• ベストアンサー

新婚旅行の休みは何日取りますか?

たびたびお世話になってます。 私たち夫婦は昨年の6月に入籍、諸事情により 今年の3月に式を挙げました。 最初のうちは、共働きでお互い忙しいこともあり ダンナは「ハネムーンはそのうち」と言ってました。 しかし、最近ダンナの仕事が落ち着いてるせいか ハネムーンを催促されるようになりました。 私は職業柄(システムエンジニアです)なかなか 休みは取れないです。11月の3連休を使って沖縄 2泊3日にしたいと考えたのですが、もっとゆっくり いっぱい行きたいって。。。私は来年まで長期の仕事 でとても休みがとれそうにないので困りました。。。 入籍後に転職したため特別休暇はなしです。 共働きでハネムーンへ行った方は、お休みは何日 とりましたか?新婚旅行は普通何日くらい行くもの なのでしょう?よろしくお願いします。

noname#32133
noname#32133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 一生に一度のハネムーンですもの♪ さぞや楽しみにされているでしょうね。 私も来月挙式ですので そりゃ~~~~楽しみにしています。 って言いますか、この為に結婚するようなもんです。笑 式とか披露宴とかしなくても、 コレがなきゃ結婚した気になりませんよねぇ。 私は会社員で、彼は自営業です。 私は会社の規定で休みがありますが 彼は家族で仕事をしている関係上 負担を掛けたくないので 普通の時には行きたくないと言いました。 私もその誠実な意見に賛成しました。 それでお正月に行くことにしてはいるんですけど これがかなり金額的に負担大ですね。泣 会社では、やはり1週間から10日が多いです。 土日含めての日程ですので、有休や結婚休暇をからめて 行ってますね。 ちなみに私は7泊9日でメキシコのカンクンとラスベガスへ 行く予定です。 海外旅行じゃないといけないとか 日数が多くなくてはダメってことは ないんじゃないですか?? とりあえず、みなさん結婚したら 新婚旅行に行くものだと暗黙の了解といいますか 休みが取り易いので、旅行が出来るのですから。 新婚旅行に行けない人も沢山いらっしゃいますし。 例え国内でも行けるって素晴らしいと思いましょう。 せっかくのハネムーンですもん! 楽しく準備しなくっちゃ♪沖縄とっても素敵ですよ~~!! 私は来年必ず行きます♪ 今回は休みの関係上、沖縄ということにして 次回、y_hataさんの仕事が落ちつき、彼の休みの具合を考慮して 仕切りなおしに旅行へ出掛けてはどうですか?? それからどうしても海外旅行のような ハネムーンを楽しみたいのであれば 2泊3日で香港とかもいいかもしれませんよ♪ ご参考になれば幸いです。

noname#32133
質問者

お礼

choco87さん、おめでとうございます。 挙式前ということなので、風邪など引かないように 晴れの日を迎えてくださいね。 とりあえず、2日休みがもらえました。 1週間はさすがにもらえませんでしたが、 それでも夫婦で今からとっても楽しみにしています。 >例え国内でも行けるって素晴らしいと思いましょう。 ありがとうございます、私もそう思います!!

その他の回答 (6)

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 お仕事柄お休みがとりにくい状況とか・・ ちょっとつらいですが、でも、ここは 「一生に一度」ということで、せめて 土日含めて1週間お休みされてはいか がでしょうか? どんな状況でも意外に 新婚旅行の場合は会社の人も気をつかって くれるものです。逆に、なかなか旅行に 行かないと、何で行かないんだろう?なんて 思われてしまいますよ!! (結構、会社ではこの手の話が多いです) と、言うわけで、頑張ってみてください。 ちなみに、私は、海外挙式含めてヨーロッパ ~アメリカへ渡り14日でした。 でも、今思うと、もっと旅行しておけばよかった と後悔してます。 やはり普段の仕事の中で、10日休むっていう のはなかなか言い出しにくいんです。 旅行大好きな私からのアドバイスでした。

noname#32133
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに1週間はキビシイと言われて2日か3日に なりました。

noname#4203
noname#4203
回答No.6

私もSEをやってます。 普段はかなり休みが取りにくい状態ですが、 新婚旅行ということで、結構休みをもらいました。 土日を含めて7日間程休み、そのうち5日間旅行(国内)に行きました。 一生に一度の思い出になるのですから、気にしなくてもいいのではないでしょうか? というより、会社側も気を遣ってくれましたよ。 11月の3連休+有休3日+週末1日または2日だと取りやすいのでは?

noname#32133
質問者

お礼

結局3連休前2日を休みもらって3泊4日で 沖縄へ行きます。だんなも喜んでいて、今からとっても 楽しみです!! 話してみたら意外と会社側も気を使ってくれて うれしかったです。 そのかわり、その分を毎日1時間残業などで 帳尻あわせしろと言われました。が、それはおそらく 旅行時は楽しんで休んだ分は遅れが出ないように してくれればいいと言う意味だと思います。 ありがとうございました。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 新婚旅行の標準かぁ・・・。 なんだか、新婚さんはハワイ!とか、オーストラリア!とか海外旅行にいかなきゃ!!みたいなイメージが先行しますが、私の知っている範囲で・・・ TDRに2泊3日(ご主人がなかなか休めないため) レンタカーで九州一周(奥様が飛行機が苦手なため) レンタカーで北海道一周(予算の都合もあって) などのカップルも居ます。 去年新婚旅行で仲良くなったご夫婦は自営のため、この先そろって海外旅行は無理と判断され、ラスベガス→ロスのディズニーランド→ハワイの12日間とかなり豪華に旅行されてました。 私達も、会社が5日間の結婚休暇をくれたので、8日間の旅行に行けたのですが・・・。 何日行かなきゃ、どこに行かなきゃってことで他人との比較する必要は無いと思いますが、 他の事ではない(一生にいっぺん!すっごく思い出に残りますよぉ)ので なんとか、休みが取れて、楽しい旅行ができるといいですね。 回答になってないかな??すみません。

noname#32133
質問者

お礼

十分回答になってますよ(^O^) あまり短かかったり近かったりするとだめなのかなーと 思ってましたが読んで安心しました。 ありがとうございました

  • yurry
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年の11月に結婚しました。 実は、共働きではないんですが、うちの旦那が システムエンジニアなので、でしゃばってしまいました。 SEというのは年末はけっこう忙しいと聞きます。 (旦那の通勤している会社だけかもしれませんが) そんな中、11月下旬から12月の上旬にかけて オーストラリアへ1週間の新婚旅行に行きました。 旦那は土日を含む、10日間の休みをもらってましたよ。 新婚旅行で休みをもらうんですから そんなに気にしなくてもいいと思いますよ☆ せっかくの2人だけの旅行ですもの、楽しんできてくださいね♪

noname#32133
質問者

お礼

ありがとうございます。 いざ話してみて、思ったより会社が分かってくれてて 拍子抜けしましたが、休みもらえてよかったです。 SEは年末やお盆などにシステムの入れ替えを することがあるので、yurryさんのだんなさんは それのことを言ってると思います。

