戦争画を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 古代から中世のヨーロッパにおける宗教的な戦争や対立を描いた絵画を探しています。
  • 戦争画とは一般的に呼ばれる作品のことであり、都市侵攻や虐殺、拷問、破壊活動の様子を描いています。
  • 戦争画の研究をするために適している大学や大学院、著名な研究者や教員、作品や書籍について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争画?を学ぶには

主に古代から中世のヨーロッパのことになると思いますが、宗教的な戦争や対立をもとに、都市侵攻や虐殺、拷問、破壊活動の様子を描いた絵画を探しています(時々世界史資料集にも載っているとおもいます。あいにく手元にありませんが)。こうした作品をみているとなぜだか心の奥の方でこれが何なのか知りたいという思いが湧きだしてきます。それで質問なのですが(便宜上タイトルには戦争画と書きましたが)こうした絵画をは通常何と呼ばれるのかと、こうした分野を勉強するのに適している大学や大学院、もしくはその分野での著名な研究者、教員、作品、本など、知っていればなんでも教えてください。質問で不明瞭なことがあれば書き足します。 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poccuru5
回答No.2

書籍に関しては「怖い絵」で探すと良いかも知れませんね。 有名なのは中野京子『怖い絵』シリーズですが、 ただし必ずしも戦争画が主題ではないようです。 手元に『怖い絵 泣く女篇』がありますが、その中で質問者さんにあう絵画は、 ドラローシュの『レディ・ジェーン・グレイの処刑』と、 ブリューゲルの『ベツレヘムの嬰児虐殺』くらいでしょうか。 と言ってもブリューゲルが描いているのは聖書のエピソードですが。 より質問者さんに合いそうなのは、 綿引弘『怖い絵で読む世界の歴史』(三笠書房)だと思います。 しかし、やはりこちらも戦争画オンリーというわけではありません。 紀元前の壁画やレリーフも取り上げられています。 またどちらの著者も美術が専門というわけではないようです。

mijji3216
質問者

お礼

短い時間にたくさんの回答ありがとうございました。代表してこちらの方にお礼申し上げたいと思います。 これから更なる調査をしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

代理猫WarbirdsVer シークして出てきた書籍です  http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.amazon.com/Art-War-Middle-Ages-378-1515/dp/0801490626  題名からは当てはまりそうですが、翻訳はないと思います しかも、現代の和訳も使われていない  可能性があります 参考までに 祖父が(独人)かなり絵画(300枚以上)保存していましたが、  公開はしてないので(国家財産指定とかされそうな高名な画家の絵が大半)お見せ、ネットに  上げる事も出来ません 

mijji3216
質問者

お礼

本を探してみようかと思います。。。 祖父さまはそうした分野のコレクターだったのでしょうか? 羨ましいです。私には見られませんよね(~_~;)

回答No.3

まず「絵画そのものを研究する」のか「描かれたものから歴史を研究する」のかでまったく違ってきます。 絵画ですから「事実・現実がそのまま画かれる」ということはありません。 前者であれば「美術史」ですし、後者であれば「歴史学」になります。

mijji3216
質問者

お礼

そうですよね。そのへんもはっきりさせておかないと学術機関で学ぶならば必要ですよね。 ありがとうございます!!

• tanuki4u
回答No.1
mijji3216
質問者

お礼

明治大学の博物館にぜひ足を運んでみようと思います。 ありがとうございます!! やることが一個増えたぞーわーい!!!