• 締切済み

脳出血 病院の対応

57歳の母 8年前くも膜下出血を起こしてから脳出血3回脳梗塞1回している母。 脳血管性認知症がかなりひどい状態ですが、少しの受け応えができ、体に麻痺はほとんどありません。 一週間前様子がおかしく、歩きがおぼ つかない、受け応えができない等のことから病院に連れて行くと、再度右脳の脳出血がありました。二週間入院しましょうということだったのですが、翌日病院から電話があり、夜歩き回る、点滴を引き抜く等の理由からその日に退院させられました。脳出血して翌日のことです。また二週間後に連れて来てください。と言われました。 普段は介護施設に入居している為、そちらへ戻される事になり、私は毎日様子を見に行っていますが、一人では立ち上がる事が出来ず、支えがないといつ転倒してもおかしくないくらいヨロヨロした歩き、目は虚ろで受け応えもあまりできなくなってしまいました。脳出血後でまだ仕方ないのでしょうが、この病院の対応は正しいのでしょうか。 あと診察まで一週間あるのですが、毎日心配で心配で仕方ないです。 私は娘なので、あまり口出ししても父は「先生の判断だから大丈夫だろ」と言うので、何も出来ません。母に何かあってからでは遅いのですが。 病院の対応はどこもこういった感じですか? 私から病院に電話して判断を仰いでも良いでしょうか?

noname#227448

みんなの回答

• sato7223
回答No.2

認知症があれば、徘徊や抜去は考えられたかも。 もし、入院させるのであれば、家族が24時間体勢でないと、病院側も対応しないと思いますけど。 脳出血を起していて、施設に戻して平気なの? 他の病院へどうして当たらないのですかね??? お父さんも、あなたものんきにしすぎじゃないんですか?

• maiko0333
回答No.1

2週間後という判断がよくわかりませんが、 病院は慈善団体ではありません。 迷惑な患者は退けられます。病状を問わず。 お父さんの判断は間違いです。「脳出血が大丈夫だから」ではなく、 「迷惑だから」退院となったのです。 電話したらクレーマー扱いになると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院側の気持ちも分かりますが、こちらとしては大事な母です。 脳神経外科なので色々な患者が居ると思いますが、手が掛かるで片付けられて良いものではありません。 クレーマーっぽくなるのも分かっていますが、何かあってからでは遅いので。 娘として当然の気持ちです。