• ベストアンサー

歴史的なことから・・・聖誕教会

今現在も、ベツレヘムの聖誕教会で大変な事態になっていますが、事の発端を教えて下さい。これは、今に始まったことではなくて、宗教のことや、人種の争いを考えると、随分昔にさかのぼるのですか?10年以上前、高校のころ習ったような・・・。 歴史の好きな方、もしくは、受験生で知っています!という方。詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

パレスチナ問題ということであれば、参考URLに同じ質問があります。 簡単にまとめますと歴史的な対立 ・騎馬民族(アラブ)と農耕民族(ユダヤ) ・イスラム教とユダヤ教 ・聖地が同じ(エルサレム) その後の経緯 ・古代イスラエル王国が滅亡後も民族としての団結を失わず、シオニズム運動が盛り上がる。 ・イギリスが第2次大戦中に、両方の民族に国家建設の約束をした。 まぁこういう歴史的な対立はどこにでもありますが、これを現在まで引きずり、今も争っている原因としては、イギリスの2枚下外交というのが事の発端となるかと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252350
chokodoko
質問者

お礼

他の方の質問と回答を眺めて、自分の質問に戻ったらもう回答があり驚きました。早速、参考URLも読みました。ありがとうございました。 昔、高校で買わされた歴史の資料集捨てなきゃよかった・・・。と後悔してます。