• 締切済み

脳出血について

祖父(74歳)がおととい、夕方よりこめかみの痛みを訴え、夜に病院に行ったところ脳出血だったようです。その時点では、その痛み以外の症状はなく、倒れたりもせず意識ははっきりしていたようです。 ただ、元々心臓の薬や、血液をサラサラにする薬を飲んでいるため、そのまま緊急手術になりました。手術自体は無事に終わり、何か変化があれば連絡すると病院により言われたそうですが、今の時点で連絡はありません。これは今は容態が安定しているということでしょうか。面会も今の状況下なのでダメだと言われています。脳出血の術後の様子など、何か分かる方などおりましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

脳出血では、出血が少ない場合は、手術をしません。 出血により、脳内の圧力が高くなった場合、その圧力を抑えるために、手術をします。 脳出血の場合、 最悪が死亡、それ以外、手足が部分的に動かなくなる、記憶障害などがあります。 死亡を除いて、これらの後遺症が、はっきりわかるのは約約一か月後です。 後遺症がひどい場合もありますし、まったくない場合もあります。 後遺症があったとしても、長い年月で、次第に改善される場合もあります。

yaomo1202
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 今日は少し食事を取ることができ、容態も安定しているようで、まだまだ気は抜けないですが、少し安心しました。今後も様子を聞いていきたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

脳出血の術後は、バラバラです。 簡単に言えば、脳は頭蓋骨という硬い骨に守られています。 一般的に、手や足などをぶつけて腫れ上がりますよね。皮膚は盛り上がっていきますよね。 あれは、手や足などの中の毛細血管が切れて出血して居る状態です。 頭蓋骨の中で同じことが起こったばあい、腫れる場所がありません。 頭蓋骨が邪魔をしてしまうんです。 そして、その圧力が、頭蓋骨の中に溜まり、逃げ道がないので、脳を圧迫してしまうんです。 脳細胞が圧迫を受けると細胞が死んでしまいますのでその部分の脳の機能が失われます。 軽ければ多少の障害が出る程度で、その後治ることもあります。 思いと、麻痺状態が残ってしまったり、無くなってしまったりします。 措置的には、急いで頭蓋骨に穴を開けて中に溜まった血液などを抜いたりして圧力を下げるというのをやったり、脳細胞の炎症を抑えるために頭や全身を冷やす(低体温療法)なんかをする場合もあります。 脳出血を起こした人を知り合いで4人知っていますが、一人は一週間で無くなってしまいました。 一人は、片麻痺が残りました。 一人は、軽い麻痺が起こりましたが、かなり改善され日常生活にほとんど支障がないくらいまで回復しました。 もう一人は十度の片麻痺が残りましたが、その後、リハビリの甲斐あって、ほとんど影響が残らない程度まで回復しました。 状態などによってバラバラで、こうだというのは現実的には言えないんです。 ただ、最初の段階で医師から説明を受けて居るはずです。 それ以外はなんとも言えないということになります。

yaomo1202
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。最初の段階では、右脳からの出血ということで、左側に麻痺が残る可能性や、少しの記憶障害が出る可能性があるかも…とのことでした。今日、少しですが食事を取ることができたようです。今後も様子を定期的に確認していきたいと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.1

連絡が無いということは安定している、あるいは徒弟通りの経過ということです。気になるのでしたら朝に様態を確認しましょう。

yaomo1202
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、少し食事を取ることができるまでに安定してきたそうで、まだまだ気は抜けないですが、少し安心しました。今後も様子を聞いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 脳出血が脳腫瘍を引き起こすことはありますか?

    祖父(65)が三年前から脳出血による左半身不随になり、自宅介護をしています。 今朝起きた時から頭痛を訴え、始終ぼうっとしてしている様子で心配していたのですが、いきなり白目をむいて全身痙攣を起こしました いままで時折頭痛や吐き気。軽い部分痙攣を催すことはありましたが、 長い痙攣は初めてのことだったので急いで救急車ではこんでもらおうと電話をしようとすると祖父の意識が戻り、元気だから医者はいらんと強く怒鳴られ、断られてしまいました。 今は容態も落ち着いていて、朝食もしっかり食べたのですがやはり心配です。 今すぐ無理やりにでも病院に連れて行って検査を受けた方がよいのでしょうか? それと母が脳腫瘍かもしれないと言っているんですが、 脳出血が原因で脳腫瘍になることはあるんでしょうか? お願いします。

  • 脳出血を起こしてしまった彼

    まだ30歳なのに脳出血を起こしてしまいました。 メールでCT検査をしたら脳出血をしているから手術をすると言って連絡が途切れてしまいました。 その彼とはネットサイト経由で知り合いいまだに連絡交換ができていなくて、直接電話もすることができず手術した病院もわからないためどんな状態になっているのかわかりません(サイトでは個人情報交換をこの場でできませんと規約のため会うまで交換はできない) 脳出血した部分と量によって手術する手法も時間もわからず、回復するまでどれぐらいの時間がかかるか見当もつきません。本人はしばらく連絡が取れないかもと言っていましたが、そのしばらくがわからないもの現状です。 早く会って連絡交換ができていれば悩まずに済んだのかもしれません。 心配で仕事以外集中できていません。 私はどうすればいいのでしょうか? それと再び連絡ができる状態になるまでどれぐらいの時間かかるのでしょうか? すみません、誰か私の悩みに少しでも光を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 脳出血で意識不明。

    80歳の祖母についてです。 先日(4日前)に祖母が 脳出血で倒れました。 ・現在ICU ・自発呼吸あり ・手術は出来ない ・意識がない ・呼びかけに全く反応なし ・出血範囲は広い ・現在点滴治療のみ。 ちなみに ・高血圧 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・認知症 ・心臓病 などの持病があり もともと要介護4でした。 以前脳梗塞になったことが あります。 ワーファリンを服用していました。 私がわかっていることは 以上です。 直接医師と話せないため、 どこに出血があったのか、 これからどうなるのか、 何もわかりません。 面会も時間がかなり限られています。 脳出血に関して、 また予後について、 体験談など何でもいいので 教えていただけませんでしょうか?

