• ベストアンサー

腹筋が割れている人はどうして?どう思ってるのですか?

くだらない質問ですがお付き合い頂けると嬉しいです。 腹筋が割れている人というのは、何をして割れたのでしょうか? 筋トレ以外(何かのスポーツとか、ガテン系のお仕事とか?)で腹筋が割れることってあるのですか? また、割れてる人って自分で自分の腹筋のことをどう思っているのでしょうか。やっぱり自慢~♪って感じなんでしょうか。 というのは最近、腹筋が本当に見事に8つに割れている人を見掛けたのですが、お腹に描いてるの?ってくらいクッキリゴツゴツしているので特にマッチョに興味の無い私でも「スゴッ!!」と感動してしまい(笑)「あの人何をやってあんなに割れたのかな?自分で自分のことどう思ってるんだろう!?」とスゴク気になってしまったからなのです。 割れてるご本人でなくとも、彼が割れてます、とか友達が割れてます、という方でも勿論結構なのでゼヒ教えてください。よろしくお願いします。

noname#30849
noname#30849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

正直な感想であれば、自分の腹筋で洗濯が出来そうだなと常々思います。鏡を見て自分の筋肉の具合を確かめたり、時々触ってみて筋肉の状態、お肉をつまんで脂肪の付き具合を確かめています。 腹筋のバランスも人それぞれです。貴方の言う8つに割れている人もいれば、6つの人間もいます。腹筋の左右のバランスも人によって違いますし、腹筋に興味をお持ちになったのなら、そのことを頭に入れるだけでよりいっそう腹筋観察を楽しめますよ^^; どうして、腹筋が浮き出るようになるかについては、相当痩せている方や、もともと体脂肪の比率が少ない方意外はたゆまぬ訓練の末、鋼の腹筋を手に入れているのだと私の経験上推測しています。 腹筋をただ目立たせるだけなら身体を絞るだけで簡単に浮き出て出ます。腹筋など何年間もただの一度も行っていない私の兄もただ痩せている、それだけでブルース・リー並の腹筋を誇っています。一緒に銭湯に行くたびに軽い嫉妬を感じてしまいます。 腹筋は一般に目立たせるだけなら簡単に割れるものなのです。ですが、そこからさらに極めてみようとする修羅の道を突き進む漢達は、腹筋だけでも研究に余念は欠かせません。 さまざまな種類のシットアップを試し、足を引っ掛けて宙にぶら下がって腹筋を繰り返し、降りる時になって本気で焦り出し、バーベルプレートを抱えてシットアップをすることを見出します。 しかし、そのうち腹直筋を鍛えるだけでは満足できなくなってくるので腹筋にひねりを加え始めます。そう、腹斜筋を鍛えることを思いつくのです。 クランチ、レッグ・レイズに奇妙なツイストを加えだし、見ている人間をあ然とさせます。ですが、さらにその上を行こうという猛者はアブベンチを使って腹筋に極度の負荷をかけて筋繊維を徹底的に破壊します。 破壊させたら栄養と休息です。栄養面ですが、プロテインは一通り試してみます。大豆、卵白、乳清等。ビタミンやミネラルの錠剤も必須です。この時点でおそらく、ほとんどの方は栄養士でもないのに、栄養について専門的な知識を身につけるようになります。プロテインをとるタイミングを分刻みで正確に測りだし、並みの人間ではなかなか摂取できないような、不思議な栄養を摂取するようになります。もちろん金銭面も大量に消費します。 腹筋は24時間程度で回復するので毎日トレーニングできる種目です。ですが、アブベンチで破壊された腹筋はこの法則すらも狂わせます。なんと、腹筋が毎日出来ないのです。休息すら頭を悩ます原因になります。 ここまで苦しませるのに腹筋はなかなか発達しない筋肉なのです。毎日毎日腹筋に鍛錬を繰り返し、芸術の域にまで発達させるためには何年もの月日を費やします。ですが、おそらく本気で腹筋を鍛える漢達はそれですら至上の喜びと感じるのです。 実際、自分の割れた腹筋を眺めるのはかなり楽しいです。さまざまな角度から検証し、筋肉の付き具合について徹底的に分析します。 ですが、究極の状態を維持するには食事制限、大量の水分、失われる金銭、費やされる労力、失われる友人、と一流芸能人のスケジュール並みの過酷さを必要とするので、私を含めたたいていの人間は自宅での簡単なホームトレーニングに変わっていくのです。 ですので割れた腹筋を見かけたのなら、あの人は苦労してるんだ、何気ないさわやかな笑顔をしているけれど、水面下では地獄を見ているんだな、と思うようにしてください。それがマナーというものです。 ここまで冗談半分、本気半分で書いてきましたが、私も腹筋に苦しんできた人間の一人ですので、どうか寛大なお心で見逃してください。(上記のトレーニングは全て私が行ってきたことです) もし、友人知人に腹筋の見事な方がいたら一度お宅に寄らせてもらうと良いですよ。かなりの高確率で、シットアップベンチ系のものや、腹筋マシンが置いてあると思います。アイアンマンの雑誌かアブパベライザーIIがあったらその人間は本物だと思ってください。 一応貴方が知りたいと思う全てを網羅した本を紹介しておきます。私にはあまり役にたつ情報は載っていなかったのですが、腹筋に興味を持たれた貴方には何か得るものがあるかも知れません。 ここまで書いて言うもの何なのですが、これ以降に回答を書こうと思う皆様、出来ればあまり叩かないで下さいね。私が出来る回答はこの程度です。お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/products/ironmanmag/bullet_proof_abs.htm
noname#30849
質問者

