• 締切済み

通信大学に通おうかと考えています。

27歳、独身、会社員です。 前々から高卒で学歴コンプレックスを感じつつも、したい事も特にないまま過ごしてきましたが、 最近心理学について真剣に学びたい気持ちが強く感じるようになりました。 将来、心理の仕事に就きたいかは正直、まだはっきり決まってはいませんが、 とにかく学んでみたいと思っています。 年齢的にも、始めるなら今と感じているので、通信大学など、いろいろ調べていますが、 情報が多すぎて、どこがいいかなど分かりません。 そして、私は通信高校を卒業しているので、通信課程にそこまでの不安はないのですが、 大学という、未知の世界で、9年間という勉強に対するブランクは否めません。 本気で学ぶならやはり通学制の大学に行くべきでしょうか? 通学制の大学だと、金銭的、環境的問題と、学力不安もあり、更に困難な道になると 思っています。 通信大学に関しての情報を教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

素晴らしい向学心ですね。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 通信制の大学でも 心理学学科のあるところがありますね。 放送大学にもあります。 但し、臨床心理士は大学院卒でないと 受験資格がないので、注意してください。 Cesaria Evora の歌声、元気になれますよ。 それと、 THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 ・ジョハリの窓 ・交流分析 OK牧場 ・受動的攻撃 ・偏執的自己愛 ・人格障害(=パーソナリティ障害) などのキーワードを調べてみて、 学びたい世界の参考にしてください。 Good Luck!

kaakochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床心理士までは考えていなく、とにかく学びたい一心で考えています。 放送大学も視野にいれています。 どのキーワードも大変興味深いです! ぜひ、参考にさせていただきます!

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

通信制の短大から初めて見ては?

kaakochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。短大という手もありますね。 もう少し自力で調べてみます!

関連するQ&A

  • 通信制大学・・・。

    専門学校ー大学の通信教育を経て、現在会社員です。なので、最終学歴は一応大卒です。ところで、実際のところは通学課程の大卒と通信課程の大卒とでは会社に入ってからの「大卒としての扱い」は同じなのでしょうか??給与的な面、昇進昇格的な面で・・・。世間的には通信だとちょっと・・・みたいな評価を良く聞きます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学する

    通信から通学制への「転籍」 【法政大学】と【日本大学】どちらに進学するか悩んでいます。 日本大学もしくは法政大学の「通信教育部」に進学を考えています。 (親からの金銭的援助のない経済的な問題もあり、また家庭内での不和(両親の宗教がらみで)もあり、通信制に進学を考えています。) 学科は、法学部法律学科を考えています。 どちらの大学の説明会にも参加し、学習方法や内容を聞いてきました。 また個人的にも調べてきました。 要約すると、入学は簡単ですが、卒業は通学課程よりも厳しいですよ、という感じでした。 僕が通信に行くのは家庭の事情もあるのですが、でも頑張って通学課程に転籍したいと考えています。 どちらの大学の説明でも、「入学する時の学力+一般の通学課程の生徒並の学力」が必要になるので、出願者は1桁、転籍できるのは0-3人程度だ、と言われました。 ●法政の先生とお話ししたのですが、「難しいですがあなたの頑張りで不可能ではない、一般の社会人よりはできる可能性が高い。」とのこと。 ●日本大学の先生とも話しましたが、「日本大学は、転籍すると、さかのぼって転籍できる。(つまり1年目から2年目まで通信で学び、3年次に転籍し4年次卒業まで通学課程で学ぶと、1年目の通信時代までさかのぼって通学課程とみなす。)だから、(法政と同じです)あなたの頑張りで非常におすすめです。」 という内容でした。ただどちらも簡単ではないです、勉強を「自分で」学べないとそもそも転籍試験も無理ですよ。(転籍必要な単位の修得が必要なため)という話しでした。 どちらの学校もとてもよく分かりました。親切に先生方が教えてくれて安心しました。 しかし、自分でも最終的にどちらに進学しようか悩んでいます。 将来的に通学に転籍したい、ただ試験を受けてどんなに頑張っても無理だったら通信卒業で良いとも思っています。 自分で行きたい!と思っているのは法政です。 ですが、法政はMARCHというのでしょうか、非常に学力の良い人が行くところですし自分で頑張れるのか不安です。 だから日本大学に・・・ともなると、別に日本大学がいやってワケではありませんが、悩んでしまいます。 最終的に自分で決めることですが、みなさんだったらどうなさいますか? 様々なご意見よろしくお願いします。

  • 通信制大学

    通信制大学に在籍していたけれど、通学課程に入った方っていますか? 試験がとても難しいと聞いていますが、難易度はどのくらいなのでしょうか?