noname#150809
noname#150809
回答No.2

ご結婚、おめでとうございます♪ 我が家もハッキリ言って、 主人よりも、女性である私の仕事の方が忙しく、 帰宅は毎日、ほぼ定時で帰れる主人の方が早かったし、 とても「新婚旅行で長期休暇を下さい」とは言い難い状況でした。 しかし、会社というものは、自分が思っているほど、 自分だけを必要としてくれてるわけではないし、 イザという時、守ってくれるとも限らない。 人生を全て会社に捧げ、一生を棒に振るよりも、 人間らしさや家庭での調和をもっと大切にしたい、と思うようになり、 思いきって「長期休暇申請」を出すことを決意しました。 私の周りでは男女共、土日を含めて1週間休みが相場でした。 しかし主人の職場では、海外営業という仕事柄、 バカンス気分で2週間程度取る人が多かったのです。 ここは非常に悩んだ部分でしたが、 「もう一生、長く休めることなんかないよネ」と、 思いきって、な~んと3週間!取ることに決め、 頭の片隅では、机が無くなることも覚悟しました。 (主人は、休暇中に本当に担当替えになり、帰国後は大変でしたが…) 上司に伝える際、自分達の誠意はせめて見せたかったので、 「きちんと対応策を準備し、出来る限り迷惑は掛けません」 「新婚旅行は夕方発なので、当日ギリギリまで働かせて頂きます」 と言うと、 割とすんなり納得してくれました。 「旅行は後でも行けるし、別に行かなくてもいいんじゃない」 というご意見の方もいらっしゃると思いますが、 もし、どうしてもこの際行きたいんであれば、 タイミングを逃さず、調整の取れる時期に計画し、 早目に上司へ相談すべきだと思います。 上司だって、人間ですもの。 あなたの普段の頑張りを理解してくれていれば、 今後も出来るだけ長く働いてもらいたいでしょうから、 一生に一度のわがままも、可能な限り聞いてくれるのでは? 一番大切なのは、自分自身だということを忘れないでネ。 蔭ながら、応援しています!

noname#32133
質問者

お礼

>(主人は、休暇中に本当に担当替えになり、 >帰国後は大変でしたが…) えーっ本当にそんなことってあるんですね… 私もそれが心配でなかなか言い出せませんでした。 結局、休んだ分はカバーしてねってことで 3連休の前2日が休みになりました。 3泊はできそうです。

  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

新婚旅行はいいですね(^^) まず私の勤めている会社や周りの友達などをみていると結婚式&新婚旅行と続けてする人は1週間・10日くらいで長い人は2週間の人もいます(長く休む人は普段、休みがとりにくく、これ幸いって感じでとってます) y_hataさんは今回旅行という事ですが、ただ行く場所にもよるかと思います。 やはり海外ですと1週間前後の休みは普通です。 どうしても3泊以上するからだと思いますが・・・ 国内だと人それぞれですけど、やはり3泊から4泊したりしてるかな? どうしても働いているとその職場にもよりますが「新婚旅行」は格好の遠慮しないで有休が使える手段なので、お土産は大変ですけど(笑)旅行の日程+αで休んでいる人が多いと思います。 特に共働きですと私の周りでもそんな感じの人って多いです。 でも、人それぞれですから日数は関係ないとは思います。 ただダンナさんもゆっくりしてラブラブな旅行にしたいのではないでしょうか?(大きなお世話ですが・・・♪) 連休に1日2日くらいお休みをつけて少しでも多くお休みはとれないでしょうか? 「新婚旅行」と言えばお休みくれないかな??? 会社の人にはなんとかお土産で我慢してもらうとか(笑) けれど大切なのは思い出ですからねo(^^)o お休みは取れればそれに越した事はないですけど、あまり日数は気にしないで旅行楽しんで来て下さい!

noname#32133
質問者

お礼

>ただダンナさんもゆっくりしてラブラブな旅行に >したいのではないでしょうか? たぶん(*^_^*)そうですよね。 普段はゆっくり旅行に行きたいなんてまず 言わないですし。 とりあえず、新婚旅行ってことで3連休+2日休みが もらえました。それでも夫婦で喜んでいて今から とても楽しみなんです♪土曜日さっそくツアーを 探そうって張り切ってました。 (ふつー張り切るのは女のほうですよね(^_^;))

関連するQ&A

  • 新婚旅行の時期

    2012年元旦に婚姻届を出し、2012年秋に結婚式予定(会場・日取りは決定)のものです。 お互い結婚休暇を5日間(土日を含まない)貰えることになっているので 当初、秋の結婚式に有給など合わせて10日から12日間ほど 休暇を頂いて結婚式・新婚旅行の予定でいました。 ところが、総務から入籍日から概ね1ケ月、せめて3カ月以内でなければ 結婚休暇を申請できないと言われてしまいました。 かなりショックでした。入籍前に確認をするということを怠った自分を 恨みました。 半泣きで直属の上司に相談したところ、結婚休暇を使うならやはり今しかないと。 もし今休暇を破棄するなら、有給と普通の休みを入れて秋の結婚式で7日間なら お休みをあげられるけどとの提案☆ 結婚式と旅行を合わせて7日間では海外旅行は厳しいですがお休みを貰えることに。 ただ、もし来年度上司または私自身が異動になった場合は この7日間の保障すらない状況です。 ものすごく行きたいというわけではありませんが、 シフト制の勤務なので結婚休暇でもなければ7日以上、 ましてや10日以上のお休みを貰えることはないので この機会に遠くに行ってみたいという気持ちがあります。 順番はおかしい気もしますが行けるときに行っておく、でも良いでしょうか? 案としては (1)1月入籍→3月新婚旅行(7日程)→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴 (2)1月入籍→夏:引越し→秋:結婚式・披露宴→新婚旅行(2泊3日程度) を考えていますが皆様ならどう考えますでしょうか。 ちなみに旦那さんは比較的融通が利く職場であるためどちらでも良いと言ってくれています。

  • 新婚旅行に行く時期を迷っています。

    11月10日挙式予定です。11日は法事があるため、12日から出発することができます。 しかし、私は派遣社員で主人は自営業のため、有給休暇がありません。(正確には私は足りない) お給料のことを考えると、挙式後すぐではなく、年末年始やGWなどまで待って行くか悩んでいます。 当然、大型連休に行くとなると、旅費は高くなります。 挙式後すぐ行ったほうが新婚旅行らしいし、先延ばしにすると行けなくなっちゃうよ、と言われる方もいます。 ちなみに、私の派遣期間は年末までなので、来年どんな仕事をしていて、連休が取れるのかというのも定かではありません・・・。 そう考えると、11月の挙式後に行ってしまったほうがよいのでしょうか? 行先は沖縄を考えています。ご意見いただけたら幸いですm(__)m

  • 新婚旅行を国内にして後悔しています。

    入籍して半年、23歳女です。 11月に国内へ新婚旅行に行きましたが、新婚旅行をハワイか国内で悩んでいて、結局国内にしました。 旦那が海外に行ったことがない、時差やフライト時間が長い、旅費にこんな大金を出せないと思ったので…。 でも共働きだし、もうこんな長い休み貰えな意だろうし勿体無いことをしたな、と後悔しています。1日の有給ですら取りづらいのに、1週間も取れたのに…。 旦那も私も高卒だから、お給料がいいわけでもなく(私は正社員なのに手取り12万で、ボーナスも5万とかです)旅費に何十万も出せないし、今は子供はいませんが休みもとれずハワイに行くことはないんだと思うと悲しいです。 友達と飲みに行ったり、友達と好きなアーティストのライブや、国内・韓国旅行に行きまくり紛らわしていますが、やっぱりハワイが羨ましい…。 この気持ちはどうしたら無くなりますか?

  • 旅行の休み

    職業上、取りたくなくても長期連休があるところで バイトやパートとして働いてる場合について質問です。 勿論、普通に事前に休みを取得て旅行に行く事は 正社員じゃないんだから可能ですよね? しかし、どうせ長期連休があるのであれば、給料も減らなくて済むし 休みもわざわざ取得しなくても済むので、長期休暇があるなら 長期休暇を利用して旅行に行きますよね? 普通に休んで行った場合は、まず、休みを取らなきゃいけないですし それに、仕事を休んでいくわけですから 休んだ分だけ給料が減るでしょうしね。 でも長期連休の無い時期(秋)等は、普通に休んで行くしなかないけど

