• ベストアンサー

戦争・殺人について

おはようございます。 殺人者の男女の比率を知りたいです。 私の勝手な予想では、男性の方が多いと思っています。 男性の方が多いと仮定して、 なぜ、男性の方が破壊を繰り返すのでしょうか? 偏見かもしれませんが、 あんまりくわしくはありませんが、 あたしが知りうる歴史上、 戦や争いごとは、そのほとんどが男性が引き起こしてきたように思います。 それから、戦争について知りたいのですが、 戦争の発端は、 そもそもなんでしょうか? 領土争い、宗教争い、 あたしが思いつくというか知っているのは この二つですが、 他に何がありますでしょうか? なぜ男性は、破壊するのでしょうか? 男性がと限定するのはあたしの思い込みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヘヴィなテーマですな。 >殺人者の男女の比率を知りたい 圧倒的に男性が多いですね。 女性が人を殺す場合、犠牲者のほとんどが新生児です。それ以外の犠牲者に対しては毒殺が多いです。 (元々力が弱い女性が相手を殺すには自分より弱い相手でなくては難しいからですね。毒を使えば力は関係ありません) →堕胎・中絶を殺人とするか、についてはあえて触れません。 聖書でも最初の殺人者は男性でした(カインが弟アベルを殺害) >戦や争いごとは、そのほとんどが男性が引き起こしてきた そうでしょうね。理由は二つあります。 1.王や貴族、政治家といった戦争をおこせる役を男性が占めているケースが多い 2.ジェンダー(この場合文化的な性的役割)が多くの文化において男=戦闘者という価値観を優先していた(男は強くあれ、という思想)ため、力の発露は男性らしらと思われていたから→侮辱されて黙っているのは男らしくない→じゃぁ一撃くらわせてやれ!これが国家間になれば戦争です。 (2.に関してはアマゾネスという概念もありますが・・・) >戦争の発端は、そもそもなんでしょうか? そもそも戦争って何だと思います? クラウゼビッツは「戦争は他の手段をもってする政治の継続」と言ってますし、マキャベリは「外交とは戦争の平和的態様」(武器を使わない戦争=戦争は武器を使った外交)だと言ってます・・・そして世界史をみれば戦争の無い時代の方が珍しいのです。 なので、戦争の発端(原因)は人類の支配欲ではありませんかね?領土や宗教は大義名分だったり戦争の結果得られるものであって、本質は支配欲の発露だと思います。 >男性がと限定するのはあたしの思い込みでしょうか? はい、「男性がと限定」は思い込みでしょう。女性だって機会があれば人を殺すし、支配欲そのものに男女差は(生物学的には)無いでしょう。 >なぜ、男性の方が破壊を繰り返す という質問には、より他者を破壊しやすい環境に恵まれているから、だと思いますよ。 誰だって力を持っていれば使ってみたいのですから。 アメリカでの10万人あたりの殺人件数が日本より多いのは、アメリカ人が凶暴なのでもアメリカ人が男ばかりなのでもないですね、人を殺せる武器が日本より簡単に入手可能な事が大きな要因だと思いますよ。 毒や銃器は男女を問わず使えますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいませんが 「私の勝手な予想では~(中略)~男性の方が破壊を繰り返すのでしょうか?」 このように憶測されては、男性としては不快です。 事実として男性の方が殺人を犯していると言うのでしたら問題ないのですが、 未確認の憶測を元に質問をしようとする態度自体が不謹慎であると思います ますは 「殺人者の男女比率を教えてください」 という質問をしてから、それを根拠にして、この質問をするべきではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

とりあえず、なぜ男性は…に関してだけ。 高等な猿の仲間では、オスによる「子殺し」という現象があるそうです。 ボスの交代したグループでは、先代の子供を殺すとか。小猿のうちに将来のライバルを排除したり、赤ん坊を奪うことで母猿の発情を促して自分の子供を生ませ易くする、という理由だそうです。 ギリシャ神話や平家物語にも似たような話が出て来ます。生き物として、自分の血を残すための本能があるからでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

男性が多いと言うのは本能的な物でしょうか・・・ 狩りをするのは男と言う本能的なものがあるのかもしれませんねぇ 戦争ですが いろいろありますが思想、宗教絡みってのがおおいんじゃないですかね もちろん土地の奪い合いってのもありますでしょうけど お互いが正当な主張をしますからねぇ 完全に人の物を奪い取るような戦争をしてしまった場合今の世の中では 国連から徹底的にたたかれます土地を巡っての戦争でも宗教的なものと 元々は我々の土地だった!と言うAと我々が今住んでいる国を侵略するな!と言うBの主張で戦争が起こるってのが大半じゃないですか 両方間違ったことは言っていませんし 理由としてはけんかと同じでお互いがお互いの主張をし妥協案を見つけずに対立してるとそうなるんじゃないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

サッカーが原因というのもありますよ。 男性特有の問題なのかどうかはわかりませんが、男女で脳の構造は違うそうですから、やはり何らかの関連はあるだろうとは思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%C3%A5%AB%A1%BC%C0%EF%C1%E8?kid=132775
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔の戦争は何のためにやっているのですか?