  • 脳出血

    朝の9時頃に、 ・激しいめまい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・最高血圧が220を越えている などの症状がありました。病院側は、降血剤で血圧を170位まで下げて家に帰したそうです。 そして、5時間後位に、 ・めまいが激しい ・右腕を挙げても直ぐに落ちる ・ろれつが回らない などの症状が出始め出したので、午前中に行った病院に行ったら 「大きい病院に行って見てもらえ」 との事だったので、そこでやっとMRIを撮りました。その時にはもう左脳で出血が起きていて、真っ白に写っていました。 そこでなのですが、脳出血が起きているのに手術を行わず1日様子を見ていたそうです。 こんな緊急の時にでも手術をする時には、日本にいる家族の同意が必要なのでしょうか? しかも、その翌日に入院だったらしいです。 その辺詳しくないので教えてくださったら助かります。 長文しかも乱文ですみません。 回答お願いします。

  • 脳出血に関して。治療法法など教えてください

    祖母が脳出血で倒れ、入院しています。救命センターに運ばれたとき、お医者さんに「残念ですが、あと2,3日でしょう。」と言われましたが、倒れてから12日が経ち、今日先生に「急性期を乗り越えました」と言われました。 現在、意識もなく、手術などもしていません。先生の言うには、出血量がとても多く、運ばれたとき、倒れてから数10時間が経っているのでは・・とのことでした。運ばれたときは出血が多いので、手術はできないとのことだったのですが、今は出血も止まり安定しているとのこと。自発呼吸もしています。脳の3分の1が損傷を受けているので、脳の腫れが引いても目を覚ます可能性はないでしょうとのことなのですが、このまま何も処置をしてあげることはできないのでしょうか。祖母は80歳ですが、倒れる前もとても元気で、心臓もとても丈夫なよう。意識の回復がないということは植物人間ということなのでしょうが、あきらめてしまう前に、してあげられることはないのでしょうか。本当に回復を望んでいるので、回答お待ちしております。

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 老人の脳出血

     私の彼のおばあちゃんが昨日、脳出血で倒れたそうなのですが、高齢の脳出血って恐いですか?サイトで調べてもあまり高齢の方の例がないので。やはり危ないものなのでしょうか。今は出血が止まっているみたいで、検査しだいで血を抜く手術をするらしいのですが、心配でなりません。老人の脳出血について、教えて下さい。

  • 脳出血の治療方法で教えてください

    親族が脳出血の緊急入院しましたが、3日たっても昏睡状態が続いています。薬の投与のみの処置で出血を吸引する等の外科的な対処はいっさい行っていないようです。脳出血の治療法としては、このような治療は普通なのでしょうか?「脳の機能が低下してきている」とそのお医者さんに言われましたが、理由は、はっきり分からないとのことで、中毒症状等を聴かれましたが、心当たりがなく、とても不安に思っています。

  • くも膜下出血について

    実家の母が6/27くも膜下出血(左脳)で運ばれ、1~5段階レベルの4段階ですが、幸いクリッピング手術ができました。術後1時間ほどで自発呼吸を始め、3日目には目を開け、声などに反応を示し、8日目までには、右に麻痺が残るとの説明もあったのですが、右手を上げたり、話し掛けたら笑ったり、また人を探しあり、頭を動かしあり、「あぁ」と声を発したりしておりましたが、9日目に急変し、10日目にドクターより脳血管攣縮のため右脳に脳梗塞を起こしたとの説明があり、術後、本日で11日目になりますが、意識が戻りません。その説明の際、広範囲の脳梗塞のため、風船を入れて血管を広げる手術や、直接薬を投与できない。また、まさか右脳に脳梗塞がでるかとは思わなかったとの説明を受けました。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)友人の家族で同じ病気の方がいますが、その時の説明では反対側に脳梗塞がおこりやすいとの説明を受けたとのことですが、ドクターによって見解が違うのでしょうか。 (2)このまま目を覚まさないということもありえるのでしょうか。 (3)術後2週間や山だと言われましたが、脳血管攣縮の確立は下がっていくのでしょうか? (4)薬投与等やっても仕方がないというのは、どういうことなのでしょうか?素人考えではこれ以上病巣が広がらないためにも投与していただければ・・・と思うのですが。 本日父が面会に行き、母が喘息もちのため、気管の痰などを取っていただいたときに、少し薄めを開けた気がすると話してました。どうぞ、乱文ですが、教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します

  • 脳出血のその後のについて

    友人が脳出血で倒れて2時間後に即カイトウ手術を受けてから、7日間意識が戻りません。友人はずっとICUに入っているため、身内しか面会が出来ない状態です。身内の方からの情報ではお医者さんは命に別状は無いが、意識はいつ戻るかは何とも言えないとの事でした。 そこで質問なのですが、やはり一週間も意識が戻らないということは、意識が戻ったときは相当なリスクを背負っている可能性が高いでしょうか?またそれはどのようなリスクが考えられますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう