• ベストアンサー

奴隷解放宣言の日本語訳

1863年に出された奴隷解放宣言(Emancipation Proclamation)の日本語訳を探しています。 載っているサイト・本などがありましたら教えてください。今のところ、検索しても出てきませんでした。 お願いします。

  • asdc
  • お礼率93% (93/99)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.4

たびたび失礼。後半部分の in any efforts以下を間違えました。 (修正訳) アメリカ合衆国に対して反乱を起こしている州とその州の一部として指定されている地域に住む人々で、奴隷という身分にあるすべての個人は、西暦1863年の1月1日の時点から、永遠に自由である。 陸海軍当局を含むアメリカ合衆国の行政府は、彼ら個人の自由を承認かつ保護し、彼ら個人やその権利を抑制するような如何なる行為も決定も行わないし、彼らが実際に自由を手にするために行うであろうあらゆる努力を妨げない。 下手な訳ですが、ようするに南部連合に属する州の奴隷達に武装蜂起するように促す内容です。北部の合衆国に残留した州の奴隷は解放されません。これは後に人種差別合法の根拠になります。

asdc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも訳して頂いてほんとうに感謝ですm(__)m とても分かりやすい訳でありがたいです。 奴隷解放といっても戦争に勝つための戦略の一つであり、全域の奴隷解放ではなかったんですね。アメリカでは差別は現在も続いていて、少し前まではそれが人権問題だという意識もなかったんですよね。これが人種差別法の根拠だなんて知りませんでした。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

caesar-x様の翻訳で正しいと思います。  この『反逆者保有奴隷の解放宣言』は、当時でも議会で問題となりました。実効支配していない地域の奴隷を解放するという宣言は世界に類がなかったためです。また、北部に属した3つの奴隷制度実施州及び62年12月までに北部に逃亡した奴隷は全て奴隷のままでした。よく北部に逃亡した奴隷は自由民になったと言われますが嘘です。合衆国内で移動する限りは奴隷のままで、戦前は南部に送り返していました。自由民になるには一度カナダに逃亡し、移民として北部に行くしかありませんでした。  奴隷が正式に自由民となったのは65年の話しです。但し64年12月には南部奴隷は形式上解放(南部連合が決定)されましたので、合衆国の方が後手に回っています。  自由民と言いましても市民権がなく、1925年になるまで、黒人がリンチや道楽で殺されても訴える権利がなく、加害者は無罪でした。市民として白人並の地位を得たのは70年代に入ってからです。ネイティブは75年頃に権利を得ました。

asdc
質問者

お礼

>自由民になるには一度カナダに逃亡し、移民として北部に行くしかありませんでした。 アンクルトムの小屋でも、逃亡した夫婦はカナダまで逃げてましたよね?? 背景知識も知ることができてよかったです。 ありがとうございました。

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.3

短いから自分で訳しました。 (原文) That on the 1st day of January, A.D. 1863, all persons held as slaves within any State or designated part of a State, the people whereof shall then be in rebellion against the United States shall be then, thenceforward, and forever free; and the executive government of the United States, including the military and naval authority thereof, will recognize and maintain the freedom of such persons and will do no act or acts to repress such persons, or any of them, in any efforts they may make for their actual freedom. (私訳) アメリカ合衆国に対して反乱を起こしている州とその州の一部として指定されている地域に住む人々で、奴隷という身分にあるすべての個人は、西暦1863年の1月1日の時点から、永遠に自由である。 陸海軍当局を含むアメリカ合衆国の行政府は、彼ら個人の自由を承認かつ保護し、彼ら個人やその権利を抑制する如何なる行為も決定も行わないし、彼らが実際に自由を手にするための如何なる努力も惜しまないであろう。