    近代戦争は、当然、雇用や財政、人口増加の問題などが原因で起りますが 大昔の戦争はそれが全くないように思います。 宮中の政権争いがそのまま戦争になったり、イデオロギーなんかが先に立っている印象です。 人民はそれによって何万人も死んでしまうわけですが。そもそも合理的な起る原因がないにも関わらず何故戦をしてドヤ顔が出来たのでしょう? それとも何か合理的な理由があったのでしょうか もし理由がないなら、数の差こそあれ余程昔の戦争の方がおろかだと思うのですが。 まぁ、これは未来人の視点でしかありませんが。 教えてください。

  • 宗教が戦争を生むのか

    閲覧ありがとうございます。 私が現在、26年間生きてきて、物心ついてからいままで、世界で戦争が止んだことがありませんでした。 小さなころ、ベルリンの壁のニュースを聞き、戦争を不思議に思ったものです。 でも高校などで世界史を勉強して、あらゆる時代・場所で人間の争いがありました。26年なんてものじゃない。 そして、私が出した答えが題のとおりです。 人が争いを止められないのは、その中に変えがたいお互いの真理が根ざしている、つまりは思想信条が関係していると思います。 日本には八百万の神々への信仰、先祖信仰など昔から信仰があり、例えば元日は初詣に行き、葬式は僧侶に来てもらうなど、よく考えればちぐはぐなことですが「普通」と捉えられます。 しかしキリスト教や仏教(日本で広まっている主な宗教と考えあげています)のように、「宗教」に対しての偏見が強いです。 なぜ善い部分は認め合い、取り入れて生きられないのか。 こんな狭い日本でさえ。 悲しくなります…。 政治家が堂々と犯罪を犯す。 それに目を向けている人は何割か。 マスメディアは世の中を、流行を、思考を「洗脳」していることを、気付いているのか。 どう生きたいか。 何をもって、善か悪かを判断するのか。それが信仰によるのではないか。 こんなこと、話題にするのは「重い」と煙たがられる世の中。 哲学を嫌煙するのが今の世の中…というか私たち若い世代です。 ストライキだらけだったろうが、昭和の日本はまだ人間が「生きていた」のでしょう。 宗教とは何なのか。 今、日本人に必要なものは何なのか。 私は、差違を認め、関係を育む、大きな意味での「包み込む愛」ではないかと思うのです。

  • 今起こっている戦争のおもな原因は何ですか?

    タイトルどおりの質問です。歴史的にみると戦争の原因は多くこれかの 戦争の原因もいろいろ考えられます。私の興味は現在の世界で発生している戦争の原因を主たるものを羅列するとグローバルな問題が浮き上がると思って質問させていただきました。よろしくお願いします。 まず思いつくままに私の考え(たたき台)を書きます。識者の皆様方の お考えをコメントしてください。(できれば深刻な順番に並べたい) (1)異なる民族が同じ国・領土に暮らすし政権争い戦争 (2)資源・エネルギーをめぐって国境線や経済水域を争う戦争 (3)食糧・医療・水など生活物資獲得戦争 (4)文化侵略や内政干渉をめぐっての戦争 (5)旧植民地からの独立戦争 (6)貿易をめぐる国際間摩擦による戦争 (7)価値観や理念哲学がぶつかる政治的内戦 (8)大昔からある宗教戦争や帝国主義的な覇権戦争 (9)武器兵器産業ビジネス戦略が引き起こす戦争 (10)経済戦争だけでは物足りない動物的性(さが)  具体的事例をあげてコメント頂ければなお幸せです。

  • ハイ、第3次世界大戦はいつでしょうか?

    あえて、哲学的に答えて下さい。 私が思うに、そりゃあ、戦争は無駄ではなかったんです。 戦争を体験してない、者の言い分ですけどね。 人の死は無惨です。 いっぱいの犠牲者がでます。 でも、人として、 社会としての成長としては争い事ははやっぱり避けれないものではないでしょうか? 人が死ぬ恐ろしさを覚えて、次の世代へ受け継がれて でも、やっぱり時代はくり返すと思うからやっぱりまた、戦争はくると思うんです あなたはどう思います? 私は学生なのでもっと語りたいんですけど、 ちょっとぐしゃぐちゃになりそうなので、みなさんの意見を聞いて考えたいと思います 今でも、アフリカでは子供が銃を持っています 宗教的に争うとい事 人の欲望による争い 平和な時代へ受け継がれてきた、私達 人の痛みなんて、わからないのが現状では? 人の争いについてまつわる事を ちょっとしたあなたなりの答をだしてくれれば嬉しいです

