• 締切済み

脳出血が脳腫瘍を引き起こすことはありますか?

祖父(65)が三年前から脳出血による左半身不随になり、自宅介護をしています。 今朝起きた時から頭痛を訴え、始終ぼうっとしてしている様子で心配していたのですが、いきなり白目をむいて全身痙攣を起こしました いままで時折頭痛や吐き気。軽い部分痙攣を催すことはありましたが、 長い痙攣は初めてのことだったので急いで救急車ではこんでもらおうと電話をしようとすると祖父の意識が戻り、元気だから医者はいらんと強く怒鳴られ、断られてしまいました。 今は容態も落ち着いていて、朝食もしっかり食べたのですがやはり心配です。 今すぐ無理やりにでも病院に連れて行って検査を受けた方がよいのでしょうか? それと母が脳腫瘍かもしれないと言っているんですが、 脳出血が原因で脳腫瘍になることはあるんでしょうか? お願いします。

• 病気

みんなの回答

• buke7
回答No.2

とりあえず病院いきましょう 隠れ脳梗塞からくるてんかん症状に似てます いい薬ありますので改善しますよ

• Ambience
回答No.1

脳出血後の症候性テンカンと思われますから、内服加療が必要です。 ですから、普段通院している病院を受診して、テンカン発作があったことを話したほうがいいです。そうすれば、抗痙攣剤を追加してくれると思いますから。 通院病院への受診を進めます。