• 締切済み

脳出血の再発の可能性について

友人が3年前に脳出血で倒れ、左半身に後遺症が残りました。手も足もあまり動かない状態で、かろうじて歩ける程度です。薬を飲んでいれば、これから再発する可能性は、普通の方が脳出血になる可能性と大差ないのでしょうか?それとも1度なると、再発の可能性は高くなるのですか? 友人は50歳で、結婚を意識しながらお付き合いしている状況なのですが、時々将来に不安を感じるのです。ご存知の方、教えていただけますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.2

脳出血になって症状が落ち着いてる場合は、今後の血圧のコントロールが非常に大切です。塩分を控えてください(1日6グラム以下)。 毎日(朝と夕方が理想)定期的に血圧を測って、大体上の血圧が150以下を目標にすると良いです。あと血圧の薬をちゃんと飲んで、通院してください。 それが続けられるようにあなたが励ましてあげると更に良いと思います。 麻痺が出てると言う事ですので、転びやすいし、ご本人は生活の色々が大変になります。なので外出時一緒に付き添って転ばないように援助しながら付き合って行く方が良いと思います。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

脳出血の原因はお聞きになっていますか? 高血圧によるものが一番多いと思いますが、血管の奇形によるもの、その他の原因によるものとさまざまです。 出血の部位や程度も人さまざまですので、再発の可能性というのは難しい質問と思います・・ 飲んでる薬というのは、=脳出血の再発を予防する薬ではなく、例えば血圧を下げる薬だったり、痙攣を予防する薬だったりするのかと思うんです。 質問のなかで、ちょっとわかりかねたのですが、質問者さんがその御友人の方と将来結婚をお考えという意味ですか?もしそうでしたら、脳出血の再発を防ぐ最大限の努力~原因にもよるのですが、例えば・・血圧はどのぐらいの値が望ましいのか知りコントロールする。動脈硬化を防ぐ。定期受診はきちんとして薬を切らさない。などなどなど。。担当の医師と相談しながら、可能性をできるだけ低くすることが大事かと思います。 あと、私個人の意見なのですが・・もし高血圧性の脳出血なのでしたら、血圧のコントロールや動脈硬化の予防(コレステロール値の管理などなど)は、脳外科の先生だけでなく内科の先生にもかかった方がいいと思います。 もう受診していたら余計なお世話ですけど・・ 質問の意味をはき違えていたらごめんなさい・・

ryuuseigunn7
質問者

お礼

丁寧な解答をいただいて、ありがとうございました。私はその友人との再婚を迷いながらおつきあいを続けていますが、相手は真剣に考えているようなのでで、質問させていただきました。原因は高血圧だったようで、現在も薬は飲んでいるようです。私自身もその当時の様子をよく知らないので、質問自体があいまいですみませんでした。相手は勤務先で定期的に検診を受けているようですし、その他受診して薬をもらっているとすれば、結局は生活習慣を見直したりするのがいいのでしょうか。色々とご親切なアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳出血の後遺症について

    母(78歳)が3年前に脳出血で倒れ、発症1年後ぐらいから常に目まいがする状態となり大変困っています。病院からは後遺症であり、「うまく付き合っていくしかない」と言われていますが、何か良い治療法や病院等は無いでしょうか? その他の後遺症は左半身麻痺と言語障害があり、歩行が出来ない状況です。

  • くも膜下出血による脳血管れん縮(脳梗塞)について

    何度も質問をしてすみません。 7/6にくも膜下出血の合併症による脳血管れん縮による脳梗塞を起こし、現在も(7/14)意識がありません。 ただ、くも膜下出血に関しては左の脳をやられ、右半身が麻痺がでるとの話だったのですが、7/5までには右手を自力で上げ、また意識がある程度回復していた矢先の今度は右脳にくも膜下出血を起こしております。現在左半身の反応はないのですが、看護士さんも驚くほど右手、右足を活発に動かします。が、意識はなく、(家族としては少々の反応に薄目を開ける母に反応があると信じてはいるのですが)このまま・・・・・となってしまうこともあるのでしょうか?また右半身が活発に動くのもなにかあるのでしょうか。たびたび乱文ですみませんが、どうぞご存知の方教えていただければと思います。

  • 脳出血が脳腫瘍を引き起こすことはありますか?

    祖父(65)が三年前から脳出血による左半身不随になり、自宅介護をしています。 今朝起きた時から頭痛を訴え、始終ぼうっとしてしている様子で心配していたのですが、いきなり白目をむいて全身痙攣を起こしました いままで時折頭痛や吐き気。軽い部分痙攣を催すことはありましたが、 長い痙攣は初めてのことだったので急いで救急車ではこんでもらおうと電話をしようとすると祖父の意識が戻り、元気だから医者はいらんと強く怒鳴られ、断られてしまいました。 今は容態も落ち着いていて、朝食もしっかり食べたのですがやはり心配です。 今すぐ無理やりにでも病院に連れて行って検査を受けた方がよいのでしょうか? それと母が脳腫瘍かもしれないと言っているんですが、 脳出血が原因で脳腫瘍になることはあるんでしょうか? お願いします。

  • この一滴が脳に効く!?

