• 締切済み

くも膜下出血の疑い?

5日前に遭った交通事故により、頭部を打撲しました。 救急車で運ばれた当時の検査では異常はなく、 頭痛とめまい、激しい嘔吐のみの症状でした。 事故の翌日、家の近くの整形外科にいたところ、 「くも膜下出血の疑いがあります」と言われ、 頭痛や吐き気も続いていたので心配になりました。 その後の診察では「脳挫傷の疑いがあるのでMRIを撮りましょう」 と言われましたが、検査は一週間後の予約しか取れませんでした。 くも膜下出血や脳挫傷の疑いがあってもそんな対応なのが普通なのでしょうか? ※事故から5日目ですが、頭痛、吐き気、めまい等は続いています。

• 病気

みんなの回答

• sj_tomo
回答No.1

頭部外傷の場合は、急性期(受傷時)に重篤な神経障害や意識障害が発生します。 当初の病院で、瞳孔検査等も行われていると思いますので、異常があればすぐ入院となります。 「当日の検査では異常がなく・・・」とのことですから、脳挫傷や、外傷性くも膜下出血が心配されるような病態ではないと思います。 ただし、頭部外傷には二次損傷といって、その後の経過で脳浮腫や脳内出血量が増大して、重篤になることがありますが、その後入院もなくこうやって質問ができるのであれば、一般的には大丈夫と判断される状態といえます。 頭痛・吐き気・嘔吐などがある場合、脳内の状態を確認しておく必要があるため、いわゆる念のための検査と思います。 特に事故直後には画像所見として現れない頭蓋内病変もあります。 「大丈夫と思うけど、脳挫傷やくも膜下出血の可能性も完全に否定できないし、一応確認のためMRI検査を予定します」程度のことなのでは? 本当に重篤な脳内の損傷と考えているのであれば、こういう対処をすることはありません。 心配なら直接医師に尋ねてみては如何でしょう? 何ならセカンドオピニオンという方法もあります。 やたらと必要のない検査をする医療機関は、かえって要注意の時もあります。

mami_1121
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 丁寧にお答えくださりありがとうございました。 検査の結果、問題はありませんでした。 当初、出血なのか骨の一部なのかわからないものが写っており、 それを詳しく調べるための検査だったようです。 本当にありがとうございました<(_ _)>