• ベストアンサー

第1種衛生管理者合格された方へ

はじめまして、 第1種衛生管理者を合格された方へご相談です。 会社側から8月の衛生管理者の資格を取る様命じられました。 しかし、どのようにして勉強して良いかわかりません。 みなさんはどのようにして勉強し、またその勉強した期間を教えて頂けないでしょうか? 参考書等は厚ければ厚い程、良いのでしょうか?

• kjyk
  • お礼率66% (52/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

No1の者です >似たような質問があるのでしたら事前に確認しておけばよかったですね・・・ この方の場合、「衛生」を「衛星」としてしまっていたので 検索できなかったかもしれません 衛生管理者の資格は、ほぼすべての人が、狙って取得するというよりも 会社から取得命令が来て突然受けさせられるケースが多いですし 参考となる書籍も少ないし、周りの人が知ってるような資格でもないですし ネットで調べるしかないですよね >一発合格ですか!? あ、一応私も対抗して一発合格なのことを書いておきます(笑) (私の場合は二種ですが) この試験ですが、最新の統計で 第一種衛生管理者で54.4% 第二種衛生管理者で66.2 です。つまり落とすための試験ではないということです。 しかもこの資格は、弁護士や公認会計士の資格といったように 元々頭のいい人が真剣に何年もがんばる試験でもないです 会社から突然言われて受ける人 しかも大企業とか中小企業とか関係なく 同じ事務所に50人居れば必要となる試験です つまり試験を受ける人というのは、選ばれた人たちとかではない訳です ごく普通の人、学歴で言うのは申し訳ないですが、 大卒も高卒も専門卒も短大卒も中卒も関係ない集団です その人たちが受けて合格率50%60%です。 ある程度勉強していけば受かる試験です。 なにが言いたいかって言うと >私も衛生管理者というのがどういうものか一から勉強しなければなりません・・・。 そういう風に「力(リキ)入れる必要はない」です。 たとえば勉強の方法で定番のやり方は 1.参考書の第1章を読む 2.問題集の第1章の演習問題を解く 3.終わったら過去問を繰り返す だと思うのですが この試験に関しては、 1,2はまとめてしまってOK、 3は私もやりましたが結果的にはやらなくてもOKだった 1,2がセットになった「解説が充実した問題集」を1冊3回繰り返せばOKです とりあえずAmazonで衛生管理者で検索 http://www.amazon.co.jp/ 私が利用したのは 「絶対決める!衛生管理者(第1種・第2種)完全攻略問題集」 1種、2種の両方に活用できる問題集で、私は2種の範囲だけやりました 1種にも使えます レビューがついてて評判良さそうなのは 「図解 衛生管理者試験合格講座―10日間でラクラク突破!」 「詳解第1種衛生管理者過去6回問題集〈’07年版〉」 「第1種衛生管理者試験集中レッスン 」 ですかね、これらを組み合わせても良いかと思います

kjyk
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 不安でしたが、気が楽になりました! 私もそんなに力をいれずにリラックスして励んでいきます 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• sh6364
回答No.2

第1種衛生管理者持ってます。 一発合格でした。 勉強時間は各個人の基礎知識によるところが多いので何ともいえません。 勉強方法ですが、一から勉強するのは効率が悪いので、やめた方が良いでしょう。参考書と問題集を各1冊(同じ出版社の方が良いと思います)買って問題集を繰り返しやりましょう。間違ったところを参考書で確認しましょう。何回か繰り返すと正解率が上がってきます。本番では似たような問題が出ますので問題を注意して読まないと、知っているのに誤答することがあります。 第1種と第2種の違いは特殊な業務(有害物質等)です。特殊な業務についてはしっかり把握しておきましょう。全然知らない分野の知識も必要ですので。 後は地道にやるしかありません。 確実な合格を目指すのであればお金はかかりますが、各地の労働基準協会で試験前に事前講習が開催されていますのでそれを受講すると楽でしょう。 ちなみに参考書については厚みはある程度あった方が詳しいでしょうから良いと思います。ただし、参考書をそのまま勉強して覚えようとすることはやめましょう。効率が良くないです。 この勉強はあくまで資格を取るための勉強と割り切ってやってください。

kjyk
質問者

お礼

一発合格ですか!? 私も衛生管理者というのがどういうものか一から勉強しなければなりません・・・。 回答者さんのも参考にし努力します。 有難うございます。

• come2
回答No.1

こんにちは 最近同じような質問があり、回答しておきました ご確認ください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3062391.html 私自身は二種でしたが、一種も有害物質が含まれるという違いなので 勉強方法は同じで大丈夫だと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3062391.html
kjyk
質問者

お礼

こんにちは! 似たような質問があるのでしたら事前に確認しておけばよかったですね・・・ 申し訳ありません・・・。 でも、参考になりました。 有難うございました。