お礼

こんばんは! ご回答を読みながら笑いが止まりませんでした。腹筋だけでなくユーモアのほうも中々のモノをお持ちかと思われます。 >何気ないさわやかな笑顔をしているけれど、水面下では地獄を見ているんだな、と思うようにしてください。それがマナーというものです。 質問文にある腹筋の方とは度々顔を合わせる機会があるのですが、これを読んでしまった以上、その光景を想像してしまい、ちゃんと真顔で話ができるか心配です(笑) 参考URLも拝見しました。『防弾腹筋』の写真が出た途端「イヤ~ッ!」といってしまいましたが…ここまでハガネな感じだと恐怖のほうが勝りますね(笑)触ったらなんか違う生き物が飛び出してきそうです。 しかし本当に回答者様ほどとまでは行かなくても、やはりかなりトレーニングしないと私が見掛けた方のようにはクッキリ割れないように思いますね。 う~ん、かなり参考になりましたよ。どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.4

割れた腹筋目指してトレーニングしている30代男性です(泣きたくなるほど割れてません)。 まず、どうして?の方ですが、私がジムのトレーナーから聞いたところ、腹筋が割れて見える人には下記の2タイプいるとのこと。 (1)腹直筋(いわゆる腹筋のボコボコ)が大きくて、その上の脂肪が少ない人 (2)腹直筋の上の脂肪が極端に少ない人 (1)の人はスポーツや筋トレ、あるいは職業によって腹直筋が鍛えられて大きくなっており、体脂肪率もおおむね10数%の人です。(2)の人は特に鍛えていなくても、おおむね体脂肪率が10%以下であれば割れて見えるとのことでした。 好みにもよりますが、(1)かつ(2)であれば、見た目的にはこれ最強ですね。ビルダーは(1)かつ(2)、ボクサーは(2)です(ただし腹直筋を鍛えていない訳ではなく、体重増加を防ぐためにむやみに大きくはしていないということです)。 割れてる人達がどう思ってるのかは私も聞きたい(というか答えたい!)のですが、やはり多くの方は悪くは思っていないと思いますよ。 さて、明日もジムでトレーニングです。そろそろプロテイン飲んで寝ます(今日は腹筋が割れた夢でも見そうです)。

noname#30849
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。腹筋の割れた夢は見られましたか?(笑) (2)のパターンというのを読んでなんとなく納得です。他の回答者の方も仰っていましたが、やせている方は比較的割れて見えるようですね。 そして、やっぱり割れてるのはイイ気分なんですね(笑)

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 筋トレ好き、ましてやビルダーはナルシストです。 自分の肉体に惚れ込みます。 まぁ、そうでなければ筋肉の発達はないのですが。 筋トレする→筋肉がつく→嬉しい→更に筋トレする これの繰り返しでしょうね。

noname#30849
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 そのクッキリ8ツ腹の方なのですが、ビルダーという感じではないのです。全体的に細身でお腹は割れてる…ボクサーの体型に近いですね。だから、何をして割れたのだろう?と思ったのです。 女性がダイエット→やせる→うれしい→ダイエット→拒食症、みたいな感じなんでしょうかね(笑)何事も程々が良いのでしょう。

回答No.2

 自分は男ですが、今は筋力トレーニングをしていますが、その前から腹筋は割れていました。というのも明らかにやせすぎだったからです。要するにやせていれば鍛えていなくても、それなりに割れているものなんですよ。ただ腹筋などで鍛えればその段差が大きくなるものですが。  それから自分の腹筋をどう思っているかというと、まあたるんでいるよりはましだけど、時々気持ち悪いかも、と思うこともあります。人それぞれなんでしょうが。

noname#30849
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やせているとそれなりに?なんですか。 >まあたるんでいるよりはましだけど、時々気持ち悪いかも アハハ!実はこういう回答をチョット期待していました。その私が見掛けた人も、お腹にスキーのモーグルの山々が乗ってるみたいな感じだったので「あれ、本人的にはどうなの!?」と思ってしまったわけで(笑)

回答No.1

私、女性ですがかつて割れていました。私の場合は筋トレ(腹筋100回)です。腹筋ってしんどいので、8つに割れるという目に見えた目標がないとやる気がでないのです。割れたら嬉しいし、維持したいと思いましたよ。残念ながら妊娠でなくなってしまったけど。 友達はダンスで腹筋割れてました。

noname#30849
質問者

お礼

お~女性からのご回答!ありがとうございます!割れてたんですね~お友達も!筋トレやダンスですか。そういえばベリーダンスの人って結構腹筋割れてる方いらっしゃいますよね。やはり割れると嬉しいものなのですか。

関連するQ&A

  • ぽっこりおなかを割れた腹筋にしたいのですが

    28歳の男です。最近、体をマッチョにしたく筋トレを始めました。 ぽっこりおなかを引っ込めるには腹筋とは別に有酸素運動が必要だとよく見ますが、全体的に細めなのでおなか以外は今以上に痩せたくないのですが、 (1)有酸素運動を続けると全体的に痩せてしまいますか? (2)おなかの脂肪だけに効かせる有酸素運動はありますか?  もしくは他の方法でおなかを引っ込め割れた腹筋を手に入れる方法はありますか? 具体的に教えてください。よろしくお願いします。  

  • 腹筋が割れていく過程と腹筋を割る方法について

    最近、お腹周りが気になってきたので、 腹筋をやっています。 よく、腹筋がある人は6個に割れていたりしますが、 あれは、どのような過程で割れていくのでしょうか? (一気に6個に割れるというわけえはないと思いますので) やっぱり筋トレの仕方によって違いますか? また、腹筋を割るための筋トレと、 単純に腹筋を鍛えるための筋トレはイコールではなかったりするのでしょうか? (腹筋は鍛えると一定以上経過後必ず割れるのでしょうか?) もう一つこっちは少し話が変わりますが、 自分はちょっとお腹周りがお相撲さん体型といいますか、 筋肉はあるけどもちょっと脂肪が乗っちゃっています。 この体型で腹筋を割るには、 先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか? それとも、腹筋をしているだけで、脂肪がなくなり割れていくものなのでしょうか?

