• ベストアンサー

場になじむ為のコミュニケーション

私は比較的、社交的ではなく、自分の内に入るタイプで、 人とのコミュニケーションが苦手です。 そういう事から、とっさの対応なども下手くそですし、 積極的に話しかけれなかったり、変に作り笑いばかりしてしまったりします。 周りもそういう事からか、あまり話しかけてきたりしません。 (それが自分としてはいいのですが、それではダメだと思います) もし話しかけられても、うまく会話が続いたり膨らむような受け答えができません。 最近、新しい職場に異動したり、新しい集まりに参加するようになったんですが、そこでのコミュニケーションをどうやってうまくやっていけばいいのかがわからず、不安です。 最初の印象は特に重要だと思うので、場になじまなければならないですし、少し時が経ってくると今度は少しくだけた感じで接するような場のなじみ方など、接し方の段階などもあると思うんですが、それがうまくできません。いつまでも堅いままになってしまいます。 すぐに場になじんで打ち解ける事ができる人が、すごいと思います。 どうしていけばいいでしょうか? 是非参考アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早いうちに質問をたくさんすることですね。 頼りにされていやな人はいませんし、 積極的に馴染もうとしている意思の表れだと受け取ってもらえますよ。 「○○さん、お忙しいところすみません。ちょっと××のことで教えていただきたいのですがお時間よろしいですか?」 というように聞くときは相手の都合を一言尋ねられるとよいでしょう。 自己紹介の時などは出身地とか、趣味(スポーツなど)のことをアピールしたら、向こうから質問してきて仲良くなれるかもしれませんね。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.3

>>人とのコミュニケーションが苦手です。 >>そういう事から、とっさの対応なども下手くそですし、 相手も応えてもらえそうな話題を投げかけ会話を始めます。 (相手が受け答えに困るような話し掛けはしない。) 話し掛けられても困らないように、日頃から色々首を突っ込んだり身近なニュースにも注意します。 (他の人が知っていて、自分だけ知らない話題がないように努めます。) 知らない話題を投げかけられたら、興味を持って聞き役に徹します。 (知らないからといってリアクションしないと、相手に気まずい思いをさせます。) 変わった趣味を持っている人には、次の機会からは必ずこちらからその趣味について質問をぶつけます。 (この人にはこの話題を投げかけるパターンを知っていたらスムーズに進みます。) 何の準備も無く、話し掛けられてもうまく受け答えが出来るわけがありません。

• kinuaki
回答No.2

考え方を変えると行動が変わります。 自分自身のことを考えないようにすることです。 自分より周りのことを考えてみましょう。そうすれば気づくことも多くなり、気配りもできる人間に変貌できると思います。 「自分のことはどうでもいい」と思って行動しましょう!