• ベストアンサー

美術系大学の通信教育を受けるか迷っています。

日本画が全くの初心者ですが日本画を描きたくて教室を探していたところ大学の通信課程というのを見つけました。 通信課程というのは4年間ほどあり、仕事を持っている自分には少し大変そうに感じましたが やはりそういったところを出ていないと日本画はちゃんと学べないものなのでしょうか? できれば展覧会に出せるような作品が作りたいです。 絵画に関して無知でちゃんと質問できているか不安ですが、なんでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

美大の生涯学習とかオススメです。  教えてくれるのは、美大の講師ですから。  受講するのは現役引退した世代が多いですが、皆、案外真剣に描いてますよ。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP522JP522&q=%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92&gs_l=hp...0l4j0i7i30.0.0.0.2925...........0.HjzwGN7NhTM#hl=ja&q=%E7%BE%8E%E5%A4%A7%E3%80%80%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92

itati5555
質問者

お礼

URLありがとうございます! 見つけたところが入っていました! こんなにあるのですね。参考にしてみます。 助かります。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kuma8ro
回答No.1

県庁所在地や中核都市なら、安価なデッサン会やクロッキー会があるものです。 まずは、そういうところで、デッサン力を磨きましょう。 片岡球子などは、大きくデフォルメしていますが、初期作品を見れば、写実派としても、名を残したほどの画家でした。 あのデフォルメは、しっかりしたデッサン力の上にあるものですので、人を感動させる力が有るのです。 (これは、ピカソも同様です。) デッサン会やクロッキー会で圧倒的なトップになってから、日本画を学び始めても遅くは有りません。 現在社会人とのことですので、1・2年を争うということではないと思います。 また、そのような場でダントツトップになれなかったとしても、先輩各氏と互いの作品評をする中で、自分の目指す方向はつかめると思います。 頑張って下さい。

itati5555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 言葉足らずですみません。 デッサンはずっと続けています。 デッサン教室にも通ったりクロッキーも教室でやったりしているのですが、専門的に一から絵画というものを習ったことがなく PCで独自でこんなのでいいのかわからないまま色塗りもしてみたりしている中、日本画に1、2年ほど前から興味をもちました。 日本画は難しいと聞いていたので教室を探しています。 それで大学の通信講座がどのようなものなのか知りたいと思い質問してみました。 おっしゃるとおりデッサンが一番大事だと思いますので引き続きがんばります! 大変ありがとうございました!