    全樹エキスポリグレイプというものをご存知の方いらっしゃいませんか?先日購入した本の中に、載っていました。 なんでも、一日3滴~5滴飲めば、脳が活性化されるというもので、昨年末脳内出血で左半身の麻痺や左同名半盲の後遺症が残っている私にとっては、試してみたいのですが、情報が、少なすぎるため何かご存知の方があれば教えてください。

  • 脳出血の後遺症のリハビリについて

    脳出血の後遺症で、左半身麻痺となり、5年目の63歳の女性です。 この5年間、週1~2回程度、施設に通ってリハビリはしてきましたが、全く回復していません。 回復する見込みはあるのでしょうか。 また、神奈川県内にて、良いリハビリ施設や病院等がありましたら、ぜひご紹介ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 脳出血で母親が倒れました

    先日54歳になる母親が突然脳出血にて病院に搬送されました。 糖尿病持ち、入院時血糖値300付近、血圧不明。入院時の私が知ってる情報は以上です。   発症 ・夜11時付近に「兄ちゃん、なんか変なの(この時点で脳出血が起きていたため、口が回らなかった)」と言われ、多少医学の勉強をしていたために脳卒中と判断し、救急車をすぐに用意。  救急車到着までの様子として、失禁、嘔吐などの症状が見られるも、しばらく歩けていた(救急車到着1分前に足が動かなくなった)、意識障害も一切ない状態(程度が軽い???)で救急車に搬送された。   結果 ・脳出血 (種類は確認してない) 右半身麻痺 スキャン画像に3cmほどの出血を確認   入院 ・本人はまだ病気を認めることができず、「私はずっとこのままなんだ」と繰り返す状態。しかしながら記憶障害もないため「あんた、そういえば車の車検どうしたの!」など、記憶は正確にあるようです。 さらに、入院5日目の本日、足を強く握ると「あぁ、少し触られてるのわかる」と多少の改善?が見られた。(足が一番最後に麻痺し、治療が早かったため治りがいい?)   医者の判断 ・100%元通りになることは不可能に近いといえる。多少の後遺症が残るがどこまでとは言及できない。   と、稚拙な文章ですが、このような状態となっております。 ここで質問なのですが、 ・十人十色といわれている母親の脳出血は他者の脳出血の症状に比べて軽いのでしょうか? ・5日目という早い時期に足の感触がある、というのは治りが早いということでしょうか? ・今後どのような後遺症があると考えられますか?(無理な質問ですね・・・) ・現在血圧170ということでリハビリは不可能という状態ですが、いつごろリハビリできると思いますか?    思いつく質問がこの三つなのですが、お答えいただければ幸いです。 担当医に聞くのが一番いいとは思いますが、母親に医者と相談しているところを見られ、母親がストレスを感じると判断し、ここに相談させていただきます。

  • 脳内出血による後遺症について

    脳内出血により軽い左半身麻痺の後遺症が残り、特に足の痛みに苦しんでいます。良い治療法がありましたら教えていただきたい。

  • 脳出血について教えてください。

    一昨日、実家の父が脳出血で倒れました。 緊急手術で一命を取り留めましたが、いまは眠っているような状態です。 似たような質問は参照してみたのですが、やはり詳しく聞きたいため質問させてください。 ・父は右脳の出血および、中央あたりにも血が流れ込んでました。水頭症の心配もあるとの話でした。→主な後遺症は、左半身麻痺以外は何の可能性があるでしょうか? ・父が目を覚ましたときにショックを受けると思います。→言われて前向きになれた言葉や行動、逆に嫌だったことを教えてください。 ・介護について、主に母と弟がする予定ですが(私は既婚でたまにしか帰れないため)場合によっては施設も検討。未経験のことで軽く考えてるかもしれません。→よく考慮すべき点や、見落としやすい問題点があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脳から出血しているかどうか

    20歳男性です。 中学の時頭を強く打ち、脳から出血していないか見るためレントゲンを撮りました。 その時は脳震盪で済み、出血はしていませんでした。 そして昨日のことです。 貧血を起こしてしまいました。そしてエレベーターに乗ってものすごいめまいがしたので手すりに寄りかかっていました。そしてほんの一瞬意識を失い、尻餅をつきました。 一瞬意識が飛んでいたので断言できませんが、この時に僕は多分頭を打っています。 手すりに寄りかかっていたので、恐らく手すりに後頭部をぶつけたんだと思います。 エレベーターを降りた後も激しいめまいで歩くことも出来なかったので、階段で横になって休んでいました。 昨日は結局布団の中で寝付く瞬間まで後頭部が軽くずきずき痛かったです。痛いだけでなく少しふわふわした感じもありました。 そして今日の午前中までほんの少し痛み、今ではすこしふわふわする程度です。 痛みの程度で言えば中学の時より遥かに軽いです。普通に日常で起こる頭痛程度の痛みでした。 ここで本題なのですが、脳から出血しているかどうかはレントゲンを撮ってみないとわからないのでしょうか? 本人はさほど痛みを感じていなくても出血する可能性は十分にあると聞いたので心配です。 それとも本当は頭など打っていなく、貧血の後遺症のようなものの可能性もありますか?

  • 脳出血後、肩の痛みについて(現在、左半身麻痺)

    父が、脳出血で倒れました(5年前) 現在は、左半身の麻痺(足は、ゆっくりですが歩けます。手は機能していない状態です)が残っています。 首筋から、肩にかけて、酷い痛み(肩こり?)があるらしく、酷いときは涙が出る程のようです。 病院で検査をしても、特に以上はなく、本人も知らないうちに力を入れてしまっていて、痛みがでているのかなぁ?と悩んでいます。 半身麻痺になり、とてもショックを受けたと思います。そこで、原因不明の痛みもあるとのことなので、力になってあげたいのですが、アドバイスや同じ体験をしている方、是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう