• ベストアンサー

新婚旅行なのに休暇を取ろうとしてくれない彼。そんなに仕事が大事ですか??

来年、結婚の予定です。 助けてください! 今、新婚旅行をどうするか決めていますが。。。 彼は会社を休みたくないらしく、大型連休を利用して旅行に行こうと言い、困っています。 私としては、新婚旅行は一生に一度のことだし、仕事人間の彼のことだから、多分、一緒に海外に行くのもこれが最初で最後との思いもあり、豪華にしたいとおもっていました。それなのに連休時に行きたい、仕事は休んで2日と言われて。。。。そんなピーク時だと代金が高くなってしまいます。 男の人はそんなに仕事が大事なんでしょうか? 新婚旅行の時ぐらい休めないものなんでしょうか? ちなみに彼は35で、他の人は休んでいるみたいなのですが。。。。 他にも新婚旅行なのに大型連休を利用して行ったという方はいるのでしょうか? どうしてそうなったか、またどこに何日の旅行に行ったか教えていただけると有難いです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

既婚者男です。  こういうのってその人の考え方ですよね。  俺は会社にとって大事な人間だ!俺が休んだら  この仕事出来る人がいない!なんて思っていて  も誰が休んでも会社は何事もなかったかのよう  に営業しています。  出世の為に頑張る人もいるでしょう!同期に負  けたくないとか。  いくら出世したところで、もらえる給料なんて  そんなにあがらないのに。。。。  でもこれってその人の生き方だから何が正解!  不正解ってないですよね。  しいていえばそういう人を伴侶に選んだのは誰  でもないnanairo123さんなんですよね?  それとも徳川時代みたいに親にでも勝手に決め  られちゃいましたか?   それなら同情もしますが・・・・・。  なので男の人はそんなに仕事が大事なんでしょ  うか?という質問はナンセンスですよ。  俺からいわせてもらえばそんなに仕事人間の彼  が大事なのでしょうか?と聞きたいくらいです。  ちなみに俺は新婚旅行は14日くらい休んで7  泊くらいしました。もちろん連休は利用してい  ません。  年1,2回は今でも会社5日ほど休んで、沖縄  や海外旅行には行っています。もちろん6月や  10月の代金が安いときです。  会社なんて俺が休んでもつぶれたりしませんか  ら(^o^)    じゃなければ旦那は本当に大事な仕事まかされて  いるのではないでしょうか?  だとしたら給料もいいでしょうからGWやお盆時期  にあわせてもいいと思うのですが。  俺は給料安いしたいした仕事していないので安い  時期に行きます。  やっぱり給料多い人はそれだけ多く使うように世  の中うまくできているんですよ(^o^)

nanairo123
質問者

お礼

綺麗に纏めといてくれて、言ってくださったことが当たっているだけにうるうるとしてしまいました。 ほんとその人の考え方ですよね。そんな人を選んだのも自分だし、この質問自体ナンセンスだということも分かってはいるのですが、。。。新婚旅行ぐらいという気持ちがあって。 彼は同期に負けたくないという気持ちが強いみたいです。理解はしているつもりなのですが。 だけど、。。。そんなに頑張っても給料も安いし、全然上がらないんですけどね。体が心配です。 nik650さん、14日くらい休んで7泊くらいの新婚旅行や年1,2回の沖縄や海外旅行、すごく羨ましいです。いいですね。 こんな人を選んだのは自分と諦める(折れる)ことにします。 心が少し落ち着きました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

何故、彼は休みたくないのでしょう?来年の仕事のことが今わかるとは思いにくいのですが、それはつまり「新婚旅行に行きたくない」という意味でしょうか?それとも「休みが取れない」という意味でしょうか? 前者であれば、たとえゴールデンウィークでも行きたくないと言いそうですね。 後者であれば話は全く違っています。 結婚の時の特別休暇(通常の有給休暇とは別枠)がある会社もありますし、ない会社もあります。有給休暇を自由に使えない会社もあります。もしかしたら有給休暇とは名目だけで、自由に使えない会社なのかも知れません。 会社の休暇制度と、新婚旅行のことと、彼氏と良く良く相談しましょう。もし、会社の制度上休めないのであれば、ゴールデンウィークでも仕方ないですよね。 あと・・・「仕事が大事」なのは必ずしも男性だけではないと思います。女性だって仕事が大事で休みを取らずに働いている人だっていますから。 補足として、私が聞いたびっくりした話を紹介します。 あるエンジニアが新婚旅行で有給休暇を取って海外に行っていた時のこと。旅行2日目に会社からホテルに電話があり、どうしてもそのエンジニアがいなければ対処できないトラブルが発生してしまったそうです。そのため、エンジニアは泣く泣く新婚旅行を打ち切って、帰りの飛行機をキャンセルしてすぐに乗れる便に乗って帰り、そのまま会社に直行したとのこと。これだけでも充分びっくりする話なのですが、更に私がびっくりしたのは、このエンジニア、実は女性だったそうです。

nanairo123
質問者

お礼

すごいお話、ありがとうございます。 エンジニアさんのお話、男性だと思っていました。 一度びっくり、二度びっくりです。 >女性だって仕事が大事で休みを取らずに働いている人だっていますから。 そうですね。時代は変わりましたよね。 彼の会社は比較的簡単に休みが取れるそうですが、(皆、休みを利用してどこか行っていますが)彼は会社を休みたくないみたいです。休みの日でも会社に行っているぐらいの仕事人間なので。 新婚旅行は、いくつもりみたいで一人パンフレットを眺めています。 仲良く相談してみることにします。 本当に貴重なお話ありがとうございました。

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.9

こんにちは。 どちらの気持ちも分かります。仕事と自分(家庭)って比べられないんですよね。でも、自分がいなくても会社は動いているのも事実。 家庭にとってはご主人は他の人が変わることの出来ない唯一の人で、 会社は代わりがいます。そう考えると新婚旅行くらい休んでくれても良いかなって思いますよ。ただ今回は休むとか休まないっていう 話を平行線でするよりも大切な事があると思いますよ。 それは、休んでくれないことについて「諦める」って気持ちにならないってことです。新婚時代にじっくり話をしないで、相手の気持ちや考えを双方でなあなあにするとその後も沢山「諦める」事が出てきちゃいます。 今回、彼が休めないなら休めない本当の理由をきちんと聞いて自分で納得できたと言うことが大切だと思います。彼にもあなたが休んで欲しいと思っている理由や気持ちをきちんと理解してもらう、つまりあなたの言い分も納得してもらうという作業が一番大切ですよ。 これから先のお二人の生活に「諦め」と言う言葉が少しでも少なくなるように・・・きちんとお話をしてみてはいかがですか? 回答になっていませんね・・・失礼しました。 でも素敵な結婚生活を送れることを願ってます。

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.8

こんにちは。 どちらの気持ちも分かります。仕事と自分(家庭)って比べられないんですよね。でも、自分がいなくても会社は動いているのも事実。 家庭にとってはご主人は他の人が変わることの出来ない唯一の人で、 会社は代わりがいます。そう考えると新婚旅行くらい休んでくれても良いかなって思いますよ。ただ今回は休むとか休まないっていう 話を平行線でするよりも大切な事があると思いますよ。 それは、休んでくれないことについて「諦める」って気持ちにならないってことです。新婚時代にじっくり話をしないで、相手の気持ちや考えを双方でなあなあにするとその後も沢山「諦める」事が出てきちゃいます。 今回、彼が休めないなら休めない本当の理由をきちんと聞いて自分で納得できたと言うことが大切だと思います。彼にもあなたが休んで欲しいと思っている理由や気持ちをきちんと理解してもらう、つまりあなたの言い分も納得してもらうという作業が一番大切ですよ。 これから先のお二人の生活に「諦め」と言う言葉が少しでも少なくなるように・・・きちんとお話をしてみてはいかがですか? 回答になっていませんね・・・失礼しました。 でも素敵な結婚生活を送れることを願ってます。

nanairo123
質問者

お礼

ほんと休むとか休まないっていう話を平行線でするよりもきちんと話し合いをしなければいけないですよね。 私はできるだけ自分の気持ちを理解してもらうよう話してはいるつもりですが、彼の折れない性格に諦める癖がついてしまっていました。 「諦め」と言う言葉が少しでも少なくなるように、ほったらかしにして後で溝が埋まらなくならないように、これからはきちんと話し合って行きたいと思います。 まずは土台からですよね。 質問してよかったです。ほんとありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.7

結局、行けませんでした、新婚旅行。 既婚3年目の共働き夫婦です。 でも、同じ会社の違うフロアの人が 時期的に忙しくて、行けそうにない 状態なのに、新婚ラブラブって感じで 行って大ひんしゅくでした。 双方に仕事に区切りがついている時なら それもありかも知れないけれど、他の 人に負担がかかるようだと、特に役職者 ならできないような気がします。 季節の連休があるのならば、その時でも 仕方ないのではと思います。

nanairo123
質問者

お礼

新婚旅行、行けなかったのですね。 いけそうにない時期に新婚ラブラブって感じで行ったら大ひんしゅくですよね。 アドバイス、参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.6