  • 通信制大学の難易度について教えてください。

    40歳目前にして通信制大学の入学を考えています。 会社員をしていますが、どうしても大卒の資格がほしいのです。 高校は中退し高卒認定を取りました。学力も高い方ではありません・・。 日本女子大学通信教育課程への入学を検討していたのですが、 難易度は高いのでしょうか? またその他に土日スクーリングなどがある関東圏のおすすめ通信制大学はありますか? まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 慶応義塾大学の通信について

    慶応義塾大学の通信について 慶応義塾大学通信教育課程への入学を考えている者です。 質問1 慶応通信課程のホームページの入学試験についての欄に『筆記試験はありませんが、出願書類による選考となります。』と書いてあるのですが、入学希望者のほとんどが入学できるということなのでしょうか? 質問2 通信課程の卒業生は学歴を名乗る時、「慶應義塾大学『通信課程卒』」とキッチリ言わなければいけないのでしょうか? 「通信課程の卒業」は「正規の卒業」よりも学歴上ではやはり全く別物として見られてしまいますか?

  • 通信制大学だと・・・。

    通信制大学からだと、大学院の臨床心理士のコースに合格するのって難しいんですかね? やっぱり通学生と比べると実験の数も少ないし、授業の内容も基礎的なものが多く、不利なのかな~と思い質問しました。 でも、絶対に臨床心理士になりたいし、大学院に合格したい! 通学生の心理学専攻のひとは院試験対策ってどうしてますか? 通信生で院試験を受ける人はどんな勉強してますか? 教えてください!!!

  • 日本女子大学通信 児童学科について

    日本女子大学通信 児童学科についての質問です。 来年、通信課程で入学しようと考えております。資料までは請求しました。勉強する意気込みもあり、何年かかってもいいので「卒業」はしようと思っております。私は高卒で卒業後10年以上のブランクもあり、成績はまったく優秀とは程遠いものでした。 知名もある大学なので、単純に考えて、レベルが高い大学なのかな?レポートも難しいのかな?と不安があります。レポートは頑張って書いたとして、一番不安なのが「試験」です。   日本女子は試験がとても難しく、また持ち込みなども禁止と伺ったことがあるのですが(他の通信大学では可能らしいのですが)実際はどうなのでしょうか??    とくに保育園や幼稚園の先生になりたいわけではないのですが、児童学科なので現場での研修などもあるのでしょうか? 無知なので色々と教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 通信制の大学って?

    通信制の大学が何校かあります。中央大学や東洋大学など。 これらに在籍している学生の多くが、お勤めしながら勉強されている方がとても多いと思います。 私はまだ専門学生で19歳です。通学制の大学に3年次編入しようとしていますが、通信制の大学を初めて知ってから、学費の安さにとても驚きました。それに、専門を卒業したら、働きながら通信制の大学に通い学士を手に入れることが可能です。 そこで質問なのですが、就職する上において、通信制の大学卒の者はどのようにみなされるのですか?全く知らないのでとても知りたいです。 ~大学~学部 通信課程修了。 と、卒業証明書には記載されるようなのですが、通学制の大学卒者に比べて不利であったり、イメージがあまり良くないといった部分はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 通信の大学で

    通信の法学部に行こうとおもっています。 将来は法科大学院にいき、弁護士になることが夢です。 たとえば通信に入学したら、 普通の通学課程にうつることはできるんですか? もし分かる方いたら教えてください。 通信の法学部があるのを分かるのは慶應と中央だけです。 ほかにもあるのでしたら教えてください。 おねがいします。

  • 現在中央大学の通信課程に在学しています

    現在中央大学の通信課程に在学しています 最近になり通学できちんと勉強したいと思うようになりました 通信の大学から他の大学の通学課程に編入することはできますか? 中央の通信から通学の転籍はできるみたいなんですが中央の通信から上智の通学なども単位がとれていれば可能なのでしょうか? 編入の本を買ったのですが明治や早稲田は通信からでも可だったのですが上智は書いてありませんでした