  • 新婚旅行でハワイに安く行きたいです

    新婚旅行でハワイに行きたいのですが安く行きたいです。 また、旦那の仕事が人手不足で有給休暇や夏休み、冬休み、ゴールデンウィークもとれないため 最大で休みがとれるのが4日間なのですが4日間でハワイに行けますか?また二人で費用が大体いくらくらいになるでしょうか? またお正月休みならとれるのですがお正月のハワイはめちゃくちゃ高いですか? 教えて下さい><

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行について迷っています。 10月結婚式の後、10月末から11月初めに新婚旅行に行ければと思っていました。 旦那は4日、私は5日間休みが取れ、元々の休みと合わせるともう少し増やすことができます。 北海道にしようかと話していましたが、 地震があったのと、オフシーズンでその時期は 観光するものはあまり無いのと もう寒いのと(私はせっかくならラベンダー畑がみたいです)で、 時期を春先か夏まで伸ばすか、行き先を別にするか…、どちらがいいでしょうか。 旦那は10月末から北海道がいいと言います。半年先に伸ばして新婚旅行と言えるのか?と言われます。こどもができたら…。 私は、せっかくだし、こんなに平日に休みがもらえるのもその時だけだし、旦那と海外に行ったことがないので ハワイでもいいなと思いますが 旦那は結婚式だけで貯金が底をつくようです。 どうすればいいですか?

  • 新婚旅行先について

    来年の5月中旬に結婚します。そこで新婚旅行先についておすすめな国や場所がありましたら、教えていただきたいと思ってます。 簡単に状況をお話しますと、私は20代後半、彼は30半ばを過ぎています。 私は3月いっぱいまで仕事をします。彼は4月から新しい職場になる予定です。 私はひとまず来年いっぱいは仕事をしないつもりですが、 結婚式を終えてからのハネムーンだと、彼の場合、新しい環境になって2ヵ月くらいで、1週間くらいのお休みをいただ事になってしまうのは申し訳ない気がします。 式の前にハネムーンも可能です。でも何かとお金もかかるしなぁといった気持ちもあります。 そうなると9月以降くらいがいいのかなぁと。 新居はもう決まっていて、もうすでに住める段階にはあります。 いろんな国に興味があるので、特に限定した場所はありません。 日本国内でもいいかもと思いつつ、どうせ新婚旅行ならあまりいけない場所がいいかなぁとも思ったり、 バリっぽいのは好きだけれど治安の悪い場所は恐いしなぁと。 ふたりともおいしいものを食べたり飲んだりは好きなほうです。 安くすませたいというよりは、気持ち良く快適に過ごしたいです。 新婚旅行の具体的な場所でなくても、こんな所にお金がかかったよ~とか、何でも結構です。男性からでも女性からでも、さまざまな始点からのお声をお聞かせください。先輩方アドバイスお願いします!

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

  • 新婚旅行先が決まらない

    今年の年末年始休暇(12/30から1/2まで)を使用し新婚旅行に行く計画なのですが場所が決まりません。 私→海外ならハワイなどリゾート地、国内なら沖縄か北海道 旦那さん→海外なら台湾、国内なら温泉(北海道は寒いからイヤとのこと) なかなか2人で折り合いがつかず、決まらないです。 皆さんはどのようにして決められましたか?

  • 新婚旅行をどうしよう。。。

    新婚旅行をどうしよう。。。 先月入籍をして、引越費用、家具を全てそろえてほぼ全ての貯金を使ってしまいました。 今から半年、二人で貯めてそれでハワイに新婚旅行に行って挙式をしようと計画を立てていました。 旅行に行く月は3月を予定していました。 しかし、事態は急展開を・・・。 入籍をしてから数日後、妻の妊娠が発覚。既に4ヶ月目です。 出産予定日は4月末。 どう考えても3月にはいけません。。。 出産予定日の何ヶ月前ぐらいなら旅行にいけますか? また、出産後に行くのは難しいですよね。 身内の方は招待しますし。。。宜しくお願いします。