• 締切済み

脳出血の再発の可能性について

友人が3年前に脳出血で倒れ、左半身に後遺症が残りました。手も足もあまり動かない状態で、かろうじて歩ける程度です。薬を飲んでいれば、これから再発する可能性は、普通の方が脳出血になる可能性と大差ないのでしょうか?それとも1度なると、再発の可能性は高くなるのですか? 友人は50歳で、結婚を意識しながらお付き合いしている状況なのですが、時々将来に不安を感じるのです。ご存知の方、教えていただけますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

脳出血になって症状が落ち着いてる場合は、今後の血圧のコントロールが非常に大切です。塩分を控えてください(1日6グラム以下)。 毎日(朝と夕方が理想)定期的に血圧を測って、大体上の血圧が150以下を目標にすると良いです。あと血圧の薬をちゃんと飲んで、通院してください。 それが続けられるようにあなたが励ましてあげると更に良いと思います。 麻痺が出てると言う事ですので、転びやすいし、ご本人は生活の色々が大変になります。なので外出時一緒に付き添って転ばないように援助しながら付き合って行く方が良いと思います。

• mikunyan
回答No.1

脳出血の原因はお聞きになっていますか? 高血圧によるものが一番多いと思いますが、血管の奇形によるもの、その他の原因によるものとさまざまです。 出血の部位や程度も人さまざまですので、再発の可能性というのは難しい質問と思います・・ 飲んでる薬というのは、=脳出血の再発を予防する薬ではなく、例えば血圧を下げる薬だったり、痙攣を予防する薬だったりするのかと思うんです。 質問のなかで、ちょっとわかりかねたのですが、質問者さんがその御友人の方と将来結婚をお考えという意味ですか?もしそうでしたら、脳出血の再発を防ぐ最大限の努力~原因にもよるのですが、例えば・・血圧はどのぐらいの値が望ましいのか知りコントロールする。動脈硬化を防ぐ。定期受診はきちんとして薬を切らさない。などなどなど。。担当の医師と相談しながら、可能性をできるだけ低くすることが大事かと思います。 あと、私個人の意見なのですが・・もし高血圧性の脳出血なのでしたら、血圧のコントロールや動脈硬化の予防(コレステロール値の管理などなど)は、脳外科の先生だけでなく内科の先生にもかかった方がいいと思います。 もう受診していたら余計なお世話ですけど・・ 質問の意味をはき違えていたらごめんなさい・・

ryuuseigunn7
質問者

お礼

丁寧な解答をいただいて、ありがとうございました。私はその友人との再婚を迷いながらおつきあいを続けていますが、相手は真剣に考えているようなのでで、質問させていただきました。原因は高血圧だったようで、現在も薬は飲んでいるようです。私自身もその当時の様子をよく知らないので、質問自体があいまいですみませんでした。相手は勤務先で定期的に検診を受けているようですし、その他受診して薬をもらっているとすれば、結局は生活習慣を見直したりするのがいいのでしょうか。色々とご親切なアドバイスをいただいて、ありがとうございました。