そういう人ばかりではありませんし。。。  人が増えるごとに、いろんな人の気持ちを考えるあまり、私ははなせなくなってしまいます。どうすればよいのか、あたふた・・。  皆の気持ちを十分考えているからはなせなくなってしまうのに、周りからは人の気持ちを考えていなく見られることが多く、誤解を招いてしまってつらく、なおさらはなせなくなってしまいます。  おそらく、気楽に構えていればいいと思います。  初めは、相づち程度で参加し、うまく話の流れにのる訓練を積んだらいかがでしょうか?何事も、トレーニングです!!!慣れが肝心です。  よい回答ではありませんが、天然ぼけキャラをアピールしたら人気者になると思います。

• pokoji
回答No.1

こんばんは。 私も全く同じです。 二人だとけっこうおしゃべりなのに(自分なりに)、 三人以上になるともうだんまりです。 本当に嫌になってしまいます。 でもなかなか話に入りにくいですよね。 私ができないことをアドバイスするのもなんですが、 まずは相槌をもっとしていくっていうのはどうでしょうか。 「うんうん」とか「えーっ」と反応しているだけでも けっこう会話に入っている感じが出てくると思うのです。 そうやって意思表示をしていれば話もふられるように なってくるかもしれません。 がんばってください。