  • 腹筋を割りたいです!

    身長168センチ体重55~56キロの19歳の男です。 自分は体重は平均値ですがひょろひょろ体型なので、最近よく聞く細マッチョ?みたいな感じで腹筋を割りたいです。 そこで色々調べてみたのですが、腹筋をつけるには体重を増やしてから筋トレしつつ減量するやり方を知りました。 このやり方はどうなのでしょうか? 他にもアドバイスあれば色々教えてください(__) 回答よろしくお願いします。

  • 腹筋が割れるようにしたい

    スポーツ選手の人の腹筋が何個にも割れてるのに憧れて筋トレを始めたんですがいっこうに腹筋が割れる兆しが現れません。 どのようなトレーニングをすれば割れるようになるのか教えてください! ちなみに今は挫折してトレーニングを止めてしまいました。どうかお願いします。

  • 腹筋が苦手です・・・

    こんにちは。 体を引き締めるため筋トレやストレッチをしています。 ただ、どうしても腹筋が苦手です。 腹筋以外でお腹を引き締められるトレーニングやストレッチがありましたら教えて下さい。

  • 腹筋の方法について 

    こんにちは。長年、下腹部がたるんでいて自分で見るたびどうにかしたいと思っています。 自分はスポーツ好きで、1週間に一度も運動しないことはありません。 また、腕や肩の筋肉も平均の人よりかはあります。 というのも学生時代から筋トレのコーチがいて筋トレの仕方を知っているためだと思います。 ところが、お腹のたるみは学生時代から直りません。現役時代からお腹はずっとたるんでいました。(部はとても厳しく走り込みやら筋トレ、体幹とレーニングやらずっとやらされてきたのにも関わらずです) 先日ウェブサイトで、補助無しで腹筋ができない人は腹筋の仕方が間違っていると書かれていました。 実際やってみると、私は補助なしではほんとに頭一個分浮くぐらいしかできません。 しかし補助ありなら、20回以上はできます。 腹筋にも種類が幾つかあるということでしたが、私は下腹部はたるんでいるものの、肋骨あたりの腹筋はそれなりにあるんじゃないかと思います。 長々と書いてしまいわかりにくいかもしれませんが、ここで本題の質問です。 上記の状況から、やはり私の腹筋の鍛え方に何らかの問題があると思います。 なのでウェブサイトで書かれていた通り、補助無しの腹筋運動で体が浮かなくてもいいから、少しずつ浮くように努力していけば良いとありました。 なので、補助無し腹筋運動を地道にやっていこうと思いますが、どうでしょうか。 説明下手になっていると思うので、何かあればまたお答えします。 よろしくお願いします。

  • なぜ腹筋だけが引き締まらない?

    体のデータ:175cm、70kg、25歳、中肉中背、筋トレ歴3年間、ボディビルダーより細マッチョを目指しています。 週に3回程度ジムに通って、毎回40分以上の有酸素運動(スピニングとランニング)するように、1年間程度してきました。有酸素運動以外は大きな筋肉群から小さな筋肉という順で40分程度筋トレしています。どちらかというと、腹筋を重点的に鍛えているつもりですが。呼吸、姿勢、サプリメント(ホウェーパウダーやはまびしサプリ)、水、食事、睡眠、いろいろと細心な注意を払っています。 問題点:これまでの3年間、一回たりとも腹筋ができたことがありません。うっすらでもなかったです。脂肪率がかなり低くても(106kgで肋骨がはっきり見えて顔ががりがりするほど)、腹筋が出ません。確かに、腹部が平らで贅肉がほとんどない状態なんですが。それでも。食事の制限で一時的にやせすぎたが、仕事に支障が出るほどあきらめて普通に食事するようになりました。朝食3、昼食4、夕食1、間食2の比例で食べてます。 腹筋以外の筋肉はちゃんと発達してますが、腕、胸、肩、足、おしりはしっかりしています。 やはり、体質の問題でしょうか。自分は小顔で、あごがちょっと後ろへ引き込んでて、お腹以外の体毛は重くないし、のどぼとけも小さくて、どちらかという低テスで運動神経が少なく根性しかない人間なんです。ジムの友達が軽く鍛えたらすぐ腹筋がもりもりになってしまって、それがうらやましくてたまりません。コスパという点でいうと、パフォーマンスがほとんど見えていません。はまびしサプリがテストステロンをアップさせるそうで毎日1200mg摂取するようにしてますが、その効果もあまり期待できないようです。 男、雄、男性。。。といったイメージは自分の中に薄いです。一生懸命努力しても実りません。何か男性ホルモン(テストステロンやら)を増やす方法でもありませんか?

