OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

脳出血の薬

• すぐに回答を!
  • 質問No.175008
  • 気になる数0
  • コメント数0

脳出血の麻痺の為、手の痛みが、毎日あり困っています。何か良い痛み止め(薬)が、ありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

病院で処方されていないのでしょうか・・・? あるいは主治医に相談されたのでしょうか・・・? 補足お願いします。
病院で処方されていないのでしょうか・・・?
あるいは主治医に相談されたのでしょうか・・・?

補足お願いします。
  • 回答No.2

市販薬の使用は厳に慎むべきです。 鎮痛剤については医師の処方を受けるのが確実ですし、成分によっては出血素因を増やすものもあります。 ということで、主治医にご相談ください。 専門外なので一般人としての回答です。 ...続きを読む
市販薬の使用は厳に慎むべきです。
鎮痛剤については医師の処方を受けるのが確実ですし、成分によっては出血素因を増やすものもあります。

ということで、主治医にご相談ください。

専門外なので一般人としての回答です。
補足コメント
noname#1101

医師にも、相談しましたが、痛みは、仕方がないと言われてしまい、あまり聞いてもらえないので、薬ではなくても何か治療方が、あるといいのですが
投稿日時 - 2001-11-27 10:24:28
  • 回答No.3

主治医が『痛みは仕方が無い』・・・ なんとも無責任なと思ってしまいますが、理由については聞かれませんでしたか? 麻痺した側の手は動かさないことによる弊害のため、筋肉の痛みを訴えることもありますし、神経からの痛みが起こることもあります。 対処法は、マッサージ・受動的な運動、赤外線治療(温める)痛み止めなどですが、現状に合わせて調節をしないといけません。例えばアンカを使っていて温度感覚が鈍く低温火傷にな ...続きを読む
主治医が『痛みは仕方が無い』・・・
なんとも無責任なと思ってしまいますが、理由については聞かれませんでしたか?
麻痺した側の手は動かさないことによる弊害のため、筋肉の痛みを訴えることもありますし、神経からの痛みが起こることもあります。
対処法は、マッサージ・受動的な運動、赤外線治療(温める)痛み止めなどですが、現状に合わせて調節をしないといけません。例えばアンカを使っていて温度感覚が鈍く低温火傷になった方もいますし。ですから管理下でしないことには… もう一度その先生あるいはその先生以外でも相談できる方はいないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル3

私の父は脳梗塞で、右麻痺の為、右半身の痛みが常に有ります。質問者と同じで、主治医からは「傷の痛みではなく、脳からの指令による痛みの為、通常用いられる傷み止めでは効かない。」と言われています。現在は頓服として≪ポンタール、ロキソニン、テグレトール≫と3種類を服用しましたが、なかなか思うように痛みはとれません。「神経ブロック」も考えましたが、範囲が広すぎで効果は望めないと言われました。お互いに頑張りましょう!
私の父は脳梗塞で、右麻痺の為、右半身の痛みが常に有ります。質問者と同じで、主治医からは「傷の痛みではなく、脳からの指令による痛みの為、通常用いられる傷み止めでは効かない。」と言われています。現在は頓服として≪ポンタール、ロキソニン、テグレトール≫と3種類を服用しましたが、なかなか思うように痛みはとれません。「神経ブロック」も考えましたが、範囲が広すぎで効果は望めないと言われました。お互いに頑張りましょう!