OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

源泉徴収の控除対象について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174956
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

はじめまして。
源泉徴収の控除対象について悩んでます。
「自家用自動車総合保険」「自動車税納税証明書」は控除対象になるのでしょうか?
以前、控除対象になると税務署の方から聞いたような気がする(記憶が定かではありませんが…)のですが、記入欄および記入方法がわからなくて困ってます。
それとも「自家用自動車総合保険」「自動車税納税証明書」は控除対象ではないのでしょうか?
すみませんが、何方かよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 残念ながら、自動車関係の保険料や税金は、控除の対象にはなりません。控除対象になれば、大変助かるのですが・・・・。
お礼コメント
kmmcc

お礼率 100% (2/2)

早速の回答ありがとうございます。
てっきり、また我が無知の成せる技で人生を損しているのでは
と思ったのですが…。
投稿日時 - 2001-11-26 15:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

年末調整の「保険料控除」の件ですね。

保険料控除の対象は、社会保険料と生命保険料と損害保険料とに別れています。
社会保険料は、国民年金・国民健康保険料など。
生命保険料は、生命保険・年金保険料など
損害保険料は、火災保険・火災共済・傷害保険料など
と、なっていて、残念ですが車両関係の保険料は控除対象外となっています。
お礼コメント
kmmcc

お礼率 100% (2/2)

回答、ありがとうございます。
だめなんですね。
残念です。
投稿日時 - 2001-11-26 15:38:01