新婚旅行は休んで当然です。うちの職場もかなり忙しくて休みづらいですが、それでも結婚休暇は1週間くらいとります。 彼は他人に仕事を任せられない性格の人かもしれません。私も実はそうだったのですが、この性格は損します。なんでも自分で抱え込んで最後には鬱病になりました。 もっとうんと話し合って、ぜひ結婚休暇をとるようにしてください。 周囲に悪いと思っても会社は何とか動いてゆくものなんです。考えを改め休むべきです。と彼に伝えてください。

nanairo123
質問者

お礼

彼の職場はそんなに取りずらくなさそうですが。 >彼は他人に仕事を任せられない性格の人かもしれません。私も実はそうだったのですが、この性格は損します。なんでも自分で抱え込んで最後には鬱病になりました。 ずばりそのとおりです。人に任せるのが嫌いみたいです。また仕事人間なので、会社にそっぽを向かれたとき鬱病になりはしないか心配です。だから常に無理をしないでといっています。 本人も会社は自分がいなくても動いていくことを頭では理解しているみたいなのですが。。。 アドバイス、伝えてみます。 本当にありがとうございました。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.5

要は仕事と家庭どっちが大切なのよ?!って事でしょうけど、同じ天秤には乗せられないとは思います。 質問者様が新婚旅行は一生に一度しかない大切なものと考えているように、旦那様も年齢からそこそこ大きな仕事を任せられたりもしますし、今が勝負所で大切といった感じでしょうかね。 男にとって仕事とは給料を得て生活する糧というよりは、自分の男としての価値やプライドといった本能的な部分もあると思うので、仕事人間には何を言ってもダメですね。 私の旦那も仕事人間ですが、このような事を言うと「理解のない女」とレッテルを張られウザったがられますので、なるべく言わないようにしてます。 私は式でさえ、土日の2日間休むだけでも旦那の会社の社長はブーブー言ってました。 旅行は式を挙げて10ヶ月くらい立ってから会社の仕事が暇なタイミングをみはからって、5日間だけプーケット(タイ)行きました。 行ったのは平日でしたが、行く3日前までは旦那の仕事の都合で行けるんだか行けないんだかわからない状態でしたね。 大型連休でさえ休みが取りずらい仕事をしているので、連休だから確実に行けるという保証もなく・・・。 一生行けなくてもいいやと諦めも半分ありました。

nanairo123
質問者

お礼

ほんと子供じみた質問でした。(反省) >男にとって仕事とは給料を得て生活する糧というよりは、自分の男としての価値やプライドといった本能的な部分もあると思うので、仕事人間には何を言ってもダメですね。 そうですよね。納得です。 ですが、いつも私が折れてばかりいるので、。。。最近も私に無断で新車購入。。。。何も言わなさすぎて甘くみれれているみたいなのが心配です。 お式でさえブーブー言う社長さん、凄いですね。 彼の会社は、言えば簡単に休めるそうですが、本人が 。。。。 大型連休でさえ休みが取りずらいとは。 プーケット、行けて良かったですね。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

貴女のいっていることに賛成です。 結婚したら、特に子供ができたら、 長期旅行なんて,夢のまた夢です。 新婚旅行ぐらい、ゆっくり行こう。 私は、ヨーロッパに3週間ほど新婚旅行に いきました。上司にはヒンシュクかいましたけど。 いい思い出です。

nanairo123
質問者

お礼

叱られることは覚悟の質問でしたので、賛成してくださった方がいて嬉しいです。 ヨーロッパに3週間も新婚旅行なんて憧れます!! ほんといいですよね。景色も食べ物も。 さぞ素敵な思い出でしょうね。 自信はありませんが、すこし説得してみることにします。

回答No.2

ほんとに、もったいないですよね。せっかく大手を振って安い時期に休みが取れるというのに、連休だなんて・・・料金で言えば倍、へたすると3倍ですよ。 でも、うちの主人も同じような状況でした。休みをどう考えても取れない状況で、うちの場合は結婚式してから半年様子を見て、ここだ!というタイミングでやっと行った感じです。結婚式も普通の土日では休めるかどうか分からず、正月連休中にしましたし(^^;)。 休んでしまうと、帰国してから大変なことになるようなお仕事をされてるんではないですかね?一年中そんな状態なのでしょうか?タイミングをずらして行くと休みが取れないか、聞いてみてはいかがでしょう?また、連休のツアーの値段をしらべて、これだけ違うんだよって話をしてみてはどうですか?それでも連休と主張されるのなら、そういうお仕事の人だと諦めるしかないと思います。結婚前に喧嘩にならぬよう、話し合いと譲り合いが必要ですよ。