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.2

失礼間違えました。 ↓ これは取り消します。

  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.1

2分半ぐらいの時間で検索してみつけた ゲティスバーグの奴隷解放宣言の全文です。

参考URL:
http://www.genpaku.org/lincoln/lincoln01.html

関連するQ&A

  • 添削お願いします

    His speech is only about 17 minutes. After the Emancipation Proclamation, although many black people were still suffering, his speech was started to move toward the solution of racial segregation. 「スピーチはたったの17分です(でした。)奴隷解放宣言後も多くの黒人が苦しんでいましたが、彼のスピーチは人種差別の解決へと向かって進み出しました。」 (奴隷解放宣言後も解決しなかった人種差別問題が、彼のスピーチで解決へと進み出した。) *過去にあったスピーチの動画を見てレポートを書いているのですが、その場合はisと現在形を使うのでしょうか?(His speech is only about 17 minutes. ) 過去形か悩んだのですが、日本語に沿ってisにしました。 *最後の日本語文は少し分かり難かったかもしれないので、別の日本語訳をつけました。「」内の日本語をもとに英語にしています。 こちらの英文の添削をお願いします。

  • 奴隷解放に関する歴史哲学

    歴史哲学について詳しくは有りませんが、 人間の精神史的な進歩の中で「奴隷解放」がなぜ可能だったのか? マルクスの史的唯物論、生産手段の所有関係の下部構造が社会の上部構造を規定する。 これで説明できるのでしょうか? アメリカでは南北戦争、日本では戦後の農地解放でしょうか。 さて、「奴隷解放」の「真」?の必要性は何だったのでしょうか? 「真」の「奴隷解放」はまだ達成されていない、と言った意見も含めて、 「奴隷解放」と「奴隷」の興亡に関して、お尋ねします。 詰まらん質問です、暇なときに宜しく。

  • 黒人奴隷について

    黒人奴隷について疑問に思った事があります。 アメリカでは1863年に奴隷解放宣言を出しているにもかかわらず、その後100年以上も差別を受け続けていますが、具体的にどのような面で受けていたのですか? また、奴隷の起源などもありましたら知りたいです。

  • アメリカ独立宣言の日本語・・・。

    アメリカ独立宣言の日本語訳が 載っているようなホームページはないでしょうか?

  • 日本語訳が出てるかどうかの調べた方。

    モーパッサンの『The Diary of a Madman and other tales of horror』という本の日本語訳が出てるかどうか(出そうかどうか)知りたいです。アマゾンで検索してもやり方?が悪いのか(というか私がパソコン不慣れなので)はっきりしたことがわかりません。こういうのを調べるのが得意な方や慣れてる方、手間でしょうがぜひ教えてください! (ちなみに日本語訳が出てると課題として扱えないので出てないほうが嬉しいです)

  • 日本語訳のされた・・・

    『The Sixteenth Round 』という本の日本語訳の されたものは売っているのでしょうか? インターネットで買えたら幸いなんですが…。

  • 日本語の「訳(わけ)の使い方

    日本語の「訳(わけ)」には、理由・事情・意味・物の道理、その他にも色々な意味があります。 例えば、「私は、その本が欲しい訳ではない。」という文章が あったら、「私はその本が欲しいということではない」 というように解釈しても大丈夫ですか? その文章は、否定を強調していますか? 訳(わけ)は、「~を強調する」という使われ方もできますか?

  • すみません、日本語訳を教えてください。

    お世話になります。 「miscellanous」 という単語の日本語訳を教えていただけないでしょうか? 今まで英語には出来るだけ遠く離れたところにいようと思って生活してきたのですが、現在英語を遣わないといけない状況になっております。 一応ヤフー検索とエキサイト検索を使いましたが、上記の単語だけ意味が出てきません。 どうか宜しくお願いします。

  • 日本語訳に直してくれるサイト

    英文を日本語訳に直してくれるサイトありませんかね? 自分で英文を打ち込んで、それを日本語に直してくれるようなサイト教えてください。 かなり急いでいます。

  • 日本語訳☆

    SUM41やアブリルなど、洋楽の歌詞の日本語訳が載っているサイトはありますでしょうか?!