  • 割れた腹筋

    筋トレを続けて上半身はまあまあになってきましたが割れた腹筋になりません。そもそもウエスト周りの肉がだぶついています。この肉を落とさない限り腹筋が割れる身体にはならないのでしょうか? 相撲取りは多分腹筋もかなり鍛えているはずなのにお腹の肉が邪魔して割れていませんよね? 食事は結構健康的なものですが、酒を週に3,4日は呑むのでウエスト周りはそのせいだと思うのですが。。。そういう人では割れた腹筋は無理でしょうか?

  • 筋トレ 腹筋と胸筋で感じる矛盾

    こんにちは。 筋トレしてます! 腹筋でぽっこりお腹解消したいなぁ なんて思って いろいろ、読んでためしています。 それなりに、効果も感じられてがんばっているのですが、ネットでいろいろ読むにつけて 解消されていく疑問もあるものの ますます増えていく疑問もあって。。。 ここで、質問させていただきます!  筋トレと言うと、まず一番に脂肪を落として細くなる為 と言うのが、一番に 思い当たるのはわたしだけでしょうか??   今、私が矛盾に感じているのは 腹筋と 胸筋で 言われていることです。 お腹痩せに薦められるのは腹筋ですよね。で、筋トレのサイトを読んでいてよく出会う バスとアップのための筋トレ 胸筋をつけて バストアップ。 どうも分からないです。 筋トレの効果としてこれまで自分なりの理解としては筋肉がつくとその周辺の脂肪が燃焼されてすっきりする、、、と、これと 腹筋の効果としてのぽっこりお腹の解消と言うのは 矛盾なく理解できます。なのに、なぜ 胸筋をつけてバストアップなんですか?? 自分は 今のところ全体的なトーンアップ(って言うのかな?見た目にも健康的な体つくり?)がしたいと思っていて、で、その 目の前の目標として、まずは お腹、みたいな感じなので、バストアップは第一目標みたいには なってないのですが でも、 背筋 胸筋 スクワット と一通りやっていて 気になることが出てきたのです。 だって、バストアップ、 すれば正直なところたぶん喜ぶだろうけど(←笑)目標ではないと言っても健康的で綺麗になろうと思って筋トレしてるのに 気がついたら 胸なくなってた~!! りしたら 困るなぁ って。。。   そこで、分かる方教えてください!!  何故! 何故! 腹筋でお腹痩せなのに、胸筋で バストアップなんですか?? それと、これをやったらお腹へこむよ これ、やったら バストアップするよ と言う筋トレ 本当に あるなら ピンポイントで教えていただけたら 涙が出るほどうれしいです! よろしくお願いします。

  • 腹筋ができるようになりたいです!!!

    私は特に運動が苦手ということはありません。 学生時代もそれなりにスポーツもしていました。 しかし、小さい時から腹筋が苦手で、1度も起き上がることが出来ません。 そのためか、お腹も昔からぽっこりとしています。 また、背筋や太ももの筋肉が人より付いていてアンバランスなようです。 この事も原因の一つでしょうか? この様な私ですが、どのようにすれば腹筋が出来るようになるのでしょうか? 教えていただきたいです。 お願いします。