nanairo123
質問者

お礼

私と同じ様な状況だったんですね。正月連休時の結婚とはびっくりしましたが、厳かな気分でお式ができて良かったでしょうね。 彼の仕事は、そんな大変なものでもなさそうです。 本当にかたっかな子供みたいな人で、これだけ料金が違うこともタイミングをずらして欲しいとも言ったのですが、無理そうです。 >話し合いと譲り合いが必要ですよ。 ほんとそうですね。 またまた、いつものことですが、私が折れることになりそうです。(笑) アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

別に行かないと言ってるわけじゃないんだから、あなたの方も少し譲歩してもいいんじゃないの? あんまり駄々をこねると嫌われちゃうよ、旦那はパパじゃないんだから。

nanairo123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに譲歩しているつもりなのですが、行きたいところに行こうとするとピーク時ゆえ、代金が一人55万と20万アップ。二人で40万も高くなってしまいます。もうこれが多分、最初で最後の旅行なので、無理をしてほしい気持ち山々でした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行のための有給休暇について

    こちらでは、度々お世話になっております。 有給休暇の消化について教えてください。 来年の初めに入籍をする事になりました。 一生に一度の事ですし、有給休暇を利用して新婚旅行に行きたいと 思っていたのですが、昨日職場の先輩(社長の息子の嫁)から 『新婚旅行に行くならゴールデンウィーク+有給1日』と一方的に 言われてしまいました。 私が質問したのではなく、先輩から話を振ってきたので社長から そう言うように頼まれたのだと思うのですが納得いきません。 社長の機嫌をとるために、わざわざ費用の高い時期に行かなければ ならないのでしょうか? 現に、同じ会社で新婚旅行に行くために5日休んだ人もいます。 ちなみに、彼とは同じ会社(勤務先は別)で働いています。 去年は私の父が倒れたり、彼が事故を起こしたり、彼の祖父が亡く なったりで文句を言われながらも有給休暇をいただきました。 タイトル通りなのですが、新婚旅行のための有給休暇について 一般的、法的なご意見をいただけたらと思います。 また、上手に有給休暇をいただくアドバイスなどあれば宜しく お願いいたします。

  • 新婚旅行に行く時期を迷っています。

    11月10日挙式予定です。11日は法事があるため、12日から出発することができます。 しかし、私は派遣社員で主人は自営業のため、有給休暇がありません。(正確には私は足りない) お給料のことを考えると、挙式後すぐではなく、年末年始やGWなどまで待って行くか悩んでいます。 当然、大型連休に行くとなると、旅費は高くなります。 挙式後すぐ行ったほうが新婚旅行らしいし、先延ばしにすると行けなくなっちゃうよ、と言われる方もいます。 ちなみに、私の派遣期間は年末までなので、来年どんな仕事をしていて、連休が取れるのかというのも定かではありません・・・。 そう考えると、11月の挙式後に行ってしまったほうがよいのでしょうか? 行先は沖縄を考えています。ご意見いただけたら幸いですm(__)m

  • ゴールデンウィークに行く新婚旅行 

    4月か5月のゴールデンウィークに新婚旅行に行こうと思っています。行き先はまだはっきりと決めていませんが、(1)グアム(2)ハワイ(3)国内(具体的にはまだですが行くなら北海道から関西地域)にしたいと思っています。 しかし、GW中は旅行代金が高いと聞いて金銭的にちょっと不安があります。今度海外旅行にいけるのはいつになるのかわからないし、どうせ行くならお金の心配をせずに(他の日程なら安くでいける)思い切って旅行したいのですが、主人の仕事の都合上GWしか連休がとれそうにないので他の日程は厳しそうです。 金銭面をとるか、もう少し日程をずらすか(・・・だからといっていつぐらいに連休がとれるかなんて予想がつきません。来年のお正月休みぐらいかも)で迷っています。子供ができたりしたら旅行なんていけないですよね・・・ みなさんでしたら多少お金の面で無理しても今のうちに旅行に行くか、日程をずらすかどうされますか?