  • 宗教による争い

    世界には宗教を発端とする様々な諍い・争いに溢れており、無宗教の私にとっては遠い世界の出来事とは言え日々心を痛めています。 ニュース等を見ていると、特に欧米諸国とイスラム世界の対立が激しいように感じられますが、こういった宗教戦争は未来永劫無くなることは無いのでしょうか? そうだとしたら、私たち第三者はどのようなスタンスでそれら宗教と対峙してゆくべきでしょうか? 正しい答えなどない質問であることは承知していますので、貴方自身のお考えを山下清風に御教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 戦争画?を学ぶには

    主に古代から中世のヨーロッパのことになると思いますが、宗教的な戦争や対立をもとに、都市侵攻や虐殺、拷問、破壊活動の様子を描いた絵画を探しています(時々世界史資料集にも載っているとおもいます。あいにく手元にありませんが)。こうした作品をみているとなぜだか心の奥の方でこれが何なのか知りたいという思いが湧きだしてきます。それで質問なのですが(便宜上タイトルには戦争画と書きましたが)こうした絵画をは通常何と呼ばれるのかと、こうした分野を勉強するのに適している大学や大学院、もしくはその分野での著名な研究者、教員、作品、本など、知っていればなんでも教えてください。質問で不明瞭なことがあれば書き足します。 宜しくお願いします。

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • これは人殺し?

    現イラク戦争開戦の理由は、イラクの大量破壊兵器所有疑惑でしたよね。 今、アメリカ政府はイラクの政権中枢の人達を指名手配して 「逮捕、場合によっては殺害」と指示しているようですが 疑惑を解明するための「逮捕」はしかたがないとしても、 大量破壊兵器所有が明らかになっていない時点での「殺害」は、許されるのでしょうか? アメリカ得意の「戦争犯罪人」とやらも、今回の件では、 開戦の発端はアメリカ側にあるのですから、 それを防衛しただけのイラク側に戦争責任があるとも思えませんし。 そもそも、例え戦争と言えども 個人を特定しての殺害行為は、ただの殺人としか思えないのですが。

  • 殺人兵器関連会社を、嫌いたいけど…

    殺人兵器関連会社を、嫌いたいけど… 殺人兵器の 開発、製造、販売、運輸、其の他、 勝手に、転用される 場合を、除いて、 〉判って、携わってる企業、 〉携わって、いる  と、判って  付き合いを、している企業、 〉傘下に、収める企業、 此等が、関わる 製品の、全てを 私自身の、生活から 排除する事は 可能で、しょうか? また、 断行しようと、すると 生活コストは、上がる ので、しょうか? お教えください。 と、言うのも 殺人器具に、より 本当に、有効に 抑止が、効く ならば 此の 凡そ、70年間も 戦争は、無い筈 だけど 実際は、真逆 戦闘が、無い年 の、方が 希少とか 変な話し… ですよね? 況してや、 極端な、例外を 除けば 例えば ゴム弾、音波兵器、等、 今や 殺さず、とも 制止は、可能 (なのかな?) ならば、 自身、及び見方、 同様 敵視される、相手の 人権も 保たれて、当たり前 殺さなくても、良いのに 殺す、のは 戦争系の、罪 で、無く 殺人罪… ですよね? とても、とても、 止められないような 極端な、場合を 除けば… ですがね (※注:でも其れも 社会未達の、性だけど) さて、 他者の、人権に 脅威を、与える事で 利益計上が、発生する 其の、利益分 他商品への 売価、上乗せ、 利益、追求、 を、省ける 結果、 当該企業、商品、 関連会社の、商品が、 安価に、なる または、 該当企業が、 優位に、なり 生き残る、 更に、 関わらない、企業の 淘汰度が、上がる、 併せて、他方では 自陣の、方々の 生命、身体の、 危機も 利益に、してますしね 生き残った、企業の 安く、なった 商品に、喜ぶ 其れは 他者の、 命を、血肉を、 すすって お得を、 貪る、喜ぶ、 行為かな? と、思える の、ですが… 間違いですか? 死の商人的、存在と 手を、取り合い合う 等と、言った 無責任、無自覚、 其の他、諸々を、 私の、身から 削げる ので、しょうか? 出来れば、削ぎたい の、ですが 其れは、偏見… んー? ですかね? 偏見な、場合は ご指摘も、お願いします。 他者の、 しかも、大勢の 不幸、血肉を、 代償に、して 比べて 極めて、少ない 福を、得たくない… そんな物で、喜びたくない… ですよね~ 無理なので、しょうかね?

  • 歴史的なことから・・・聖誕教会

     今現在も、ベツレヘムの聖誕教会で大変な事態になっていますが、事の発端を教えて下さい。これは、今に始まったことではなくて、宗教のことや、人種の争いを考えると、随分昔にさかのぼるのですか?10年以上前、高校のころ習ったような・・・。 歴史の好きな方、もしくは、受験生で知っています!という方。詳しく教えて下さい。