• ベストアンサー

父が脳出血で危篤です

今日父が脳出血で会社で倒れて緊急手術しました。前から高血圧で、去年は心不全もやっていて、血液サラサラにする薬を飲んでた為に出血がひどく、呼吸の神経のとこまでに広がってました。先生からは、重篤な状態、4日がやまです、もし意識戻ってもマヒは残ると言われて、最悪な場合延命措置はしますか?と聞かれました。私はもう涙と絶望しかないです。こんな状態でも、リハビリで頑張る生活を送れますか?どなたか回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

家族にとっては とても辛い宣告ですよね。 生きて欲しいと思う反面 辛い日々になるのなら と思う面がありますから。 年齢によっても 回復度は異なりますよ。 そして 持病によっても。 義母は クモまっか出血で 倒れてます。 もぅ20年以上前ですが。。。 年齢は40台後半、ですが 今とは異なる医学ですから。。。 当時 半身不随であろう、言語障害が残るであろう 事を言われたそうですが 現在 至って元気な70歳になります。 年齢相応の足の痛み等はあるものの、私が結婚した当初は 本当に倒れたのか? って程でしたからね。 ご家族で 話し合うのが1番良いです。 私の実母の場合 闘病をし 亡くなったのですが 延命措置は 家族が側に居ない場合のみ頼みました。 直ぐに駆け付けますから、ただその間だけでも って事です。 機械はつけず シンマのみ。 実際には 常に家族が付き添っていたので しませんでた。 機械をつけて心臓が動いている状態で 医師に<止めて下さい>と言う勇気は 私には無いんです。 だから 延命は断りました。 それが良いのか 悪いのか は その家族が良ければ 1番良い選択肢ですからね。

kanatomoe
質問者

お礼

今日病院行ってきました。マヒが残る左側は動いてませんが、右側は指を動かしたりひざを曲げたりとかしてて、意識ないのですが、無意識に動かしてるかもしれないけど、祈りたいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• marksouzu
回答No.2

自分の父が10年ほど前に脳出血で倒れました。 最初はどうなるのかと思いましたが一命は取り留めました。 質問者様ほどひどくは無かったのかもしれませんがリハビリの結果、完全な半身不随でかろうじて杖をついて歩いて身の回りのことくらいは出来ています。 友人の父は半寝たきりになってしまっていました。要介護ですね。 家族の共通意見としてはすんなり逝かせてあげたほうが本人は幸せなのかもしれないねです。 それくらい不自由な生活とリハビリは苦しいようです。 仮に一命は取り留めても厳しい現実が待っていることでしょう。 リハビリの医者から一番最初に言われたことは回復を早くするのは一日も早くリハビリを開始することだといっていました。今入院している病院ではなく必ずリハビリ専門の病院に相談しにいってください。 自分の親は、最初に入院した病院で3ヶ月間放置されてしまいましたので・・・ 家族で一丸となってがんばってください。

kanatomoe
質問者

お礼

リハビリはすごい辛いものなんですね、、リハビリ乗り越えて頑張ってほしいです。意識戻っても植物状態と言われました。でも奇跡が起きるように頑張ってほしいです。

• uchika
回答No.1

私自身、病気は違いますが昨年一時危篤状態から 回復してきました。 家族のつらい思い、痛いほどよく分かります・・ 先生方は患者さんの命をまず助けるために、 精一杯、最善を尽くされると思います。 家族のかたの祈る気持ちは、周りの方も一緒だと 思います。 決して一人ではないので、諦めないで、 今頑張っているお父さんの為にも、希望の気持ちは 忘れないでください。

kanatomoe
質問者

お礼

ありがとうございます、今は祈り続けるしかないです。今日病院の帰りに神社でお願いしてきました、もう神頼みしかないです。