• 締切済み

衛生管理者の参考書について

兄が会社から衛生管理者(一種)の資格を取るように言われたそうなのですが、 仕事が忙しくなかなか勉強する時間が取れないようです。 しかも、最近子供が生まれてさらに勉強する時間が取れなくなるでしょう。 そこで、なにか参考書をプレゼントしたいのですが、合格された方や勉強中の方、オススメの参考書があれば紹介してください。 兄は一冊も参考書を持ってないそうです^^; よろしくお願いいたします。

noname#18917
noname#18917

みんなの回答

• usako51
回答No.2

間違いなくコレです!! 参考書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4587519774/ref=pd_bxgy_img_2/249-5508117-0918726 過去問 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4587520071/ref=pd_bxgy_img_2/249-5508117-0918726 衛生管理者は同じような問題が繰り返しでるので、 過去問を完璧に覚えれば間違いなしです。 ただ、年をとって物覚えが悪いわたしは、 小さいメモ帳に間違えやすいものを書き出して、 暇があればそれを見て暗記しました。 6割とれば合格ですので、大丈夫ですよ。

• sh6364
回答No.1

あまり回答がないようですので出てきました。 第1種衛生管理者持ってます。 この資格は皆さん仕事を始めてから職場から取るよう指示が出て取る場合が多いようです。 勉強時間は各個人の基礎知識によるところが多いので何ともいえませんが仕事と平行で勉強して取る例が多いようです。 参考書をプレゼントするということですが、それはやめた方が良いでしょう。参考書だけで勉強すると挫折する可能性が高いです。一から勉強するのは効率が悪いです。知識を付けることは必要ですが、資格取得が第1ですから。知識は実務に就いてから職場に合ったものを身につけた方が役に立ちます。 プレゼントするなら、参考書と問題集を各1冊(同じ出版社の方が良いと思います)準備して問題集を繰り返しやるのが効率的です。間違ったところを参考書で確認して覚えるようにします。何回か繰り返すと正解率が上がってきます。 1冊だけのプレゼントであれば問題集の方が良いです。解説が充実しているものが良いです。大きい本屋に行って問題集と参考書の両方を出している会社の中から選びましょう。中災防や弘文社等が有名ですが、自分で確認して選んだ方が良いです。 比較的合格率は高い方ですので、しっかり準備すると大丈夫と思います。 忙しい人は時間を確保する事が大変でしょうから、毎日何問かずつ必ず解いてみて間違ったところを確認するようにします。最初は正解率が低いので時間がかかりますが、だんだん早くなってきます。あと、ほんのちょっとでも時間ができたら1問でも解いてみるようにする習慣を付けると良いでしょう。