• 締切済み

通信大学に通おうかと考えています。

27歳、独身、会社員です。 前々から高卒で学歴コンプレックスを感じつつも、したい事も特にないまま過ごしてきましたが、 最近心理学について真剣に学びたい気持ちが強く感じるようになりました。 将来、心理の仕事に就きたいかは正直、まだはっきり決まってはいませんが、 とにかく学んでみたいと思っています。 年齢的にも、始めるなら今と感じているので、通信大学など、いろいろ調べていますが、 情報が多すぎて、どこがいいかなど分かりません。 そして、私は通信高校を卒業しているので、通信課程にそこまでの不安はないのですが、 大学という、未知の世界で、9年間という勉強に対するブランクは否めません。 本気で学ぶならやはり通学制の大学に行くべきでしょうか? 通学制の大学だと、金銭的、環境的問題と、学力不安もあり、更に困難な道になると 思っています。 通信大学に関しての情報を教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.2

素晴らしい向学心ですね。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 通信制の大学でも 心理学学科のあるところがありますね。 放送大学にもあります。 但し、臨床心理士は大学院卒でないと 受験資格がないので、注意してください。 Cesaria Evora の歌声、元気になれますよ。 それと、 THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を You Tube で聴いてみませんか。 ・ジョハリの窓 ・交流分析 OK牧場 ・受動的攻撃 ・偏執的自己愛 ・人格障害(=パーソナリティ障害) などのキーワードを調べてみて、 学びたい世界の参考にしてください。 Good Luck!

kaakochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨床心理士までは考えていなく、とにかく学びたい一心で考えています。 放送大学も視野にいれています。 どのキーワードも大変興味深いです! ぜひ、参考にさせていただきます!

• bin-chan
回答No.1

通信制の短大から初めて見ては?

kaakochan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。短大という手もありますね。 もう少し自力で調べてみます!