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

  • 新婚旅行で北海道に行くのですが・・・

    3月30日に結婚式を終えました。 仕事の都合で6月の中旬ごろから北海道へ新婚旅行に行こう思っています。 現地ではレンタカーを借りて旅行しようかと思っています。 ついこの間旅行会社に行きましていろいろお話をお聞きしましたが 最初の泊まるホテルを予約してくれるとレンタカーと宿泊代がセットになり 88000円ぐらいですと言われました。 その内容は1週間分のレンタカー代金+最初に泊まるホテル代金(1泊)+航空代金(徳島から北海道までの航空代金)です。 それで後のホテルで泊まるのは自由で自分たちで見つけてその旅行会社に代金を払うと現地では いらないので・・・とのことでした。 私たちはこれがいいのか?ちょっと悩んでいますが・・・いい御提案があれば是非ともよろしくお願いします。 6月16日に出発して6月21日に帰る予定です。 あまり北海道のほうは知らないので旅行プランも教えていただきたく投稿しました。 北海道は広いので1週間では周りきれないと思いますし・・・ 新婚旅行ではここがお勧めとかがあれば是非お聞きしたいです。 なお到着空港は千歳空港ですが変更もできます。 当日はお昼ぐらいの到着です。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で東京へ行きますが・・

    来年の3月に新婚旅行で東京へ3泊4日の旅行を予定しています。 今のところメインはディズニーランドを満喫することにしており、 1日目~3日目まで全てディズニーホテルを仮予約しています。 ディズニーランドで遊ぶのは 1日目にディズニーシー、 2日目にディズニーランド、 3日目にどちらか行きたい方にしようと思っていて、 4日目はお台場かどこか観光にしようかと考えています。 ただ知人によると「ディズニー3日間は飽きるよ」という人も いるので1日目と4日目をどこか他の場所へ観光をした方が 良いのかなぁとも思っています。 せっかくの新婚旅行なので後悔しないようにしたいのですが、 みなさんならどんな感じで組んだほうが良いと考えられますか??

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行の行き先

    新婚旅行の行き先に迷っています。 11月後半に急遽大型休みがとれることになったので急遽新婚旅行に行こうということになり、行き先思案中なんですが、 2人とも「ここに絶対行って、何かしたい!」という強い思いがなくて、どこに行けばよいか困っています。 ハワイとか行っても海など入らないんだろうなーと思いますし、でもがんばってヨーロッパなんか行っても歴史的背景を知らないと世界遺産見てもつまらないだろうなと思ったり。 でもここまでまとまった休みを2人で取れるのは一生に1度だと思うので是非新婚旅行はしてみたいんです。 私達夫婦はインドアで、あまり何をするにも願望がなく、強いて言えばおいしいものを食べるのは大好きですので、ごはんはおいしい場所がいいかなと思っているくらいで・・ オススメの行き先ありませんか。 国内、海外すらも決まっていません。 国内でしたらちょっと遠目の温泉地にしようかなと思うのですが、海外だとどこがオススメでしょうか。 時間的な問題で、おそらくツアーに申し込む形になるのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行はいつ?

    もうすぐ入籍をする20代OLです。 俗に言う『新婚旅行』はいつ行くものなのでしょうか? 私の同僚や友人は結婚式を挙げてから数日後に行くのが多いのですが、私たちは結婚式は当分先の話なんです。 入籍後の新婚旅行はおかしいですか? 式の前の旅行だと新婚旅行と呼ばないのかしら??? 私達は遠距離恋愛の末の結婚なので私が彼の地元に嫁ぎます。 彼の両親などと相談しながらどんな結婚式を挙げようか、ゆっくり検討するためにも私たちは入籍後の結婚式なんです。 地元にも早く慣れたいので色々見て歩くのも楽しそうなので♪ 質問に戻りまして、新婚旅行はいつ行くのがベストなんでしょうか? 仕事が長期期間休める前提で、お暇な時で結構ですのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行の休みは何日取りますか?

    たびたびお世話になってます。 私たち夫婦は昨年の6月に入籍、諸事情により 今年の3月に式を挙げました。 最初のうちは、共働きでお互い忙しいこともあり ダンナは「ハネムーンはそのうち」と言ってました。 しかし、最近ダンナの仕事が落ち着いてるせいか ハネムーンを催促されるようになりました。 私は職業柄(システムエンジニアです)なかなか 休みは取れないです。11月の3連休を使って沖縄 2泊3日にしたいと考えたのですが、もっとゆっくり いっぱい行きたいって。。。私は来年まで長期の仕事 でとても休みがとれそうにないので困りました。。。 入籍後に転職したため特別休暇はなしです。 共働きでハネムーンへ行った方は、お休みは何日 とりましたか?新婚旅行は普通何日くらい行くもの なのでしょう?よろしくお願いします。